ピクシブ百科事典

矢澤にこ

やざわにこ

矢澤にことは、『ラブライブ!』の登場人物。通称にこにー。
目次[非表示]

プロフィール

名前矢澤にこ
学年3年
年齢17歳
身長154cm
血液型A型
誕生日7月22日
星座蟹座
3sizeB74/W57/H79
好きな食べ物お菓子
嫌いな食べ物辛いもの
イメージカラーピンク
所属ユニットBiBi にこりんぱな
一人称にこ・わたし
CV.徳井青空

概要

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。
自己紹介で「にっこにっこにー あなたのハートににっこにっこにー 笑顔届ける矢澤にこにこー にこにーって覚えてラブニコっ♡」に合わせた振り付けを考えたらしい。(「あなたのハートに…」以降は、テレビアニメ版で追加された)

性格こそ三年生そのものだが見た目の子供っぽさや一年生と一緒に行動しているパターンが非常に多いため、ラブライブをよく知らない人からはμ'sの一年生と誤解されがち。そして、割を食って三年生と間違われるのが真姫だったりする。

ファンからの愛称はにこちゃん、にこにー、矢澤先輩(YAZAWA)など。
公式では「ニコニー」となっていることが多いのだが、ファンの中では「にこにー」である。
SSなどを書く際は気をつけるべきかもしれない。
実際に、SS速報の にこ「ニコニーのアイドル講座はじめるわよ!」 というSSでは荒れに荒れた。

μ'sのメンバーで唯一、幼少期の姿が描かれておらず、Aqoursが登場した以降の2018年4月1日に行われたスクフェスのエイプリルフールでようやく初めて登場した。デザインした室田雄平は「このためだけに描き下ろしました」とコメントしている。詳細はロリにこを参照。

原作

一人称は「にこ」または「ニコ」。
歌に自信はないようだが、笑顔とおしゃれには自信がある様子。シャンプーのコマーシャルに出てくるモデル女優のような綺麗でかっこいい女子に憧れているらしい。アイドルになったらかわいい衣装が着れることが一番の楽しみ。チャームポイントは白い肌。家族構成は秘密。長所はオシャレ、協調性の高さ、丁寧な物腰。趣味はおしゃれ。特技はヘアアレンジ。衣装係も担当している。ステージ衣装はニーソックスの着用率が高く、練習着でも着用している。そこはアイドルゆえのあざとさを意識しているのだろう。また、夏服もお肌が焼けるのを防ぐためか、他のメンバーが皆半袖の中唯一長袖のセーターを着用している。

にこ先輩

東條希に「かわいいキャラ」と言われたり、星空凛には「ふつうじゃないにこちゃん」と言われたりして、少しむっとする場面が見られる。

漫画

一人称は原作と同じく、「にこ」または「ニコ」。
原作の性格を踏襲し、更に家庭の事情から、リアリストな面も追加されている。
先に述べた少し外れた発言について、クラスメイトから指摘され、むっとする場面がある。たまに毒舌。

秋葉原のメイドカフェで、制服がかわいいという理由からアルバイトをしていたが、学院の教師にバレそうになったため退職した。
元々はUTXに入学したかったが、家の財政事情から諦め、公立のオトノキに入学した。
そのため、UTXへの無償編入権が副賞である「ラブライブ!」に出場するため、アイドル部に入部する。

矢澤こころ矢澤ここあという、小さい双子の妹がいる。

学校を含め普段の生活では、うなじのところでまとめたツインテールにしている(希に近いおさげ)。

矢澤先輩お誕生日おめでとう

アニメ

原作から性格が大きく改変され、誰に対しても尊大な発言をする別人と化した。
また、ことあるごとに猫被ったりセコい作戦を立てては空回りするアホの子、いじられキャラとして描かれている。
第10話の枕投げで寝起きの海未に真っ先に的にされるなど、貧乏くじもよく引く。
穂乃果、海未に並んで顔芸率も高く、そんな扱いからファンからは芸人呼ばわりされることも。
しかし、料理上手な面もあり、キャベツの千切りも包丁で軽々とできるほど。
高坂穂乃果星空凛とはおバカトリオとして描かれることも多い。
また、後述の弟妹たちに「自分は売れっ子スクールアイドルであり、他の部員はバックダンサーだ」と嘘をついていた。

