ピクシブ百科事典

CHEMISTRY

けみすとりー

2001年にデビューした堂珍嘉邦・川畑要から成る男性デュオ。
目次[非表示]

メンバー

1978年11月17日広島県生まれ。O型。

1979年1月28日東京都生まれ。

概要

2000年に開かれたASAYANのオーディションを勝ち残った二人で結成されたユニット。
2001年3月7日「PIECES OF A DREAM」でデビュー。
ユニット名の「CHEMISTRY」とは英語で『化学』の事で、『二人の歌が化学反応を起こして曲を生み出す』というコンセプトから取られている。

初登場はウィークリーチャート2位だったが、当時ゴスペラーズを代表とする男性R&Bブームの勢いも追い風に発売一ヶ月後に1位を獲得。ロングセラーとなり、最終的にはデビュー曲にしてミリオンを達成した。さらに同年11月発売の1stアルバム「The Way We Are」もダブルミリオンを記録した。
アニメ西洋骨董洋菓子店(アンティーク)』の主題歌「Life goes on」では、同じひとつの楽曲をそれぞれがプロデュースするという試みをとっており、同じ歌詞と曲調でありながら片方はエレクトロポップ、もう片方はアコースティックバラードと全く異なる楽曲に仕上がっている。

ソニーミュージックらしく、一時期は日5(土6)の主題歌も担当していた。

近年は徐々にソロでの活動が多くなっていき、2012年には活動休止を明言している。が、2017年に再活動を開始した。

関連タグ

邦楽 デュオ R&B 
槇原敬之 EXILE

pixivに投稿された作品 pixivで「CHEMISTRY」のイラストを見る

コメント