ピクシブ百科事典

阿知賀女子学院

あちがじょしがくいん

「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」に登場する、主人公達の所属する学校である。
目次[非表示]

概要

奈良県吉野にある中高一貫の学校(お嬢様校)であるが、高校1年からの編入も認められている。
ちなみに「阿知賀」は下市町に実在する地名で、かつて阿知賀小学校が実際にあった。

第1話(穏乃小6時)の6年前、高等部の麻雀部が奈良県内で無敗を誇っていた晩成高校を破って全国大会への出場を果たしたのだが、この時のエースだった赤土晴絵が麻雀部を辞めてからは今までの弱小チームに戻り、いつしか麻雀部は廃部に至った。
現在は麻雀部の部室を使って、「こども麻雀クラブ」として地域の子供達に開放していたのだが、そこで先生として教えているのは大学生となった赤土晴絵であった。

穏乃達が中学3年になった時にインターミドルでの和の活躍をきっかけとして麻雀部の復活に向けて活動を始め、故郷に帰ってきた晴絵を顧問に迎えて「阿知賀女子学院麻雀部」は遂に復活を果たすのだった。
その麻雀部は少ない部員たちがもともと顔見知りだったこともあってか、アットホームな雰囲気も見られる。

制服

夏のインターハイがストーリーの中心になっているためあまり出てこないが、冬服は紺のブレザーとピンクのリボン・スカート

白!
制服穏乃

ちなみに、春から夏の時期にはカーディガンを羽織っている生徒も多い模様。

あちがかわいいよ!!

団体戦オーダー

関連イラスト

episodeofside-A
ねこのBOX

関連タグ

咲-Saki- 阿知賀編
高鴨穏乃 新子憧 松実玄 松実宥 鷺森灼 赤土晴絵
穏憧 松実姉妹 晴灼

pixivに投稿された作品 pixivで「阿知賀女子学院」のイラストを見る

コメント