ピクシブ百科事典

ラブライブ!アニマルキャラ

らぶらいぶあにまるきゃら

ラブライブ!に登場する動物キャラの事。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!シリーズに登場する動物キャラの総称。CVはすべて麦穂あんなが担当。
本編にもよく登場し、男性キャラ以上の存在感を放っている。

ラブライブ!のアニマルキャラ

アルパカ

ことりちゃんはアルパカ大好き!

音ノ木坂で飼われている白いほうのアルパカ。つぶらな目をしており人懐こい。
一年の花陽が飼育員を務めている。
アニメ版ではアイ活を始めたことりが一期4話で突然ハマり出し、ほっぺを舐められている。
pixivで描かれるのはもっぱらこちらの個体である。

アルパカ♀

ニーブラ!!

音ノ木坂で飼われている茶色い方のアルパカ。目元が体毛で覆われており見えない。
♂の個体と比べると非常に気性が荒く、ちょっとの事で威嚇してくる。
同じく一年の花陽が飼育員を担当しており、彼女の前だとおとなしい。

後輩の前では泣かないエリチカ

アニメ一期8話ではまだ硬派だった頃の絵里に唾を吐きかけるという許しがたい行為をした。
なお、このアルパカは後に…

子アルパカ

音ノ木坂で飼われているアルパカ二匹の子供。まだ産まれたばかりのため小柄で体毛が生えそろっていない。
アニメ版や劇場版ではなく、ファイナルライブで流されたムービーで登場。
後述のスクフェスのエイプリルフールネタでも何の前触れもなく登場したため、二日のみ参戦した人達に盛大なネタバレを展開してしまった。

ラブライブ!サンシャイン!!のアニマルキャラ

しいたけ

ナースしいたけちゃん

高海家が実家の旅館で飼っている。長い体毛で覆われているがアルパカ♂同様つぶらな目をしている。
千歌曰く「おとなしい犬」らしいが、梨子を見ると彼女が好きなのか途端に暴れ出すという困った一面を持つ。
アニメ版序盤ではあまりの存在感の高さからしいりこなる闇のカップリングが生まれたほど。

わたあめ

犬が苦手な梨子ちゃん

沼津の喫茶店「松月」で放し飼いされている子犬。キャラデザイナーを務める室田雄平氏のペットがモチーフで、麻呂眉のような模様が特徴。

うちっちー

うちっちーハピバ (再)

静岡県沼津市水族館伊豆・三津シーパラダイスのマスコット。
恋になりたいAQUARIUM」のPVに登場した他、アニメ一期11話でもが妄想で自分が着ぐるみを着た姿で登場している。
アニマル?と言われそうだが、後述の「アニマル限定勧誘」のラインナップに含まれているのだからしょうがない。

スクフェスでは

スクールアイドルフェスティバルでは部員のレベル(一部は特技経験値)上げ用のサポートメンバーカードとして登場している。

Rアルパカ♂(スマイル)
Rアルパカ♀(全色)…特技経験値も増える。
Rしいたけ(ピュア)
Rうちっちー(クール)
Rわたあめ(スマイル)
SRアルパカ♂(全色)
SRしいたけ(全色)

また4月1日エイプリルフールになるとネタにされる定番でもある。
初出の2014年こそアルパカ限定勧誘のバナー程度でしかなかったが2015年にはナビゲーターにアルパカが割り込み、2016年にはライブのタップ音がアルパカの鳴き声に変わるなど毎年エイプリルフールが来る毎にそのネタ度はエスカレートしている。
そして2017年にはラインナップにサンシャインからしいたけ、わたあめ、うちっちーも加わり、「アニマル限定勧誘」と称して本当に非人間キャラ限定の勧誘が開催されてしまった(G50で11連、μ’s・Aqoursサイドで各1回だけ勧誘できる)。

関連タグ

ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!! 麦穂あんな 動物 アルパカ 
アニライブ! スクールアイドルフェスティバル エイプリルフール

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブライブ!アニマルキャラ」のイラストを見る

コメント