当初は、唯一のアイドル研究部員であり、同時に部長であった。小泉花陽と同じくアイドルに対しての情熱は誰にも負けないぐらい持っている。
しかし、1年生の頃にスクールアイドルグループを独自に結成したものの、自分と他のメンバーで温度差が生じ、うまくいかなかった。
そのため、周囲から孤立するとともに、当時のμ'sを目の敵にし、彼女たちがアイドル研究部に入ることを認めなかった(テレビ版の設定では、部活動成立には5人以上の部員が必要だが、成立したあとは1人になっても存続できる)。
相当な苦労人ゆえかμ'sやラブライブ!への執着心がかなり強く、穂乃果がμ's解散を宣言したり第2回ラブライブ!の出場に消極的な様子を見せた時は真っ先に怒りを露わにした。

上述の挫折により物語開始時は真姫以上にクラスで孤立しており、メイン回の5話まではほとんど出番がない(2~4話に至ってはセリフが一言しかない)。

こう書くとあまり善人には見えないが、自信家ゆえにリーダーシップを取ろうという姿勢が強いため、μ'sをけん引するムードメーカーの一人として、グループに寄与している。
また他のメディアに比べて、三年生として、四きょうだいの長子として、面倒見の良さが強調されている。

なお、メイン回である1期5話のサブタイである「にこ襲来」は、担当声優である徳井青空がこよなく愛する『新世紀エヴァンゲリオン』の(TVアニメ版)1話のサブタイトル「使徒、襲来」を意識したものと思われる。

矢澤こころ矢澤ここあ矢澤虎太郎という、全員年齢の違う弟妹がいる。
にこ、こころ、ここあ、虎太郎の声は徳井青空氏がすべて担当し、一人四役を演じた。
また、2期最終話では母親も登場した。

にこにー

学校を含め、普段の生活から、両側頭部でまとめたツインテールにしている。

みんなのアイドル!

人称・呼称・言葉遣い・口癖(アニメ版準拠)

  • 一人称は「わたし」。
  • 二人称は一貫して「アンタ」。
  • 呼称絵里がμ’sに正式加入し、先輩後輩間のギクシャク感を解消させるために、先輩後輩禁止令を発案する以前から、仲間たち全員を名前の呼び捨てで呼ぶ。なお、家族には「パパ・ママ・こころ・ここあ・虎太郎」と呼ぶ。
  • 言葉遣いは大多数な仲間たちや他の一般女子キャラクターに反して、女性語を頻繫に使い、相手の年齢に関係なく敬語を全く使わず、タメ口で接する。
  • 口癖は前述の「にっこにっこにー!」の他、アニメ独自として「ニコニーのアイドル講座、はじめるわよ!

スクスタ

基本的に、アニメ版の設定を踏襲しており、μ'sを含めた他のスクールアイドルにマウントを取りたがる面は相変わらず。

前述の子ども体型については、Aqours虹ヶ咲共に三年生組が外見がいかにもなメンバーばかりのため、三年生全員が揃うとそのギャップは尚更浮き彫りになる。

ようこそ!3年生会へ
0時だョ!1年生集合!!!!

にこがりんぱなと一緒にニジガク一年生と会話するスチルが登場し、あまりの違和感のなさににこが三年生だと知っているファンですらμ'sとニジガクの一年生が全員揃ったと誤解してしまう事案が多発し、ネタにされた。

メンバーからの呼び名

高坂穂乃果→にこちゃん
南ことり→にこちゃん
園田海未→にこ
東條希→にこっち
星空凛→にこちゃん
小泉花陽→にこちゃん
西木野真姫→にこちゃん
絢瀬絵里→にこ

楽曲

詳しくはμ'sラブライブ!オリジナル曲一覧を参照。

総選挙結果とポジション

実施回順位楽曲ポジション
僕らのLIVE君とのLIFE後列
第1回5位Snowhalationレフト前列
第2回1位夏色えがおで1,2,Jump!センター
第3回5位もぎゅっと“love”で接近中!中列レフト
第4回2位WonderfulRush後列センタ一レフト
第5回5位Music S.T.A.R.T!!ライト右

第2回総選挙で1位となり、3rdシングルでセンターとなった。高坂穂乃果以外での初のPVあり曲のセンターであり、3年生としても初である。
因果関係は不明だが、前作「Snowhalation」のCMは、にこがアップとなるサビの「好きって純情」から始まるため、取り分け、それまでラブライブ!を知らなかった者にとってはインパクトが強かったと思われる。

