ピクシブ百科事典

ミュージックステーション

みゅーじっくすてーしょん

1986年のスタートから生放送のスタンスを貫いている音楽番組。
目次[非表示]

概要

毎週金曜20:00~20:54にテレビ朝日系列25局中24局で生放送している、おそらく日本でも最も有名な音楽番組。通称Mステ

かつては他系列でも放送されていた例もあった(さすがに録画)一方、テレビ朝日系列でありながら一度も放送した事がない、と言う局もあった(というか、今でもあるけど・・・・・・・・・・)。

タモリによる司会でお馴染みの長寿番組だが、実は初期には関口宏が司会を務めていた。
ゲストが階段から降りてくる様子やタモリとのトークがネタにされることが多い。
また、生放送ということから放送事故が発生し話題となることもある。

テーマ曲はB'z松本孝弘による楽曲「#1090~Thousand Dreams~」(1992年~)。
また、番組の終わりに流れるのは同曲をスロー調にアレンジし新録した「#1090千夢一夜]」(2002年~)。

J-POPバブルの90〜00年代には番組のピークを迎え、フジテレビ系のHEY!HEY!HEY!やTBS系のうたばんと共にプライムタイムの三大歌番組とも言われた。

かなり早い段階からハイビジョン放送に合わせた番組作りをしており、テレビ朝日が六本木ヒルズに移った2003年10月の放送から既に16:9サイズに対応していた。

2000年代後半に入ってからはゆず倉木麻衣OasisLOVEPSYCHEDELICOモンゴル800コールドプレイBUMPOFCHICKENRADWIMPSDragonAshといった90年代〜2000年ごろからチャート上位にランクインしていたにもかかわらず今までテレビ出演をほとんどしてこなかった歌手もMステに出演するようになっている。

2010年代に入って以降はHEY!×3やうたばんが放送終了し、トレンドの音楽を優先する貴重なプライムタイムの歌番組というのもあってか、Mステが地上波初パフォーマンスになる歌手も少なくない。

目玉アーティスト

番組では高待遇を受けている目玉アーティストも存在する。

ジャニーズ

1986年の放送開始からほぼ毎週出演。
実は放送開始時の日本のミュージックシーンはバブル期に反して氷河期まっただ中で、この時期から音楽番組を始める事自体が自殺行為に等しかった。番組内にジャニーズ枠があるのはそんな氷河期の中でも一定の視聴率を保つためであった。その結果翌年に光GENJIが大ブレイク、その後もSMAPなどの大御所の登場や音楽経済が賑わってきたのも味方につけ、番組の視聴率に貢献している。光GENJIはその高待遇もあって番組出演回数234回という歴代ぶっちぎりの記録を持っている。
ちなみにMステ第一回のゲストに呼ばれたのは近藤真彦

B'z

ジャニーズに次いで欠かせないのがこのバンド。
初登場は90年の「BE THERE」と夜ヒットより遅れを取っているが、上述の松本氏のインスト曲をBGMに採用して以降の93年の「愛のままに~」からはこの番組でしか披露しない曲も多く存在する。年末恒例のミュージックステーションスーパーライブ(スーパーライブ)では披露する曲がハードロック調の場合はド派手な特攻演出がなされるのもお馴染み。2007年以降Mステへの出演頻度は下がってしまうが、2011年からは毎年一回はB'zかソロ名義で番組には出演している。特に久しぶりの出演で演奏した「Brotherhood」はその本気度から名演奏として有名。

L'Arc~en~ciel

こちらもかなりの高待遇を受けているバンドで有名。メンバー全員がタモリと仲がいい。
初登場は95年、二枚目のシングル「Vivid Colors」を披露した。B'zほどではないにしろこの番組でしか披露していない曲も多く、なんと96年11月発売の「Lies and Truth」以降のシングル曲は全てこの番組で披露している(諸事情で発売中止になった「the Fourth Avenue Cafe」は除く)。2006年2009年には新譜を出してない(いずれも旧譜の再リリース)にも関わらずゲスト出演した。近年は新譜を引っさげての活動再開時は決まってスーパーライブが初披露となり、年末なのに「今年最初のTV出演」になる事が多い(ちなみに、こちらはスーパーライブだと花火のような演出がなされる)。
番組の総出演回数はジャニーズ除く男性アーティストではGLAYに次ぐ歴代2位。

