ピクシブ百科事典

ぷちぐるラブライブ!

ぷちぐるらぶらいぶ

ぷちぐるラブライブ!とは、ラブライブ!公式のスマートフォンパズルゲームである。
目次[非表示]

概要

ぷちぐるラブライブ!とは、ラブライブ!公式のスマートフォンパズルゲームである。
リズムゲームの『スクールアイドルフェスティバル』に次ぐラブライブ!シリーズ2番目のアプリとなる。

タイトルぷちぐるラブライブ!
ジャンルぬいぐるみタップパズル
対応OSiOS、Android™
料金基本プレイ無料(アイテム課金型)
提供元株式会社ポケラボ

2017年9月25日、ラブライブ!公式サイトによりアプリ内容が発表。
2018年4月24日、正午前にリリース開始。

ゲーム内容

『ぷちぐるラブライブ!』は、大人気スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズの、μ'sAqours全メンバーのかわいいプチな寝そべりぬいぐるみ「ぷちぐる」が登場する、かんたん爽快タップパズルである。
ラブライブ!シリーズの人気楽曲のアレンジインストが流れるステージで、μ'sやAqoursの様々な楽曲や衣装とデフォルメ絵、ぷちぐるごとの個性豊かなスキル演出を楽しめる。
メンバー18人には担当声優18名による新録ボイスが用意。

ゲームの進め方

手持ちのぷちぐるから3人編成のチームを作成し、プレイチームを選択してゲームを開始する。3人チームの内の中央1人は「センター」になり、センターぷちぐるの能力を使用しながらプレイできる。(詳細は後述) さらに「助っ人」ぷちぐるを1人選択可能。この4人の持つ特技がプレイ中に稀に発動する。
パズル盤面にはぷちぐるが6種類並ぶ。その内訳は、チームのセンター1人&サブ2人、ランダム選出の3人(「冬制服」衣装か手持ちぷちぐるから選ばれ、μ's&Aqours混合)。

プレイ中はステージテーマになっているラブライブ!シリーズ楽曲のインストアレンジが流れる。通常時はイントロから再生、ショータイム時はサビverに変わる。ショータイムのオンオフごとに曲は再生し直される。

操作方法

ゲームをスタートすると、パズル盤面にぷちぐるが6種類落ちてきて一定数溜まり、その中で2個以上隣り合っているものは1タップで消去可能。消せない単独ぷちぐるは表示色が暗く表情も寝姿になる(スコアアタックモードでは暗くならない)。
なるべく多くぷちぐるが繋がった状態で消すと高得点になりゴールドも発生する。繋がっている個数に応じてぷちぐるの周囲の「つながり」の色が変わり、その消去時にボムが発生。ボムはタップで周りのつながりを一気に消せる。11個以上の「青」で通常ボム、16個以上の「黄」でコインボム、21個以上の「赤」でタイムボム、26個以上の「虹」でスコアボムが出る。

ぷちぐるを規定数消してSHOW TIMEゲージが満タンになると、10秒間の「ショータイム」に突入。その間は、制限時間3秒延長、獲得スコア3倍、ぷちぐるの消去速度アップ、といった恩恵がある。

ハート

本ゲームはハートを1個消費して制限時間60秒のパズルステージに挑戦する形式である。
ハートは最大5個になるまでは1個15分で自然回復する。プレゼントで貰ったハートを取り出した時に5個を超えると自然回復が停止、ハートの横に溢れた分の数字が表示される。
ゲームのフォロー機能で他プレイヤーをフォローすると、任意のプレイヤーにハートを24時間に1個送れる。相手がハートを取り出すと自動的に自分に1個お返しが届く。

アイテム

ステージで得られるゴールドやミッション達成で貰える報酬でゲームを充実して進められるようにできる。
プレイ開始時にゴールドを消費すると、ゲームを有利にできる補助アイテムを使用可能。(残り時間アップ、ぷちぐるの種類を減らす等)
タイムアップの後にジュエルを50個消費すると残り時間を10秒延長して未達成のミッション救済やハイスコアを狙える「アンコール」演出がある。

ミッションモード

「コンボ数」「消去ボム数」といったミッションが曲ステージごとに200個、各エリア20個ずつ設定されており、1個達成できると「ぷちぐるスター」(10個集めるごとに報酬あり)とゴールド・ジュエル等の報酬が手に入り、エリア突破で10000ゴールドやぷちぐる引換チケットが追加。
現在このモードでは、μ's、Aqours各1曲ずつの2ステージが期間限定の曲交替制で解放されている。クリアしたミッションはステージ解放期間外でも保存され続ける。

期間限定イベント

4月27日17時より、初のイベント『チョコレートパーティー』を開催。
新しく楽曲ステージ未来の僕らは知ってるよが実装。
完全オリジナル衣装「チョコレートパーティー」の千歌、曜、梨子がイベント報酬で入手できる。

ぷちぐる入手法

ゲーム開始時の初期ぷちぐるチームは「冬制服」衣装のAqoursの二年生3人。チュートリアルではAqoursの一年生・三年生の6人から1人無料でもらえる。そこからぷちぐるスターを10個集めるごとにμ's二年生→Aqours一年生→μ's一年生……と3人ずつ順番に手に入る。

それ以降は基本的に、ぷちぐるガチャで30000ゴールド又は500ジュエルを消費し、数十種類のラインナップから新たなぷちぐるを1体ずつ引く形になる。
「冬制服」とそれ以外の衣装のぷちぐるはガチャ、課金、イベント報酬で入手可能。
すでに所持しているぷちぐるを入手した時はスキルレベルが上昇する。

ぷちぐるステータス

センターぷちぐるを消去するとスキルゲージが溜まり、満タンになった状態でボタンを押すとセンターぷちぐる毎に設定されている固有スキルが発動、ぷちぐるの一気消去やぷちぐるの種類変化を行ってプレイを補助できる。

同じメンバーでも衣装が違うと別個体扱いのぷちぐる1つ1つには、

  • スキル(必要センターぷち数と、効果範囲に関係するレベル有)
  • 特技(発動率と効果倍率を上昇できるレベル有)
  • そのぷちぐる消去時のスコア値(スコア上昇用のレベル有)
の3つが設定されている。
ゲームで登場する様々なミッションに向き不向きであるスキルの種類に発動速度、特技を持つメンバーをプレイヤーは見極めて編成する必要があるのだ。
パズル消去や経験値キャンディ使用でぷちぐるのレベルを上げると、スコア値、特技レベルが上昇、ゲーム中で使える表情・ボイスも追加。レベルは一定の数値まで達すると上限解放にゴールドが掛かる。

チームや助っ人の衣装が楽曲衣装でプレイ中のステージと一致していればミッションのスコアにボーナスが入る。
スクフェス同様、人物ごとに学年や内部ユニット(例:printempsCYaRon!)といった属性も用意。チーム内でアイドルグループとユニットを揃えるとスコアボーナスが加わる。

髪色

髪色設定もあり、これによってステージで毎回ランダム選出される3人は誰とも髪色が被らない組合せになる。
チーム編成で、穂乃果&凛&千歌など同色の髪色のメンバーを2人以上同じチームに入れようとすると、保存前に見分けにくくなる旨の注意文が表示される。
茶髪・灰髪のことり&花陽&曜&花丸の4人はどういう設定か不明だが複雑で、ことり=曜&花丸、花陽=花丸。これ以外は編成しても注意文が出ない。(ことり≠花陽、花陽≠曜、曜≠花丸)つまりランダム選出では少し似た髪色の組合せが来ることがある。
なお、同一メンバーの衣装違いでチームを組む行為はネタ以外では絶対にオススメしない。大きな帽子などが無ければ冗談抜きで個体判別が不可能になる。

ステータス一覧

公式サイト・動画内で紹介されているぷちぐるのステータスは以下の通り。
スキル演出の映像は「冬制服」衣装ではメンバーのキャラ設定が原型で、楽曲衣装だと曲中のメンバー固有ダンス振付やPVのCG映像がモチーフになっている。

  • Aqours
    メンバー衣装特技スキルスキルモチーフ
    高海千歌HAPPY PARTY TRAIN終了10秒前から獲得スコアが増える斜めライン状にまとめてぷち消去空に掛かる虹の線路
    渡辺曜HAPPY PARTY TRAINショータイム中につながる距離が長くなる横ライン状にまとめてぷち消去汽車で横に通過
    桜内梨子HAPPY PARTY TRAIN終了10秒前からコンボ数が増える横ライン状に梨子が発生
    津島善子HAPPY PARTY TRAIN集めてぷち補充汽車の煙突から噴くハート
    松浦果南HAPPY PARTY TRAINショータイム中のコンボが増える横ライン状に果南が発生、ショータイム開始
    黒澤ダイヤHAPPY PARTY TRAIN開始から10秒間のコンボ数が増える斜めライン状にダイヤが発生
    小原鞠莉HAPPY PARTY TRAIN横ライン状にまとめてぷち消去汽車に乗りながらハートを撒く
    高海千歌制服(冬)ランダムに消去みかんの木
    渡辺曜制服(冬)縦ライン状に消去高飛び込み
    桜内梨子制服(冬)少しの間時間停止+つながり距離アップ桜の木
    国木田花丸青空Jumping Heartボム発生黄色い花

Twitter連動機能

「ぷちぐるブレード」を使うと、一定時間の間ぷちぐるの獲得経験値が2%アップ。
ぷちぐるブレードは100ジュエル又はブレードチケットで使用可能。
Twitterのフォロー機能と連動しており、Twitterでフォローしているプレイヤーがこの機能を使っていると効果をもらうことができる。使っている人数だけ効果増大。

さつえい機能

ゲーム内で集めたぷちぐるを使ってスクリーンショットを撮影できるモード。
一度に9人まで使用可能で、ぷちぐるの向きや大小を自由自在に動かせる。
AR機能もあり、現実の人物や風景、二次元イラストと組み合わせた画像も作成できる。

ぷちぐるとは?

「ぷちぐる」とは、実在するラブライブ!公式ぬいぐるみ「寝そべりぬいぐるみ」シリーズを原型としたμ's&Aqoursメンバー18人のぬいぐるみを指す。
本ゲーム内で登場する時の名称は「ぷちぐる」、現実のぬいぐるみグッズの方は(本ゲームコラボ企画商品であっても)一貫して「寝そべりぬいぐるみ」に統一してある。
寝そべりぬいぐるみと異なる点は主に目で、全員黒かった目のラインがそれぞれ元のメンバーの瞳の色に変更され、まばたきや口の変化で表情をコロコロ変えている。

TVCM、プレイ映像

【ぷちぐるラブライブ!オープニングムービー】 2018/3/10公開

【TVCM(15秒)】 2017/11/27公開

【プレイ体験レポート feat 1年生】 2017/12/7公開

【プレイ体験レポート feat 3年生】 2018/1/19公開

【プレイ体験レポート feat 2年生】 2018/2/2公開

【ゲーム紹介動画その1 メンバー育成】 2018/3/11公開

関連タグ

ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!!
μ's Aqours
スクールアイドルフェスティバル スクフェスALL_STARS

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ぷちぐるラブライブ!」のイラストを見る

コメント