ピクシブ百科事典

善子ママ

よしこまま

ラブライブ!サンシャイン!!の登場人物。津島善子のお母さんである。アニメでの正式な役名は「善子の母」。

CV:椎名へきる

概要

スクールアイドル「Aqours」の1年生、津島善子の母親。
アニメ第1期の最終回で登場し、我が娘が出演するラブライブ東海地区予選会場でダイルビママ花丸グランママに挨拶し、そのままライブに参戦するシーンが確認できる。
声がついたのは二期になってからであり、二期1話でラブライブ予選の時に梨子ママと会話し知り合いになっていた事が判明した。

容姿は善子同様シニヨンを結っており、そのまま大人にしたような美人。
また娘と比べるとかなり背が高く、それはダイルビママや花丸グランママと並んだ時の身長差を見ても顕著である。
職業は学校の教師をやっている事がアニメ化前にオフィシャルブックにて判明し、二期一話で早速盛り込まれている。

CVの椎名へきるは当時社会現象にもなった「魔法騎士レイアース」の主人公獅堂光役で一躍有名になった90年代アイドル声優全盛期を象徴する声優の一人である。
にこママ美少女戦士だっただけに狙っている気がしなくもない。

また、彼女はまだ声優が歌番組に出る事が皆無に等しかった90年代にミュージックステーションに出演した事でも有名。…つまりMステにAqoursが出演した場合津島親子揃ってキャストがMステ出演経験者という事になってしまうのである。同番組には2015年にμ’sが出演した事もあるため実現する可能性は限りなく高い。
ちなみに同番組には梨子ママの声優も出演経験があるため、そういう意味でも仲間である。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ママライブ!

関連記事

親記事

ママライブ! ままらいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「善子ママ」のイラストを見る

コメント