ピクシブ百科事典

エナジーバンパイア

えなじーばんぱいあ

他人の気力や自信を奪うことを実質的な生きがいにしている精神異常者のこと。
目次[非表示]

概要

合法的手段で人格趣味などを根本から否定し、相手の気力自信を奪う精神異常者を言う。
相手のポジティブなエネルギーを強奪する様子が吸血鬼が人間の血を吸い取る行動と似ていることから英語圏を中心にこう呼ばれ始めたのがきっかけである。

普段は他人への悪口や見下した言動でネガティブなオーラを発していることが多く、何を語るにしても理屈的なのが特徴。
正論を多用する傾向にあるためエナジーバンパイアの主張そのものは間違っていないが、いかなる手を使ってでも相手を言い負かすことに固執しているため倫理面が壊滅的で、正論を後ろ盾にタブーや人格攻撃にも平気で踏み出す厄介な存在。

エナジーバンパイアの毒牙にかかった被害者も主張そのものは間違っていないため善悪の判断が出来ないまま原因不明の不快感や疲労に襲われ数日、長くて数年は不眠食欲不振吐き気に悩まされるという。

正論の多用のしすぎはいかに危険であるかを証明する存在でもある。

なお、エナジーバンパイアで検索するとパワースポットスピリチュアリズムなど非科学的な解決策が書かれているが、これらを信じるかどうかは読者次第で…

エナジーバンパイアかもしれない人

エナジーバンパイアになりやすい人も含む。

カルト宗教の教祖

まず入信者の人格を否定し内面を空っぽにしたところから自信の思想を洗脳していくのはカルト宗教の常套手段である。かつてXJapanToshIを洗脳した自己啓発セミナーのMASAYAが最も顕著な例。洗脳時のToshIが自身のコンプレックス(アゴ)を自虐したり自身の家族すら目の敵にする異常行動を繰り返していたのはこのためである。

サイコパス

普段は他人への悪口や見下した言動が多いという特徴からも分かるようにサイコパスとエナジーバンパイアを掛け持ちしている例も多い。特に正論を巧みに操って相手を攻撃するやり方は頭がよくなくては出来ないため、必然的にこのタイプは高学歴が多いという点でも重複する。

2ちゃんねらー

2ちゃんねるに多い誹謗中傷の書き込みに馴らされているユーザーもこの傾向が強い。ここで起こっている炎上の大半が相手の落ち度が火種になっていることからもそれが伺える。

AmazonAppStoreGooglePlayなどのレビュアー、Yahoo!知恵袋に代表される質問サイトの質問者・回答者

これらのサイトにはなぜか自分そのものまたは自分のあらゆる言動が100%正しい、それ以外はキチガイと言わんばかりにガチガチな思考で文章を書くユーザーが多い傾向にある。そのため、読み手としては自分のありふれた性癖など些細な点を攻撃され傷ついたり不快感を感じることで体力を消耗しやすい。
いずれも基本無料で自由に書き込めるという共通点があり、逆に楽天など実際に商品を買わないとレビューが書けないようなサイトではほとんど見られない現象である。文章のほとんどを似たような特徴を持つ2ちゃんねらーが書いているという説も。

その他、μ's_Go→Go!_LoveLive!_2015で発生したバレンタインチョコ強奪騒動で久保ユリカをしつこく攻撃したTwitterユーザーもエナジーバンパイアの特徴が見られる。

エナジーバンパイアと見られる架空の人物

ショウ・タッカー鋼の錬金術師

自分がキメラを作成した事実がばれると途端に本性を見せる。自分らの母を錬金術で復活させようとした事実を引き合いにエルリック兄弟を精神的に攻撃し、死してもなお兄弟に長らく深い傷となった。

関連タグ

精神疾患 サイコパス 理屈 屁理屈

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジーバンパイア」のイラストを見る

コメント