ピクシブ百科事典

徳光和夫

とくみつかずお

日本を代表する日本テレビ出身のフリーアナウンサー。

概要

日本を代表するアナウンサーの一人。女装家のミッツ・マングローブとは親戚関係に当たる。
元々長嶋茂雄に憧れ、立教大学に入ってから日本テレビのアナウンサーになるも野球の実況には回されず、初期はジャイアント馬場アントニオ猪木が席巻するプロレス中継が中心となっており、これにあまり馴染めなかったという。

『ズームイン』(現・ZIP!)の初代司会者でもあり、『ルパン三世』の2期と初回放送日が重なったため本人役でも出演している。ルパンではドロリンピックのアナウンスも務めている。このほか王立宇宙軍にもアナウンサー役で出演した。

大のジャイアンツファンで、大の競馬好き、そして涙もろい人でもあることでも有名。

アメリカ横断ウルトラクイズ』では敗者の味方、コンピュータールームでの敗者予想などを担当した。けん玉の達人、痔を患っている、レースには自信があるなどの個人情報を自らばらしていたが、事実であるかは不明。第13回アメリカ横断ウルトラクイズには息子も出演した。

24時間テレビ』は第3回から第33回まで総合司会を務め、第34回ではチャリティーランナーも経験した。

AKB48選抜総選挙』は第2回から司会を務めている。

関連タグ

福留功男 アメリカ横断ウルトラクイズ ザ・デストロイヤー

関連記事

親記事

アナウンサー あなうんさー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「徳光和夫」のイラストを見る

コメント