その他

エイベックスがスポンサーになる以前は、Being系レコード会社がスポンサーでZARDなどのビーイング歌手を優遇していた。
80年代〜90年代初頭にかけては聖飢魔IICHAGE&ASKAもかなり優遇されていた立場だった。

ちなみに…

最近、ランキングなどで人気声優の歌う歌やアニソン等もチャート入りすることが多くなってきているが、意外にも歌手活動を行っている声優が番組に出演したとなると、1997年8月29日放送分の椎名へきる2015年7月24日放送分および2016年7月22日放送分の水樹奈々くらいである(ただし、アニメの主題歌を一般のアーティストが歌っている場合や、ゴールデン枠で放送されているアニメの主題歌の場合、「人気アニメの主題歌!」といったふれこみで、それらの楽曲が披露されることは普通にある)。

これについては、スポンサーの問題など様々な大人の事情が絡んでいるためと推測される。
その一つの原因にMステのスポンサーとなっている「エイベックスには声優が殆ど在籍していないため」と言われていたが、ソニーミュージックに声優が所属していることや、近年になってエイベックスがアニメ関連事業に本腰を入れ始めたことから、どちらかと言えば「製作委員会の絡み」が有力視されている。
また、「ソシャゲ関連楽曲(主にバンナム系)をランキングからハブる」とことも有名だが、これも任天堂がスポンサーについていることが原因と言われる。

なお、2015年9月23日に放送された10時間フェスではバーチャルアイドル初音ミクが、同年12月4日放送分ではメディアミックス企画「ラブライブ!」から飛び出したアイドルグループμ'sが、2017年4月14日放送分および同年9月18日放送の10時間フェス、さらには同年12月22日放送のスーパーライブではこれまたメディアミックス企画「けものフレンズ」の主題歌を担当したどうぶつビスケッツ×PPPが、それぞれ出演を果たしている(なお、アニメとは関係は無いが、初音ミクが顔を出した時の10時間フェスには、とてもこの番組に出るとは思えない若大将もなぜか出演した)(日付はいずれもテレビ朝日系列24局におけるもの)。

代表的な出来事

80年代

1986年10月24日:ミュージックステーション放送開始。海外からのゲストにジャッキー・チェンを迎える。番組開始一発目に歌われたのはチェッカーズの「NANA」。

1987年1月9日:石原裕次郎生前最後のテレビ出演。ハワイからの中継で「BEYOND THE REEF」をカバー。
4月3日関口宏が司会を降板し、現司会者でもあるタモリに交代。

1988年3月11日:とんねるずがテレ朝社屋(当時)の屋上で「炎のエスカルゴ」を披露。落下防止のフェンスによじ登るなど二人はやりたい放題。
3月18日:CHAGE&ASKAが「恋人はワイン色」で出演。曲の演奏後にCHAGEの高級(と聞かされていた)衣装に突然ASKAがワインをかけるドッキリを仕掛けた。

90年代

1990年8月31日:聖飢魔IIが「有害ロック」を披露。ロックは有害だ〜!」と叫び、光GENJIを巻き込んで大暴れ。

1992年11月6日爆風スランプサンプラザ中野(現:-くん)が入場の階段で盛大にコケて客席にダイブ。そして「さよなら文明」のパフォーマンスで二番で歌詞を無視しなぜかコンドームにまつわる替え歌に差し替え、さらに客席にコンドームを投げ配る。
12月18日ミュージックステーション_スーパーライブが初めて開催。

1993年2月5日:ZARDが「負けないで」披露。生前最後の歌番組出演となった。
8月27日:CHAGE&ASKAのトーク部分で瞬間最高視聴率を記録。
12月24日:XJAPANが「過激なメリークリスマス」と称してライブの定番曲「X」を披露。曲中NKホール内で何度もXジャンプが発生したほか、曲の最中hide「飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ〜!俺たちがサンタクロースだ〜!」と迷言を残し、演奏後はYOSHIKI楽器を破壊するというパフォーマンスに出た。

