ピクシブ百科事典

A-RISE

あらいず

A-RISEとは、「ラブライブ!」に登場するスクールアイドルユニット。
目次[非表示]

概要

アニメ版・漫画版に登場。秋葉原UTX学園(高校)の看板アイドルユニット
スクールアイドルの中ではかなりの人気を誇り、μ's内でもアイドル好きの花陽はもちろん大ファンで、逆ににこはライバル視している(でもやっぱり大ファン)。
UTXのパンフレットに載っており、学校側が生徒集めの一環として公認しているものと思われる。
実際に高坂雪穂をはじめとした多くの中学生がUTXを志望しており、音ノ木坂女学院の生徒もUTXをうらやむほどであり、その影響力はかなり大きいようだ。

※『School idol diary・アニメ版ではUTX学院、漫画版ではUTX学園と学校名が異なる。

アニメ版第一話では、UTXのモニター上で歌とダンスを一部披露した。
この映像が穂乃果に衝撃を与え、「スクールアイドル」という存在を知り、目指すきっかけになった。
曲調はワブルベースが特徴的なダンスミュージックで、バンドサウンドが主であることが多いμ'sとは対照的。

グループ名の由来はおそらく「A」SCII MEDIAWORKS(アスキー・メディアワークス)+SUN「RISE」(サンライズ)。

スクールアイドルの頂点を目指す大会イベント「ラブライブ」第一回の優勝グループ。
アニメ一期では穂乃果達との接点は一切なく、動画サイトや秋葉原UTXの大型モニターを通しての穂乃果達の憧れであり、スクールアイドルにおける高い壁でしかなかった。ただ、最終話では「START:DASH!!」の動画を見ていたシーンがあったためμ'sを色々と気にかけていたのではないかと視聴者の間では予測されていた。

アニメ二期では3話で何と彼女達側から穂乃果達を誘うというイベントが勃発。μ'sのメンバーからは相変わらずの実力派であり強敵という認識だったが、逆に彼女達の方もメンバー9人全員の情報を事前に収集しているほどμ'sを実力者ぞろいの強敵と認識していた。やはりμ'sが気になっていたようである。
強敵と認識しているからこそ対等の立場で戦いたいという思いも強かったらしく、丁度第二回ラブライブの予選ステージ探しに迷っていた彼女達にUTX屋上の特設ステージを貸し出したのだった。

そして始まったラブライブの地区予選。彼女たちA-RISEは新曲「Shocking Party」を引っ提げ、μ'sに先駆けてパフォーマンスを披露。ディフェンディング・チャンピオンの名に恥じない卓越した実力を見せつける。
これまでその人柄や真の実力が謎のヴェールに包まれていたA-RISEであったが、その溢れ出るカリスマはμ'sのメンバーのみならず、多くのラブライバーを圧倒。これまでほぼμ's一筋だったラブライバーのなかに新分派「アライザー」を生むというセンセーションを起こしたのであった。

TV版以外での登場

漫画版では第一話から存在が確認されており、メンバーの一人である統堂英玲奈が夏服姿で登場している。エリート校に通っている事を鼻にかけないしっかり者。

そして、スクールアイドルフェスティバルにも2015年6月30日のアップデートからついに本格的に介入。
通常配信曲に「Private_Wars」が追加される。μ'sメンバー以外の楽曲がライブ曲に加わるのはこれが初めてである。

A-RISE

メインストーリーにも夏服姿で登場し、μ'sとプールでの合同イベントへの参加ということでまさかの水着姿まで披露している。プール競技では戦力が3人VS9人という圧倒的不利にも関わらずμ'sを完膚なきまでにボコボコにして圧勝した。
(スタッフもA-RISEも)本気出し過ぎである…

メンバー

綺羅 ツバサ(きら つばさ)
CV.桜川めぐ
センターポジション。ショートヘアのデコ出しルックで活動的な感じの女の子。
メンバーの中では若干背が低く、実は穂乃果以上に小柄。
分からない人には伊原摩耶花っぽい子と言えば説明しやすい。

統堂 英玲奈(とうどう えれな)
CV.松永真穂
長い黒髪と切れ長の目を持ちクールな雰囲気を漂わせる女の子。口数は少ないが姉御口調でしゃべる。
左目に泣きぼくろがある。
先述したように漫画版では一言だが穂乃果と言葉を交わしている。おい誰だよポケモン図鑑って言ったやつ

優木 あんじゅ(ゆうき あんじゅ)
CV.大橋歩夕
ゆるいパーマががったセミロングヘアのお嬢様風な女の子。髪をいじったり度々脚を組み変える癖がある。
歌声も甘々な感じ。中の人も中の人だし。完全にフルハウスは彼女の代名詞である。

持ち歌

  • Private Wars』(TVシリーズ第1期&第2期第1話挿入歌)
  • Shocking Party』(TVシリーズ第2期第3話挿入歌)

関連イラスト

A-Rise・サンクリお疲れ様でした!
Private Wars

A-RISE
Private WarsからShocking Partyまで。

関連動画

『Private Wars』(アニメ登場シーン)

※Full ver.は TVアニメ ラブライブ! オリジナルサウンドトラック『Notes of School idol days』 に収録

『Shocking Party』

関連タグ

ラブライブ! スクールアイドル 
UTX学園 μ's ライバル
Perfume

pixivに投稿された作品 pixivで「A-RISE」のイラストを見る

コメント