ピクシブ百科事典

女子校

じょしこう

女子校とは、女性のみが入れる学校である。
目次[非表示]

女子校とは

入学資格を女性に限定した学校のこと。よって男性は入れない。
男子校女子バージョンである。
現在、日本にある女子校の多くは私立だが、群馬県埼玉県などには公立のものもちらほら現存している。

中学校高校大学が多くを占めるが、小学校の女子校も少数ながら存在する。
また、小学校は共学で中学校以上は女子校という学校法人がいくつかあり、名門中学への受験を前提として入学させる男児の親も多い。

近年は少子化や女性の社会進出といった情勢の変化から共学化された学校も少なくないが、女子校としての伝統を固持する学校もまた多い。

理想と現実

フィクションでは往々にして様々な妄想を喚起する材料となっていたり、美しかったり可愛かったり萌えだったり癒しだったりや花園として描かれているが、特にオタク向けアニメ漫画で描かれている女子校描写はファンタジーの一種と考えるのが無難。
アニメの女子校は基本的に「BLにおける男子校」のようなものと思っておいたほうが良い。
宝塚音楽学校などのように、清く正しく美しい名門女子校は天然記念物くらい希少なのが現実である。

フィクションにおける女子校

前述のように近年は共学化などで女子校の数は減少傾向にあるが、アニメなどのフィクションでは女子校を題材とした作品は少なくない。
もっとも、近年は学校そのものは男女共学でも、男子生徒は背景程度にしか描かれておらず、出番がほとんどない作品も少なくないが。

女子校を舞台・題材にした主なフィクション作品

※作中では女子校と明言されていないものの、校内に女子生徒しか描かれていない作品も含まれる。

元女子校を舞台・題材にしたフィクション作品

※作品開始の時点で、共学化により男子生徒が入学した作品など。

実在する女子校

pixivに記事のあるもののみ

中高

大学

その他

元女子校

関連タグ

男子校 女学校 女子大学
女子中学生 女子高生 女子大生 女学生

pixivに投稿された作品 pixivで「女子校」のイラストを見る

コメント