詳細

ピクシブ百科事典

ソニー・ミュージックアーティスツ

そにーみゅーじっくあーてぃすつ

ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下の芸能事務所兼音楽出版社。通称「SMA」と呼ばれている。
目次[非表示]

概要

事務所名にミュージックと付いているものの実際は様々なジャンルを抱えている。過去には奥田民生を中心とした大型ライブイベント『SMAちゃん祭』を行っていた。
また、UNISON SQUARE GARDENや氣志團のようにレコード会社もソニー系列とは限らないアーティストも珍しくない。
近年はお笑い事業にも参入しているが、吉本太田プロ等のお笑いをメインとしている事務所からは、『ソニーにお笑いなんか出来るのか!?』と懐疑的な意見も聞かれた。ソニー芸人を特集する番組が近年放送された際にも囁かれたが、2012年にバイきんぐキングオブコントで、2015年度・2016年度にハリウッドザコシショウアキラ100%R-1ぐらんぷりで、2021年に錦鯉M-1グランプリで優勝し、吉本に次ぎ2つ目の3大お笑い賞レースを制覇した事務所となった。

所属タレント

アーティスト

俳優

声優

芸人

あるマネージャーがこっそり作った部署。
かき集めるだけかき集めた結果、おじさんばかりでついた通称は芸人の墓場。また、ハゲ率が高い(ハリウッドザコシショウ、バイきんぐ小峠、錦鯉長谷川)。
基本色物が多く、他の事務所から流れ着いた芸人も多い。
また劇場(Beach V)も持っていて、誰かが売れていくと設備が良くなっていく。
しかし、近年ではバイきんぐ、錦鯉、ハリウッドザコシショウと売れっ子が続出しており、注目を浴びつつある。

タレント

元所属

物故者

関連タグ

事務所 芸能界 芸能 タレント お笑い

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

SonyMusic そにーみゅーじっく

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました