ピクシブ百科事典

ソニー・ミュージックアーティスツ

そにーみゅーじっくあーてぃすつ

ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下の芸能事務所兼音楽出版社。通称「SMA」と呼ばれている。
目次[非表示]

概要

事務所名にミュージックと付いているものの実際は様々なジャンルを抱えている。過去には奥田民生を中心とした大型ライブイベント『SMAちゃん祭』を行っていた。
また、UNISON SQUARE GARDENや氣志團のようにレコード会社もソニー系列とは限らないアーティストも珍しくない。
近年はお笑い事業にも参入しているが、吉本太田プロ等のお笑いをメインとしている事務所からは、『ソニーにお笑いなんか出来るのか!?』と懐疑的な意見も聞かれた。ソニー芸人を特集する番組が近年放送された際にも囁かれた。
一応、『ソニーのお笑いのプロデュースはいまいちだ』といった非難をする批判についてはそんな話は今のところは思っているほどない。

アーティスト

俳優

声優

芸人

基本色物が多く、他の事務所から流れ着いた芸人も多い。

タレント

元所属

  • 水瀬いのり…2017年8月31日付で契約を満了して翌日付でアクセルワンへ移籍。
  • JUDYANDMARY…バンド解散後YUKI以外のメンバーが退社。2017年9月にYUKIも契約が終了したことで全員が退社した。
  • 電気グルーヴ…2019年3月にピエール瀧が薬物犯罪で逮捕された為、契約を解除。その後事務所との衝突により契約満了を境に石野卓球も自主退社し、その後、ピエール瀧が釈放されたのち、独立をして電気グルーヴだけのレコード会社を二人で立ち上げた。

関連タグ

事務所 芸能界 芸能 タレント お笑い

関連記事

親記事

SonyMusic そにーみゅーじっく

子記事

兄弟記事

コメント