詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本名:德光和夫(1941年3月3日~)

東京都目黒区出身。
日本を代表するアナウンサーの一人で、日本司会芸能協会顧問などの肩書を持つ。
女装家のミッツ・マングローブは甥にあたる。
父の德光壽雄は日本テレビ開局時に日本映画社から入社したアナウンサーで、幹部社員を務めていた。

1963年に立教大学を卒業後、日本テレビへ入社した。以来、エース・アナウンサーとして重要な番組を数多く任された。
1989年からフリーになり、司会業やタレント業にも注力している。

バラエティ金曜10時!うわさのチャンネル!!』ではよくザ・デストロイヤー4の字固めをかけられていた。番組末期にはニュース風のコント・コーナー「ザ・ニュースコミック!」を任された。

ズームイン』(現・ZIP!)の初代司会者であり、『ルパン三世』の2期と初回放送日が重なったため本人役でも出演している。ルパンではドロリンピックのアナウンスも務めている。このほか王立宇宙軍にもアナウンサー役で出演した。

アメリカ横断ウルトラクイズ』では敗者の味方、コンピュータールームでの敗者予想などを担当した。けん玉の達人、痔を患っている、レースには自信があるなどの個人情報を自らばらしていたが、事実であるかは不明。第13回アメリカ横断ウルトラクイズには息子も出演した。

24時間テレビ』は第3回から第33回まで総合司会を務め、第34回ではチャリティーランナーも経験した。

AKB48選抜総選挙』は第2回から司会を務めている。

読売ジャイアンツファンとして

元々長嶋茂雄に憧れて立教大学に入学し、野球部を応援すべく応援団に入るがグランドにずっと背を向けていて試合を見れず、放送研究会が最前列で取材などをしているのを見てそちらに転部した。
アナウンサーとして日本テレビに採用されたが野球の実況には回されず、初期の仕事はジャイアント馬場アントニオ猪木が席巻する日本プロレスの中継が中心で、これにはあまり馴染めなかった。
長嶋茂雄が巨人軍監督を更迭された1980年、『ズームイン』生放送中に26分にわたり抗議声明を発表した

関連タグ

ミッツ・マングローブ 福留功男 巨人軍 日本テレビ 24時間テレビ アメリカ横断ウルトラクイズ ザ・デストロイヤー

関連記事

親記事

アナウンサー あなうんさー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました