ピクシブ百科事典

モブライブ!

もぶらいぶ

アプリゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(以下『スクフェス』)に登場する、μ'sメンバー以外のオリジナルキャラクターがメインの作品につけられるタグ。 ここではそのキャラクターたちについて記述する。
目次[非表示]

概要

スクフェス』にはメインのμ'sメンバー以外にも、ゲーム用に用意されたオリジナルキャラクターが登場し、μ's同様、スクールアイドル活動を行っている。
設定上はライブの成功により、『ラブライブ!』の舞台である音ノ木坂学院に転入してきたということになっているようであり、したがって彼女たちの正式な呼称は「転入生」であるが、ゲーム中での扱いからか「モブ」と呼ばれることがほとんどである。
タグ名はもちろん、「モブ」と「ラブライブ!」をかけたものである。

なお、サポート専用キャラクター(先生、ママ、矢澤一家、ヒフミトリオ、アルパカ)は基本的には当タグ対象に含まれない。これらのキャラについては個別タグや記事を参照のこと。
また文脈によっては、アニメ等でのヒフミトリオをはじめとしたμ's以外のキャラクターの活躍やキャラそのものを総称してモブライブと呼称することもある。

ゲーム中での扱い

彼女たちは主にライブパートをクリアするか、一般生勧誘ガチャ(いわゆるコモンガチャ)で入手することができる。
μ'sメンバーとは違いボイスはなく、能力も総じて低いが、キャラの揃っていないゲーム始めたてのプレイヤーたちにとっては彼女たちも貴重なライブメンバーとなる。
またキャラごとに特定条件を満たすことで課金アイテムであるラブカストーンが得られるため、課金をせずに遊ぶ場合は貴重なアイテム入手源となる。

特待生勧誘ガチャ(レアガチャ)やイベントによりμ'sメンバーが揃い出すと、ライブパートで彼女たちを使用するメリットはなくなっていく。その際は「練習相手」となって別メンバーの経験値にされるか、「転部」によってゲーム内通貨に換金されるのが主だが、パラメータマックスのキャラを一定数コレクションすることで報酬が得られるため、彼女らを育てておいても損はない。
もちろん、ビジュアルやキャラ設定に惹かれて能力度外視で彼女らを起用し続けるプレイヤーもいる。

特定条件を満たすと、キャラごとのサイドストーリーが解禁される。このサイドストーリーは、キャラの自己紹介のほか、それぞれのキャラの個性を反映したものとなっている。

キャラ毎に転入前の学校が設定されており、全部で6種類の学校から転入している。

2016年9月30日に行われたアップデートにより新たに『てんふぇす』なる新コーナーが実装。
週に1回、スクフェスのモブ達の日常を描いた4コマ漫画を連載予定。
これにより今までスポットライトが殆ど当たらなかった転入生達にも、活躍の機会が
今後増えることが期待できるのかもしれない。

なお、ラブカストーンの用途の一つに部室の上限を広げるというものがあるが、彼女たちの存在がこれによる石消費をもっとも促している元凶にもなっている。

モブライブを入手できるのは一般生勧誘とライブの報酬でしかなく、一般生勧誘は部室に空きを作らないと勧誘する事ができない。このため新しいモブを引いた場合、ただでさえμ’sやAqoursのメンバーで埋まっている部室の空きを必ず圧迫しなければならない羽目になる。

覚醒には同じカードが二枚必要であるが、一般生勧誘は特待生勧誘のように新入生部員の入れ替わりや限定勧誘のようなバリエーションは一切なく一方的に一月に4人のペースでモブが増えていっているため、どんどん同じモブの二枚目を引ける=覚醒できる確率が下がっていってしまっているのが現状だったりする。イベント先行配信Nの存在をスルーした場合はさらに確率が下がり、覚醒はますます至難の業である。部室に一人分だけ空きをつくり二人単位で勧誘すれば片方がプレゼントボックスに送られるが効率が悪すぎる上、ボックスに送られる部員はランダムのためあんまり解決方法にはなっていない。

結果二枚目を引くために勧誘→新しい未覚醒モブが出る→さらに部室を圧迫→二枚目を…の悪循環が発生する。
ライブ報酬で手に入るモブの場合も一般生勧誘追加から数ヶ月経過しないと入手できない。

現状で部室を圧迫させない解決方法は一般生勧誘をせず部室が(既に覚醒済みの種類のモブで埋めるなどして)満席ならばプレゼントボックスに送ってくれるライブ報酬でのみ得ていく以外に方法はなく、友情ptを使わないまま放置するか泣く泣く石を割って部室を拡張させざるを得なくなるわけである。

絆をMAXにすれば石(ラブカストーン)をくれるのは彼女たちであるが、同時に奪っているのも彼女たちとは何とも皮肉な話である。

転入生一覧

※総選挙○○位については後述。名前の後ろに転入前の学校の頭文字を記載する。
青:青藍高校 千:千歳橋高校 東:東雲学院 藤:藤黄学園 紫:紫苑女学院 Y:Y.G.国際学院

一年生

桜坂しずく:青 ※総選挙3位宮下ココ:東 ※総選挙5位逢沢遊宇:千
桜坂しずくさん
*
ゆーちゃん
須田いるか:千杉崎亜矢:青御堂優理:東 ※総選挙6位
スクフェスのいるかちゃん
杉崎亜矢
御堂優理ちゃん
近江遥:東下園咲:千田中さち子:青
近江遥
下園咲
さち子ちゃんズバースデイ
設楽ふみ:藤斉木風:藤福原命:紫
ふみとギョロ
斉木風
みことちゃん!!
蘭花:Y ※総選挙8位黒羽咲良:紫白瀬小雪:藤
【ラブライブ】一般生の蘭花ちゃん【スクフェス】
黒羽咲良さまハッピーバースデー!!!!
白瀬小雪
高天原睦月:紫マリア:Y早乙女紫:Y
早乙女 紫ハッピーバースデー!!!!

二年生

一之瀬マリカ:青結城紗菜:東西村文絵:千
一之瀬マリカちゃん
佐伯麗音:千鳥居歩美:青神谷理華:東
佐伯麗音ちゃん
鳥居歩美ハッピーバースデー!!!!
りかちゃん
支倉かさね:東 ※総選挙1位多々良るう:千 ※総選挙9位篠宮あきる:青
with支倉
多々良るうちゃんハッピーバースデー!!!!
スケーターアイドル
黒崎隼:藤桐原優香:藤坂巻千鶴子:紫
黒崎隼ちゃん
桐原優香ちゃんハッピーバースデー!!!!
はぐぅ
鬼崎アキラ:紫月島結架:紫ラクシャータ:Y
鬼崎アキラ with メッセンジャー
ラクシャータちゃん
レベッカ:Y綾小路姫乃:藤 ※総選挙7位ジェニファー:Y ※総選挙2位
スクフェスのレベッカちゃんかわいかった
綾小路姫乃ちゃん
ジェニファー…クールカード
レオ:Y
"LEO"

三年生

永山みなみ:青クリスティーナ:東菊池朱美:千
みんなのお姉ちゃん
モブだってかわいい
森嶋ななか:千九条聖来:青近江彼方:東 ※総選挙4位
森嶋ななかハッピーバースデー!!!!
九条聖来
スクフェス 近江彼方ちゃん
吉川瑞希:東白木凪:千藤城悠弓:青
吉川瑞希
小学生じゃないー
【切り絵】 藤城悠弓
門田剣:藤志賀仁美:紫兵藤さゆり:紫
モブライブ!
志賀ちゃん
兵藤さゆりちゃん
紫藤美咲:藤黒羽咲夜:紫相川涼:藤
紫藤美咲
無題
相川涼
イザベラ:Yエマ:Y
イザベラのSR来ました!!!!
エマ

集合イラスト

隼優香姫乃
すくふぇすがーるず

風ふみ小雪
風紀!

スクフェスの風紀委員、3人組。
*

僕は天に誓おう。
もぶもぶ

その他

新規キャラクター

毎月末と15日に行われる新入特待生部員(μ'sメンバー)追加毎に新入一般生部員のモブが一名追加されるが、それぞれのイベントで先行配信として報酬になる事もある(後に新規部員として通常の一般生ガチャでも出現)。
また一度ガチャで出したキャラはライブクリアの報酬としてランダムに出てくる。
2013年10月のイベントで先行配信された「早乙女紫」を最後に新規モブキャラは追加されておらず、現在は既存キャラを別属性で出す形でキャラクター追加を行っている。

人気投票

ゲーム登録者200万人突破キャンペーンの一環としてモブキャラを選考対象とした転入生総選挙が開催された。一覧にある「総選挙○○位」はこの時の順位である。
この内、1位支倉かさね、2位ジェニファー、3位桜坂しずくの三名については新規描き下ろしのタブレット・スマホ用壁紙イラストが配布された。

スクフェスPERFECT Dream Project

スクフェスPERFECT_Dream_Projectについての活動はこちらを参照。

関連タグ

スクフェス スクールアイドルフェスティバル ラブライブ! モブキャラ スクフェスPERFECT_Dream_Project

pixivに投稿された作品 pixivで「モブライブ!」のイラストを見る

コメント