ピクシブ百科事典

目次[非表示]

女子校とは

入学資格を女性に限定した学校のこと。よって男性は入学できない。
現在、日本にある女子校の多くは私立だが、群馬県埼玉県などには公立のものもちらほら現存している。

中学校高校大学が多くを占めるが、小学校の女子校も少数ながら存在する。
また、小学校は共学で中学校以上は女子校という学校法人がいくつかあり、別の名門中学への受験を前提として入学させる男児の親もいる。

近年は少子化を背景に共学化された学校もあるが、女子校だった伝統を破って男子を入学させることには反発が大きく、共学化はなかなか進んではいない。また、男子校に比べ、女子校にトランスジェンダーの人が入学することには否定的意見が圧倒的に多く、今なおハードルが高い。

創作では女子校を舞台とした作品は多い。基本的に女性キャラクターしか出てこないため、キャッキャウフフキマシタワーなどの百合の題材になりやすい。傾向としてはお嬢様学校が多いが、他にもギャルばかりの女子校もある。

実在する女子校

pixivに記事のあるもののみ

中高

大学

その他

元女子校

架空の女子校

※フィクションにおける女子校の追記は、女子校だと明確に判明し、かつ記事がある学校のみを載せること。

関連タグ

男子校 女学校 女子大学
女子中学生 女子高生 女子大生 女学生
花園

関連記事

親記事

学校 がっこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「女子校」のイラストを見る

コメント