ピクシブ百科事典

CHEMISTRY

けみすとりー

テレビ東京のオーディション番組をきっかけに、2001年にデビューした堂珍嘉邦・川畑要から成る男性デュオ。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。
目次[非表示]

メンバー

1978年11月17日広島県生まれ。O型。

1979年1月28日東京都生まれ。A型。

概要

テレビ東京のオーディション番組『ASAYAN』で勝ち残った2人で2000年結成されたユニット。2001年3月7日「PIECES_OF_A_DREAM」でデビュー。ユニット名の「CHEMISTRY」とは英語で『化学』の事で、『二人の歌が化学反応を起こして曲を生み出す』というコンセプトから取られている。また、このオーディションにはEXILENESMITHもファイナリストとして参加していた。

初登場はウィークリーチャート2位だったが、当時ゴスペラーズなどの男性R&Bブームの勢いもあって発売一ヶ月後に1位を獲得し、デビュー曲ながらもミリオンを達成した。同年11月発売の1stアルバム「The_Way_We_Are」もダブルミリオンを記録している。

しかし、オーディション番組で半ば強引にデュオを組まされた経緯もあり、音楽性の違いからソロ活動が徐々に増えた末、2012年活動休止となった。互いの関係の雪解けは2017年の活動再開まで待つことになった。

事務所から積極的にセールスされていた2000年代は、毎日放送日5(土6)アニメ枠主題歌を多く担当していた。

余談

アニメ西洋骨董洋菓子店(アンティーク)』の主題歌「Life goes on」では、同じひとつの楽曲をそれぞれがプロデュースするという試みをとっており、同じ歌詞とメロディーでありながら、片方はテクノポップス、もう片方はアコースティックバラードと、全く異なる楽曲に仕上がっている。

関連タグ

ソニー・ミュージックアーティスツ デュオ R&B 
テレビ東京 毎日放送 ASAYAN EXILE

関連記事

親記事

ソニー・ミュージックアーティスツ そにーみゅーじっくあーてぃすつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「CHEMISTRY」のイラストを見る

コメント