ピクシブ百科事典

国立音ノ木坂学院

こくりつおとのきざかがくいん

「ラブライブ!」に登場する学校。主人公達の所属校。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!』シリーズに登場する学校。女子校

秋葉原御茶ノ水神保町の間に位置する伝統校であるが、入学希望者は少なく廃校の検討が発表されていた。
漫画版の描写では1年生は1クラス分しかなく、教師陣は生徒数の減少から10数人程度しかいない。なお、男性教師も少なからず存在している模様。
アニメ版の描写では、1年生は1クラス、2年生は2クラス、3年生は3クラスとなっている。
学校教育法上では国立学校として分類されるが、本作では学校法人が設立・運営する私立学校に近い性格を持った学校として描写されている。
また、校内の施設でアルパカを飼育しているのも特徴的である。

劇中では学院の知名度を上げ廃校を阻止すべく、2年生の高坂穂乃果を中心に同校のスクールアイドルユニットμ'sを結成。その後徐々に人気を博していった。

μ's
【僕ラブ5】アイドル研究部入部案内【4階/X71】

アニメ版第1期終盤ではμ'sの活躍が功を奏し、オープンキャンパスは大盛況となり、入学希望者が増えたことにより廃校は撤回されている。

制服

アニメ版以降の制服はブレザー濃紺スカート青と赤
初期はスカートチェック柄がもっと細かかったり、色のバリエーションが沢山あったり胸元に付けるのがネクタイとリボンに分かれていたりと様々で統一性がなかった。
アニメ版の制服胸元のリボンの色とラインの色は学年によって分かれており、一年が水色×紫、二年が赤×青、三年が緑×ダークグリーンとなっている。リボンの色は入学してから卒業するまで変わらないというわけではなく、学年が上がる毎に色が変わるようになっている学年色固定制である。

余談

  • 都心の学校で生徒数減少により廃校というのは現実でもある話だったりする。これにはドーナツ化現象が関わっている。
  • 派生作品である『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する桜内梨子はここの転校生。
  • 音ノ木坂学院が国立扱いになっている事についてSIDの海未ちゃん曰く、「地元に予算がなくて維持出来ないけど、ここに学校がないと都心にあるまじき巨大な公的高等教育空白地帯が出来上がるから、廃校になる代わりに国立扱いになってるだけ」だそう。なるほど、わからん(つまり音ノ木坂学院を維持するお金が最近なくなってきているが、いざ廃校となると、音ノ木坂学院の周りには公立校が無いため、〈UTX高校は私立〉ここに学校がないと都心にあってはならない巨大な公立校がない地帯になるので、今までは廃校になる変わりに国立扱いになっていた。)
  • モブの設定資料が公開された(流出?)ため、ミカが2年2組だということが判明。それと同時に穂乃果たち(ほのことうみ)が2年2組だということが判明。
  • 音ノ木坂学院のグラウンドのモデル(ぼらららPVの撮影地)は武蔵野市の成蹊大学だが、校舎のモデルは不明。
  • 音ノ木坂学院のホームページなるものがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「国立音ノ木坂学院」のイラストを見る

コメント