ピクシブ百科事典

あんこ(ラブライブ!サンシャイン!!)

あんこ

「ラブライブ!サンシャイン!!」二期5話に登場した犬。

概要

ラブライブ!サンシャイン!!」二期5話で津島善子が拾ってきた迷子。犬種はシェットランドシープドッグ(シェルティ)。
元の飼い主は特に物語の接点もないモブキャラ(名前は「萌」)で、狙っているのか千歌飼い犬行きつけの喫茶店野放しにされている子犬と同じく食べ物の名前が付いている。
キャラデザを担当する西田亜沙子女史の飼い犬がモデルになっているが、その犬は二期が始まる半年前の3月にすでに亡くなっている事が明かされた。

善子曰くこの犬との出会いに運命を感じた(要約)らしく、飼いたい事が山々だったが自宅マンションではペット禁止のためそれが出来なかった。
そのためたまたま千歌の家に置き忘れた自分のスマートフォンを届けに来た桜内梨子犬嫌いにもかかわらず善子に半ば強引に押し付けられる形で飼育を任される事となってしまう。どんだけ巻き込まれ体質なんだこの子は。

梨子は徐々に飼育をしているうちに犬嫌い設定は何処へやら、ノクターンと勝手に命名するほどに愛着が湧くようになり、同じくライラプスと勝手に命名していた善子と言い争うほどにもなったが、ちょうど梨子の母が拾ってきたチラシで犬の飼い主が明らかになったため、そのまま元の飼い主の元に返された。

愛着が湧きかけていたタイミングでの突然のサヨナラだったため、善子だけじゃなく梨子もしばらく立ち直る事が出来なかった。
しかし、この経験が梨子が犬嫌いを徐々にではあるが克服出来る大きなきっかけになったのは言うまでもない。

既出の二犬と違いクレジットがなかったため、実はCVは明らかになってないが、おそらくこの犬も麦穂あんなが担当していると予想される。
5話放送後、なぜかあんこのぬいぐるみストラップがしいたけやわたあめを差し置いてメモリアルアイテムとして発売が決定した。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!!  よしりこ
ラブライブ!アニマルキャラ しいたけ(ラブライブ!サンシャイン!!) わたあめ(ラブライブ!サンシャイン!!)

pixivに投稿された作品 pixivで「あんこ(ラブライブ!サンシャイン!!)」のイラストを見る

コメント