ピクシブ百科事典

部長

ぶちょう

会社などでの役職の1つ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 部活動・クラブ活動を行う集団(すなわち部員)のリーダー。
  2. 官公庁や一般企業などにおける管理職のひとつ。

部長(部活動)

部の代表者の生徒。もっともただ単にめんどくさい仕事を押し付けられる役回りになっていることもあるのだが。

運動部系だとキャプテン、主将とも呼ばれる。

部長(部活動)のキャラクター
田井中律 竹井久 芦原ちかこ 跡部景吾 来海えりか 黒樹繰美 小早川成 矢澤にこ ほか多数。

部長(管理職)

中堅・大手企業や官公庁の「部長」はかなり偉い人である。「室」「課」を束ねる人で、次の昇格先は取締役とかの「役員」クラスである。なので、持っている権限はかなりあり、例えば大量のお金や人を動かすのも部長の権限に含まれている場合もある。

一部のマニアックな嗜好の人からは、課長と並ぶ萌え要素になっているらしい。

警察官の場合は、もっぱら後述のキャラクターの関係か巡査部長を指すことが多い。

「部長」として有名なキャラクターの一人として大原大次郎が居るが、彼の場合は「巡査部長」で、「巡査」「巡査長」に次ぐ地位で本来の「部長」とは違うので注意(警察組織に「巡査部」は無い)。西部警察の主人公の大門圭介の階級や、関西ローカルで長年放送されたドラマ「部長刑事」なども同様である。

警察組織内には本来の意味に近い「部長」は別に存在し、一般的な警察署では「副署長」や「次長」が民間企業の部長に近似するポジションとなっている。ちなみに各都道府県警のトップは「本部長」でまたこれも別階級である。

関連項目

会長 社長 課長 係長 管理職

その他の部長

May'n 櫻井孝宏

pixivに投稿された作品 pixivで「部長」のイラストを見る

コメント