ピクシブ百科事典

近藤祐司

ごーんぬおじさん

近藤祐司とはGAORA所属のスポーツ実況アナウンサーである。本名「近藤真人」。(ネット上での)通称はかつては「ショットおじさん」、2016年頃からは「ゴーンヌおじさん」
目次[非表示]

イリーーーーーーーーーーーズゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーンヌ(It's Gone)っ!!

略歴

京都府京都市出身。立命館大学卒業。
幼少期をアメリカで過ごし、アメリカンフットボールに触れていた影響もあり立命館時代にはアメフト選手として活躍。日本代表に選出される程の実力派であった。
日テレG+等でNFL実況を、GAORAにおいてプロ野球(北海道日本ハムファイターズ主催試合)の中継を行う際のアナウンサーとして活動中。

本人は「スポーツアンカー」と名乗り、局アナとして活動したことはない。もっともフリーのスポーツ実況者は、アナウンサーとしてTV局に所属した経歴を持つ人物のほうが少ない。

ゴーンヌおじさん

…とはネット上における近藤アナウンサーのあだ名。
ホームランが飛び出した際、他のアナウンサーのように「○○ラン」と言う事は極めて稀で、近藤アナの場合は「○○ランショッツ(ソロホームランの場合はソロショット)」と言う事が多く、そのため当初は「ショットおじさん」と呼ばれていた。
この他にも「○○ピッチ」や「ヒッティング(バッティング)カウント」(いずれもカウントに関する)、「ワンツースリー」(三者凡退)など英語のフレーズを多用。
これはMLB中継などで非常に多く用いられるフレーズであり、幼少期をアメリカで過ごした影響も考えられる。
中でも2016年春頃から「イリーーーーーーーーーーーズゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーンヌ(It's Gone)っ!!」というフレーズも多用し始め、ファイターズ選手とその他のチームの選手とでそのテンションが全く違う。
このシーズンは特にブランドン・レアードが本塁打王を獲得するほど打ちまくるなどしたため、この「ゴーンヌ」と言うフレーズはすっかりファンの間に定着し(決定的となったのはこの年の6月10日にレアードが藤川球児から打った逆転サヨナラ弾とされている)、「ショットおじさん」の愛称もすっかり「ゴーンヌおじさん」に取って代わられるようになった。
またバリエーションとして「It's Outta here,Gone(イリーズアウラヒア、ゴーン)!!」「Going…going…Gone(ゴーイン…ゴーイン…ゴォーーーーーンヌ)!!」というフレーズもあり、そのネット上での影響からパシフィック・リーグTVがゴンヌ中継だけをまとめた動画を上げる程。

2017年には「SeeYouLater!!Good-bye!!」というフレーズも使用。もちろんMLB中継(現地メディア)ではおなじみのフレーズ。

ゴーンヌ用語集

特異な用語にも聞こえるが、MLBの英語実況を聞くと頻出する表現も多い。

  • アイスクリームコーンキャッチ:グラブの先端で捕球すること。
  • アウラヒア!:"Out of here"、直訳は「ここより遠い~」で、意訳すると「大きいーー!」みたいな感じか。
  • イッツゴーンヌ!/イリーズゴーンヌ!:"It's gone!"、"It is gone!"。和訳すれば「行ったぁーッ!!」。入らなかったらノットゴーンヌ。
  • ウィンドゥショッピング:1スイングもせず見逃し三振になること。
  • グッバーイ!:ビジターチーム版ゴーンヌ。
  • ケミストリー:化学反応。チーム内の相乗効果や融和のこと。
  • ジャストルッキング:見てるだけ、つまり見逃し三振。
  • スィー・ユー・レイター!:さようならー!
  • スタンダップダブル/トリプル:スライディングせず到達した二塁打/三塁打。スタンディングダブルは和製英語
  • ストロングフィニッシュ:印象的な結果を残して終えること。
  • トゥインキリング:"twin killing"、ゲッツー。
  • トゥーアップトゥーダウン:2者連続凡退。3者連続凡退ならスリーアップスリーダウン。
  • トゥートゥーピッチ:カウント2ボール2ストライクからの投球。一番重要なカウントということで、「スリーワンピッチ」などと他のカウントではあまり言わない。
  • ソロショット/トゥーランショット/スリーランショット:ソロ/2ラン/3ランホームラン。「ショットおじさん」の異名の由来。
  • バックトゥバック:2連続。3連続ならバックトゥバックトゥバック。4連続なら以下略。
  • ファーストアットバット:第1打席。"At Bat" (AB)は打席のこと。第2打席以降はセカンドアットバット、サードアットバット…となる。
  • ペイオフピッチ:"Pay Off"は「払い出す」の意味で、打席の結果が決まる投球のこと。概ね2ストライク、特に3-2カウント時。
  • メリーゴーランド:5-4-3の(6-4-3も?)ゲッツー。
  • ワントゥースリー(アウト):1イニング3者凡退。
(以上アイウエオ順)
  • イッツグーッ!:NFLでフィールドゴールを決めた時の決め台詞。ゴーンヌの雛形。

ゴーンヌアプリ

GAORAがリリースする「IT’S GONEアプリ」なるマニア向けアプリも存在し、中継内でも宣伝している。

>  株式会社GAORA(本社:大阪市北区、代表取締役社長:東 龍一郎)は、北海道日本ハムファイターズ中継の名フレーズが再生できる「IT’S GONE アプリ」を2021年5月26日から販売開始しました。

ゴンヌ動画

2003年末からMLBの実況を開始し、シカゴ・ホワイトソックスの専属アナウンサー、ケン・"ザ・ホーク"・ハレルソン氏に影響を受けたと自ら語る。

関連タグ

ランジェリーフットボールNBAWOWOWでの放送で実況担当している。とくに、NBA中継の実況にて、語学力をいかしてハーフタイム時の選手の言葉などを実況中にもかかわらず自分で通訳するという珍しいことをやっている)

外部リンク

公式サイト
オフィス キイワードによるプロフィール
WOWOW NBA ONLINE内実況者一覧
Twitter アカウント
Wikipedia

関連記事

親記事

アナウンサー あなうんさー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「近藤祐司」のイラストを見る

コメント