ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:吉野裕行(アニメ)/谷山紀章(ドラマCD)

プロフィール

誕生日11月3日
年齢25歳
身長190cm
体重83kg
得意技凶器攻撃と求人誌速読
最も多く付けられたアダ名(0~11歳)子猫ちゃん
            (11~20歳)狂犬
            (21歳以降)ハイエナ

解説

桂木弥子魔界探偵事務所の協力者。
元々はヤクザ運営の金融会社「早乙女金融」の副社長代理。社長の殺害事件をネウロに嗅ぎつけられ、「事件を解決したら事務所を貰う、解決できなかったら弥子を事務所の望むところでタダ働きさせる」という取引を交わし(吾代本人は「組織の上部に報告してもなかったことにされるから、最初から自分達で解決してしまった方がいい」と内部での解決を望んでいた)、結果事件は解決、(約束を反故にしようとした本性を露にした)ネウロによって追い出された。
以降「使える人材」としてネウロに目をつけられ、アヤ・エイジア事件後協力者にさせられることとなった。

性格は粗野で野暮だが義理堅い。
当初はマスコミ対策の用心棒やネウロらが不在時の雑用係として扱われていたが、早坂編以降は望月総合信用調査に副社長兼監査役として出向し、(社長が無能なため)実質的な社長として働く一方、未解決の事件などの情報を収集しネウロに提供していく。

「義務教育6年」を語り、最終学歴は本人曰く小卒。
ただし中学には通っており、上記の発言は「通っていなかったも同然」という自虐である模様。曰く「1年365日ほぼ敵と出会えば即VS.(バトル)」な日々を送っていたらしい。
単行本11巻のおまけページでは、中学生時代の彼の机は雑草や茸が生えてボロボロになっていたことが判明している(小学生時代は清潔で整った机だった)。

笹塚衛士とは犬猿の仲だが、結託すれば高いコンビネーション力を発揮する。

関連タグ

魔人探偵脳噛ネウロ チンピラ
脳噛ネウロ 桂木弥子 早坂幸宜 笹塚衛士 早乙女國春 ヴァイジャヤ

五代奨……「くにおくん」シリーズの登場人物。吾代忍の名前のモデルとなった人物といわれている。

関連記事

親記事

魔人探偵脳噛ネウロ まじんたんていのうがみねうろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吾代忍」のイラストを見る

コメント