ピクシブ百科事典

魔人探偵脳噛ネウロ

まじんたんていのうがみねうろ

『魔人探偵脳噛ネウロ』とは、2005年から2009年にかけて「週刊少年ジャンプ」に掲載された、松井優征による漫画作品である。2007年にはTVアニメ化もされた。
目次[非表示]

概要

「謎」を食料とする魔人・脳噛ネウロと、人間の女子高生・桂木弥子を中心に織り成す探偵物。
「探偵」と銘打ってはいるが「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」であると作者自身が語っており、推理には重きを置かず、代わりに突出したガジェットや荒唐無稽なトリック、犯人の異常な心理と奇怪なリアクションを大きな特徴とする。

さあ先生、ご挨拶を!

また、主役のネウロと弥子は共通して食に対するこだわりを持ち、本作には「グルメ」「食事」といったテーマが底辺に流れている。

全202話。ジャンプコミックス全23巻、集英社文庫全12巻。連載開始前の読み切りパイロット版の2話が存在する(文庫版に収録)。公式の英題は「Private Evil Eye Nougami Neuro」(第32話表紙より)だったがそのうち Neuro:Supernatural Detectiveがよく使用されるようになった。

あらすじ

『謎』を食糧とする突然変異種の魔人・脳噛ネウロ(以下:ネウロ)。魔界の「謎」を喰い尽くしてしまった彼は「究極の謎」を求めて地上を訪れる。
ネウロは「謎」を追った先で、女子高生桂木弥子の父親・桂木誠一が殺された事件に遭遇。ネウロは弥子に目をつけ、人間界で目立たず生活する為の奴隷人形…もとい隠れ蓑として探偵役になることを強要。
警察の捜査は難航する中、ネウロは「前菜」として近場の喫茶店で起きた事件を『魔界777ツ能力(どうぐ)』を駆使して解決、そして桂木家の謎もあっさりと解いてしまう。
その後もネウロはヤコに引き続き探偵役を強要し、弥子を「女子高生探偵」として売り出していく。
嫌々探偵役を引き受けていた弥子だったが、そうしている内に孤独の歌姫アヤ・エイジアや怪物強盗X達に出会い、彼女自身に「人の心の底の想いを理解する能力」が芽生えてくる。

登場キャラクター

※CVは左がアニメ版、右がドラマCD版。
桂木弥子魔界探偵事務所

警察関係者

主な犯罪者

新しい血族 

その他の登場人物

アニメ

週刊少年ジャンプ2007年33号にてマッドハウス(他)制作のTVアニメ化を発表。
日本テレビで、毎週火曜深夜25時29分から放送。当初は関東ローカルだったが、2008年1月より読売テレビ広島テレビで1クール遅れ、同年3月より日テレプラス&サイエンス、中京テレビ札幌テレビで約5か月遅れで放送。基本的に一話完結。一話一話は原作通りだが、全体的な流れはアニメオリジナルシナリオで進行する。最終話では原作者の松井優征漫画家役で出演している。

主題歌

オープニングテーマ
「DIRTY」
歌 - ナイトメア
エンディングテーマ
「孤独のヒカリ」
歌 - 加賀美セイラ

関連イラスト

ごちそう

警察呼ぶぞコラァ!
ネウロdeアルゴリズム行進

関連タグ

脳噛ネウロ ネウロ 桂木弥子弥子ネウヤコ 笹ヤコ ヒグヤコ 春刹 サイアイ
DCS(ドーピングコンソメスープ) 新しい血族 絶対悪
ネウロ100users入り ネウロ500users入り ネウロ1000users入り

外部リンク

他の記事言語

Majin Tantei Nougami Neuro

関連記事

親記事

松井優征 まついゆうせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔人探偵脳噛ネウロ」のイラストを見る

コメント