1994年3月25日:Xのギタリストhideが「TELL ME」とメドレー形式で披露した「DOUBT(新曲ではなくシングル「50%&50%」のc/w)」で黒い雨に打たれながら叫び狂う過激パフォーマンスをする。ちなみに同局ではこの番組の3時間前に鬱病患者が監督をやっていた某アニメの最終回を放送していたのもあり、そこから続けて見ていたただでさえ心を折られていた視聴者にさらに追い討ちをかけるようなトラウマ演出となった。
8月12日:出演者がDREAMS COME TRUEのみの特別番組「DREAMS COME TRUE Magic Journey Special Live」放送。タモリも「JAZZY M」でトランペットで参戦。
9月2日:出演者がCHAGE&ASKA(とソロユニット)のみの特別番組「ミュージックステーション CHAGE&ASKA 15周年 SPECIAL」放送。

1995年1月20日:17日発生の阪神淡路大震災の被災者応援の意味も込めてSMAPが「がんばりましょう」を披露。この時の最新曲は「たぶんオーライ」だったが、発売時期(94年9月)も近かったのもあって再び披露されることとなった。
9月1日:光GENJI最後の出演。特に「Graduation」歌唱後にローラースケートをステージ中央に置いた演出は有名。

1996年4月12日:この日に登場した華原朋美の発言により「牛丼つゆだく」が大きく広まる。

1997年8月1日:大黒摩季初出演。バーチャルシンガー疑惑が持たれていたがあっさり否定。結果として高視聴率を記録した。
8月29日:椎名へきる初出演。当時声優が出演するのは非常に珍しいことだった。
11月14日:ジャニーズ事務所ボイコット騒動発生。光GENJIデビュー以来通常放送に初めてジャニーズがゲスト出演しない回となった。

1998年1月30日hide_with_Spread_Beaverが「ROCKET_DIVE」で出演。この約三ヶ月後急逝したhideの生前最後のMステ出演だった。
12月4日:小室プロデュースの未来玲可初登場。ヒット中だった「海とあなたの物語」を披露するも緊張のあまり終始声が上ずる有様だった(歴代ゲストでもここまで生放送に動揺していた歌手もそうそうおらず、そのわずか数ヶ月後に芸能界引退している)。

1999年2月5日:DIR EN GREY出演、「残-ZAN-」を演奏。スタッフも本気を見せつけた結果お茶の間の子供号泣、親からの抗議が集中。
6月18日:宇多田ヒカル初出演。「First Love」を披露。これまで「学業優先」としてテレビ出演を控えていた宇多田が出たということもあり、関東26.5%、関西28.7%という番組最高視聴率を記録した。
10月8日:初出演。現在でも散々ネタにされるシースルー衣装で「A・RA・SHI」披露。

2000年代

2000年1月1日:金曜日ではないが特番が放送(もちろん生放送ではなく事前収録)。2000年という節目もありゲストはMr.ChildrenサザンオールスターズGLAYSPEED安室奈美恵CHAGE and ASKAL'Arc〜en〜Cielという未だかつてないほどの超豪華ラインナップ。
1月21日奥田民生がトークタイムで自身の免許証を公開。一時期ゲストの間でブームとなり、以降ゲストが次々と自身の運転免許証を公開した。
3月31日SPEEDが最後のステージ(再結成除く)。
4月14日:ミュージックステーションが一部海外でも放送されるようになる。

2001年4月20日:Coccoが「焼け野が原」で活動休止前最後のステージを披露。演奏後感極まって舞台裏へ走り去っていく。
7月6日:三木道三が「Lifetime Respect」を引っさげて初出演。「一発屋の臭いがしませんか?」という迷言を残す。
11月9日タモリゴルフによる目の負傷のため司会を休養する。1987年4月の司会交代から初のタモリ不在回となった。司会の進行は当時副司会だった竹内絵美アナとKinkiKidsで代行。