センター曲

夏色えがおで1,2,Jump!
輝夜の城で踊りたい
タカラモノズ
COLORFUL VOICE
ラブノベルス
Trouble Busters
PSYCHIC FIRE
?←HEARTBEAT

ソロ・デュエット・トリオ曲

まほうつかいはじめました!:デュオシングル、乙女式れんあい塾のカップリング曲。
にこぷり♡女子道:テレビアニメBlu-ray第5巻特典曲。
乙女式れんあい塾:デュオシングル第二弾。にこと希の電波系デュエット。
?←HEARTBEAT:劇場版の挿入歌。にこと希と絵里の三年生トリオ曲。
ずるいよMagnetic today:アニメ二期Blu-ray第二巻特典曲。真姫とのデュエット。

楽曲に関わらない総選挙結果

スクフェスR一覧

夏色えがおで1,2,Jump!Wonderful Rushもぎゅっと“love”で接近中!
夏色にこ
☆
にこちゃん、お誕生日おめでとう!
Snow halation僕らは今の中でそれは僕たちの奇跡
Snow Halation
にっこにっこにー
練習
これからのSomedayユメノトビラMusic S.T.A.R.T!!
笑ってみる?笑顔でっ
にこ★
Mスタにこにー
Dancing stars on me!Angelic AngelKiRa-KiRa Sensation!
ダンスタにこにー
ラブライブ劇場版公開まであと2日!
にこちゃん

関連イラスト

イベントにこにー
窓際にこにー

LoveWedding!
しょーがないわね~

にこ兄弟
縦セーターにこにー

にこ。
にっこにー!

にっこにっこにー!
にっこりの魔法

矢澤にこ
矢澤にこ

他作品の小ネタ

松野トド松…あざとかわいい、イメージカラーがピンク、不憫な扱いをされるなどこちらも共通点が多い。
また、GTA4の主人公ニコ・ベリックと掛け合わせた絵もある。

にこベリック
Niko

グランブルーファンタジーとラブライブ!のコラボイベント「ソラノトビラ」から生まれたパワーワード「ファランクス矢澤

\ファランクス!/

その他にも、現役ジャニーズアイドルであるSnow Man佐久間大介が「一番尊敬しているのは矢澤にこちゃん。俺にアイドルを教えてくれた」と語り、いわば「最推し」を公言している。(奇しくもメンバーカラーも同じピンクである)

関連タグ

ラブライブ! ピンクヒロイン
にこの日 にこ先輩

※以降、SID(School idol diary)のネタバレ注意

SIDでは、今まで不明だった彼女の家族構成が明らかになった。

まず、家があまり裕福ではなく、母親は働き詰めである。

忙しい母親に代わって家事などを担当し、漫画版同様、妹たちの面倒も見ている。料理が得意だったり、後輩の面倒見がよかったりするのはこのため。
アニメ1期10話で真姫の別荘に嫉妬したり、スクフェスのメインストーリー11章でおにぎりは銀シャリ(通称「ラブニコおにぎり」)が一番と主張していたことから冗談交じりにネット上では貧乏キャラとして扱われていたが、本当に貧乏であった。
(ただし、漫画版のころからUTXに行けなかったのはお金がなかったからという内容を真姫に話していたこともあり、貧乏キャラの路線はある程度あったと思われる)
同じ貧乏アイドルの家族である高槻家と似通っているが、それよりも厳しい状況といえるかもしれない。

幼少期からアイドルに憧れており、お小遣いを貯めて小学4年生の頃に児童劇団に通っていたこともある。
アイドルに憧れる理由の一つとして最高の笑顔をふりまいたら、いつかいなくなってしまった父親に届くのではないかと思っているからである。
また、「にっこにっこにー」は父親が考え出したフレーズである

余談だが、バストサイズでサバを読んでいることも判明した。
プロフィールではバストサイズが74とされているが、実際は71だった。
74(無し)ではなくそもそも71(無い)。誰がうまいこと言えと。

なお、スクールアイドルフェスティバルのSIDコラボイベントでもこのストーリーが抜擢され、フルボイスで作成された。

・関連タグ
高槻家:アイドルかつ貧乏で大家族つながり。

関連記事

親記事

μ's みゅーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「矢澤にこ」のイラストを見る

コメント