ピクシブ百科事典

アクセルワン

あくせるわん

声優・ナレーターを中心にマネージメントをする日本の芸能事務所。
目次[非表示]

概要

2011年4月森川智之が、長年所属していた事務所・アーツビジョンを離れて、元・ぷろだくしょんバオバブ福山潤と共に新たに設立した声優事務所。社名は、森川が以前飼っていた犬の名前にちなんでいる。

初期の頃からの正所属者の多くは、福山の前事務所であるぷろだくしょんバオバブを始めとする他事務所から移籍してきており(特に設立メンバーの2人とは多数共演経験があり、公私共に親しい関係にある人物が多い)、全員が多数の人気作品に出演してきた実績を持っている。

また、結成当時より東映が協力しており、現在東映が筆頭株主になっている。元々、所属声優の多くが、東映・東映アニメーションが製作したアニメ作品や、東映制作の特撮作品に数多く出演していることから深い関係にあり、アクセルワン移籍後も引き続き同社が製作に関わった作品に起用されている。こうした流れで東映アカデミー・東映東京撮影所マネージメント部の過去の在籍者が移籍していたりもする。

所属声優

男性(加入順)

森川智之、福山潤、立花慎之介水島大宙日野聡寺島拓篤黒田崇矢

女性(加入順)

後藤邑子真堂圭東條加那子友永朱音折笠愛小清水亜美三瓶由布子沖佳苗中村千絵深川芹亜宮本佳那子水瀬いのり

主な準所属声優

付属の養成所『アクセルゼロ』出身者は同事務所預りとして在籍しており、以下はほぼ全員『アクセルゼロ』出身者である。

男性

工藤雅久(旧・曽我部雅久)、福原かつみ真木駿一

女性

白川愛実七瀬彩夏

主な元所属者

杉山紀彰(⇒フリーランス⇒ステイラック

林沙織2014年引退)

関連タグ

±ふぃに ERφ

余談

  • 声優だけに留まらぬ、各種人材の大量引き抜きに端を発する設立時の騒動は、東映とケンユウオフィスの協力を取り付けた(二社の各関係者も認めている)首謀者といえる2人の人物の苗字からとって「福山の乱」とも称されている(これは設立メンバーの福山氏と、バオバブの創設者(現在は会長を務めている)が、偶然にも同姓であったことに因んでいる)。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「アクセルワン」のイラストを見る

コメント