2002年11月15日:お塩先生…もとい押尾学率いるLIVが初登場。ライブ形式のセット「SOULS」披露途中にダイブするも失敗。

2003年6月27日:t.A.T.u.が出演したもののボイコット。代わりにTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTがもう一曲演奏した。いわゆる「t.A.T.u.事件」「伝説の夜」。
10月3日:スタジオが六本木ヒルズに移動して最初の放送。

2005年4月1日ZONE日本武道館での解散ライブから「secret base ~君がくれたもの~」を特番内で生中継。
7月29日GLAY×EXILEが地上波初登場。SHUN在籍時代に披露されたのはこの時のみ。

2006年4月21日:3月にEXILEを脱退したSHUNが一夜限りの復活。EXILE第1章最後のステージに。
6月2日山下智久のソロステージに突然亀梨和也が乱入。修二と彰の組み合わせが揃った事で話題に。
7月28日RedHotChiliPeppers初登場。実写版映画「DEATHNOTE」の主題歌「Dani Calfornia」をライブ形式で披露。
10月27日:ソロシンガーとして出演した橘慶太(w-inds.)のマイギター破壊事件が発生。臨時で坂崎幸之助が貸与したギターで事なきを得る。
12月1日U2初登場。テレ朝社屋屋上で冬空をバックにスタジオライブを行う。

2008年8月8日:出演者がサザンオールスターズのみの特別番組「サザンオールスターズ デビュー30周年記念特番 ミュージックステーション まるごとサザンスペシャル」放送。無期限活動休止前最後のMステ出演。

2009年3月27日OasisがMステ初登場。パフォーマンス後、ノエル・ギャラガーが弾き語りで「Whatever」を披露した事が反響を呼び、5月1日にその時の模様も放送された。またこの約半年後ノエルが脱退、そのままバンドが解散した事から貴重な日本のTV番組でのパフォーマンスとなった。
5月29日GREEN_DAY初登場。皮肉にも犬猿の仲であるOasisと同じ年に初登場となった。
6月12日レディー・ガガ初登場。プライムタイムにハイレグ衣装での登場は衝撃を与える。

2010年代

2010年2月12日:放送1000回到達。特別番組「ミュージックステーション 放送回数1000回SP」放送。

2011年3月18日東日本大震災の特番を放送。いつものように観覧者は募集せず、同震災により放送中止となった2011年3月11日放送分に出演予定だったCHEMISTRYも出演。また吉井和哉の「FLOWER」のパフォーマンスが話題となった。
4月1日:B'zが4年ぶりにMステ出演。上述通り「Brotherhood」のパフォーマンスが話題に。
9月16日浜崎あゆみのドタキャン事件が発生。この事件をきっかけに彼女は二年間番組を出禁になるが、エイベックスがスポンサーなのもあり2013年のスーパーライブで解除される。

2013年10月18日KISSがMステの登場。Mステ出演自体は1996年にも中継で登場しているがスタジオでのパフォーマンスはこれが初。

2014年6月13日COLDPLAY初登場。
7月25日BUMP OF CHICKEN初登場。地上波の歌番組で初パフォーマンスを行う。

2015年4月1日:この日の和楽器バンド出演を機に、先述するとおり声優やアニソン系アーティスト出演が増加。
9月23日:番組放送30周年突入を記念し、初の10時間フェス「ミュージックステーション ウルトラFES」を開催。
12月4日ジャスティン・ビーバー初登場。同日にはμ’sも初登場。

2016年8月26日RADWIMPS初登場。地上波の歌番組初パフォーマンスで「前前前世」を披露。

2017年4月14日:「イグアナのフレンズ」を参照。

関連タグ

HEY!HEY!HEY! うたばん CDTV P&G
カトゥーンかっこよすぎワロタパロ ドラゲナイ
theemichellegunelephant DIRENGREY

外部リンク

ミュージックステーション - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュージックステーション」のイラストを見る

コメント