ピクシブ百科事典

女子高生

じょしこうせい

女子高生のイラストに付けられるタグ。あるいは、女子高生であること。
目次[非表示]

大島永遠による同名の漫画作品に関しては女子高生Girl's-Highの項を参照。

概要

女子の高校生、あるいは女子高校(女子のみが入学できる高等学校)の生徒のこと。
後者の意味ならば、女子高に通っていれば男子でも女子高生である。
女子高校生タグよりもこちらのタグのほうが多い(女子生徒よりも女生徒のほうが使用頻度が多い現象に似ている?)。

セーラー服ブレザーなどの制服系のタグが共につけられる事が多いが、厳密には、高校に在学中の女性キャラクターは格好に関わらず、全員女子高生である。
高校に通っていないキャラクターでも、15~18歳の女性キャラクターは「女子高生ぐらい」と形容されることがある。
高校を卒業済みの女性キャラに(制服を着ているだけで)女子高生タグが付けられることがあるが、なんちゃって制服コスプレなどのタグを付けるのが正しい。

彼女らの眩しい姿に、ある者は癒しを求め、ある者は萌えを求め、またある者はイケナイ想像を張り巡らせる…かもしれない(見る者が同性の場合、こういうものこういうものを連想するのだが)。
人によっては過ぎ去っていった自らの青春を彼女達の姿に重ねることもある…かもしれない(彼女たちに接した甘酸っぱい思い出、彼女たちに告白できなかった苦い思い出、自らの学園生活など)。

二次元の世界では小学8年生現象が起き、女学生乙女全般が女子高生と思われていることが多い。他に、女子校が理想化されているパターンなどもある。

歴史

戦前の学制で定められていた高等学校は男子のための高等教育機関であり、女子の入学は認められなかった。
そのため日本では女子高生は第二次世界大戦終了後まで存在しなかった。
もっとも大正期以降に女性の社会進出が盛んになり始めるにつれ、従来の女子高等師範学校に加え、旧女子専門学校が各地に次々に設立されて女子の入学を許可する一部の大学も現れていた。
高等学校が女子にも門を開放したのは1947年度からで、「女子の高校生」が誕生したのもこの年度からである。(Wikipediaより)

男子で女子高生な方々

※太字は男の娘

類義タグ 

女子高校生 JK 女子校生 女学生 コギャル

関連企画

関連イラスト

セーラーちゃんとブレザーちゃん(制服交換Ver.)
あなたの笑顔がまぶしすぎる

関連タグ

女子/女の子 高校 高校生 女子校/女子高
制服 セーラー服 ブレザー 制服裸足 素足履き
帯刀女子高生 男子高校生
女子中学生/JC 女子大生/JD

他の記事言語

High School Girls

pixivに投稿された作品 pixivで「女子高生」のイラストを見る

コメント