ピクシブ百科事典

桂木弥子

かつらぎやこ

桂木弥子とは、『魔人探偵脳噛ネウロ』のもう一人の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

年齢16歳
誕生日3月10日
身長159cm
体重43kg
座右の銘まず白米ありき
CV植田佳奈

人物

殺された父親の葬式の日、魔界から謎を求めてやってきた脳噛ネウロと出会った女子高生
父の事件をネウロが解決した後、そのままあれよあれよという間に、魔界探偵事務所を営む「女子高生探偵」に祭り上げられ、彼の人間界での活動のための奴r…もとい隠れ蓑として、多くの犯罪者と渡り合っていくことになった。
劇中では「弥子」あるいは「ヤコ」と表記される。

ネウロのような超人的な頭脳や能力を持つわけではないが、実は聡明かつ豪胆な性質をしており、危険なヤクザ殺人鬼に対しても、まっすぐに自分の意見を言うことのできる度胸を持っている。また、非常にうたれ強く、並の人間が揺さぶられてしまいそうな逆境の中でも、自分を見失ったりしない。
初めは脅し半分でやらされていた探偵業も、事件を解決していくうちに次第に自ら進んで行うようになり、魔人であるネウロが決して獲得することのできない「人間の心を理解する能力」を開花させていく。

筋金入りのドSであるネウロからメインヒロインにあるまじき羞恥を次々晒されている哀れな人。
とにかく胸…もとい幸が薄いことに定評があり、劇中ではドラム缶と揶揄され、(高校生時代の)サイズは次作の主人公・潮田渚(中学生男子)にすら劣る…とますます哀れ。(しかし彼と共演するヒロイン・茅野カエデはその弥子すら下回り、敵役からも「永遠の0」という称号を与えられる貧相さなので下には下がいるという…そうした意味では不幸中の幸いである)
「放置プレイ」とか「言葉責め」とか「DV」などと言った言葉(性的な意味は込められていない)を日常的に使わざるを得ない、散々な毎日を送っている。
というか連載雑誌が少年誌である週刊少年ジャンプだったからこそまだよかったのであって、もし連載雑誌が成人誌だった場合、R-18を通り越してもはや氏賀Y太氏もびっくりなR-18G的な展開になりかねなかった
単行本のおまけページでは、ヒロインとしての存在意義そのものを揺るがされたことも

あと、スカートは鉄壁。逆さになっても下がらない。ある意味本作一番の「謎」。

グルメであると共に、その未成熟…もとい小柄な体躯とは裏腹に異常なほどの大食い娘としても有名。
大食いといえば週刊少年ジャンプの歴代作品主人公でも通例の設定だが、彼女の場合は一線を画しているといっても過言ではない。

回転寿司のレーンを回らなくする」→「一人でホテルのバイキングを全メニュー撃沈させる」→「笛吹のツケで一度に26万9千円分の出前を注文して完食」→「ものの数秒で超巨大アロワナの香草焼きを半分以上たいらげる」など、巻を重ねるごとにバケモノじみた悪食さを発揮している。
食う量と比例してゲテモノ食いとしての才能も発揮しており、「カマドウマエビっぽくて美味しそう」「ダンボールハウス肉まんに見える」と言った迷言にも事欠かない。彼女の食費は桂木家の家計のかなりの率を占めており、一年足らずで父親の保険金を消費し尽くす勢いだという。怪盗Xの観察によれば「燃費が異常に悪い」。
…この食への欲求および強靭な胃袋は母親の破滅的な料理オンチによる影響が大きく(と弥子本人が分析しており)、そのアレさ故桂木家では家事手伝いが雇われており、弥子本人も多少は料理が可能。
それでも、「私 コンクリートでもバター醤油で炒めたら食べられると思う」は流石に…。

最終的にはネウロから「相棒」と呼ばれるほど対等な存在と認められ、3年後には重箱一つであらゆる事件を解決する交渉人として世界に名を馳せ、「世界一の探偵」と呼ばれるようになった。

余談

名前の由来は、「平凡だけどありふれてなさそうな名字」「ネウロがカタカナで呼びやすい名前」からとのこと(最終巻おまけページより)。

pixivでの扱い

pixivにおいては、ピンとしてのイラストの他、他キャラクターと絡んだものも投稿率が高い。
代表的なカップリングとしてはネウヤコ笹ヤコヒグヤコなど。
弥子」「ヤコ」などと言ったタグも使われている(寧ろ、タグ的には弥子の方が投稿数が多い)ので、検索の際はこれらの物も試してみるのがオススメである。

関連イラスト

ヤコ
心乱れる弥子

関連タグ

魔人探偵脳噛ネウロ 脳噛ネウロ
探偵 暴食 大食い
ネウヤコ 笹ヤコ

暗殺教室…同作者の次回作。本編には登場していないが、「名簿の時間」で「世界一の探偵」として探偵部の講演に訪れ、全員分の仕出し弁当を平らげて帰ったらしい。
不破優月…暗殺教室の登場人物。中の人が同じ(というよりこちらに合わせたか?)。
原寿美鈴…同上。大食いという共通点があり、「パンは飲み物」らしい(ただしメシウマ)。

関連記事

親記事

魔人探偵脳噛ネウロ まじんたんていのうがみねうろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桂木弥子」のイラストを見る

コメント