ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

日本を代表するアナウンサーの一人で、日本司会芸能協会顧問などの肩書を持つ。女装家のミッツ・マングローブは甥にあたる。日本テレビ設立時の社員だった父徳光寿雄がいたこともあってか、1963年日テレへ入社した。以来、エースアナウンサーとして重要な番組を数多く任され、1989年に日テレ退社後は司会業やタレント業にも注力している。

ズームイン』(現・ZIP!)の初代司会者でもあり、『ルパン三世』の2期と初回放送日が重なったため本人役でも出演している。ルパンではドロリンピックのアナウンスも務めている。このほか王立宇宙軍にもアナウンサー役で出演した。

アメリカ横断ウルトラクイズ』では敗者の味方、コンピュータールームでの敗者予想などを担当した。けん玉の達人、痔を患っている、レースには自信があるなどの個人情報を自らばらしていたが、事実であるかは不明。第13回アメリカ横断ウルトラクイズには息子も出演した。

24時間テレビ』は第3回から第33回まで総合司会を務め、第34回ではチャリティーランナーも経験した。

AKB48選抜総選挙』は第2回から司会を務めている。

読売ジャイアンツ関連

元々長嶋茂雄に憧れ、立教大学に入ってから日本テレビのアナウンサーになるも野球の実況には回されず、初期はジャイアント馬場アントニオ猪木が席巻するプロレス中継が中心となっており、これにあまり馴染めなかったという。そもそも、大のジャイアンツファンで、大の競馬好き、そして涙もろい人でもあることでも有名なので人情話は数知れない。長嶋が巨人軍監督を更迭された1980年には、『ズームイン』生放送に26分もの抗議声明を発表したことは団塊世代界隈では有名な話ではある。

関連タグ

ミッツ・マングローブ 福留功男 巨人軍
日本テレビ 24時間テレビ アメリカ横断ウルトラクイズ ザ・デストロイヤー

関連記事

親記事

ソニー・ミュージックアーティスツ そにーみゅーじっくあーてぃすつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「徳光和夫」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「徳光和夫」の小説を見る

コメント