ピクシブ百科事典

正論

せいろん

正論とは、全くその通りだと思える論議・言葉。
目次[非表示]

概要

根拠の筋道がとおっており、解釈論理的で、誰でも「全くもってその通り」と納得できるような論議。

ただし、場合によっては現実にまったく即していないただの理想論でしかなかったり、また、正論を語る人次第では「お前が言うな」やブーメラン状態になってしまう事もままあり、さらには正論を語る際の場の空気を読まなければただの無神経な人になってしまったりと、取り扱いには慎重をきする。
筋は通っていても周りに迷惑をかける行為を正当化するような言い分は屁理屈も同然である。

また、「正論」と言う単語を強調する人間は基本的に多数派か強い権力を持ってる側に立つ人ばかりなのも特徴である。
そのため正論同士がぶつかり合うと必然的に強い方(数的な意味が大きい)が優位に立ち、事なかれ主義、長いモノには巻かれろ主義に偏りがちになる傾向にある。

納得できる事、正しい事と、それがその人やその場に相応しいかどうかは全く別の問題であり、それを考慮せずに軽々しく正論を口にすれば、対人関係に悪影響を及ぼしてしまう恐れがあるので注意されたし。

なお、ネット上では論拠等関係なく単に「自分と同意見である」程度の意味でしか使われていない。

関連タグ

なるほど 理性 道理 理路整然 正義 多数派
2ch脳 屁理屈 サイコパス エナジーバンパイア 毒親 モラルハザード
評価タグの一覧

正論(ギタドラ)

ギタドラシリーズに収録されている楽曲。
初出はGUITARFREAKS 6thMIX/drummania 5thMIX。
アーティストは鈴木愛。

エルガーの「威風堂々」のパンクアレンジである。

関連イラスト

[GD] 正論さん
正論さん

関連タグ

BEMANI ギタドラ

産経新聞出版『正論』

日本の大手新聞社の1つである産経新聞から出版されている、月刊オピニオン雑誌である。
他社の出版雑誌と比べ、極端なまでの保守寄りの視点から政治経済社会問題外交問題などに関して論じられている。
現在の発行部数は月に8万部強。

pixivに投稿された作品 pixivで「正論」のイラストを見る

コメント