ピクシブ百科事典

ブランドン・レアード

ぶらんどんれあーど

ブランドン・レアードとは、北海道日本ハムファイターズに所属しているプロ野球選手である。
目次[非表示]

概要

所属北海道日本ハムファイターズ(5)
出身アメリカ合衆国カリフォルニア州サイプレス
生年月日1987年9月21日
身長・体重185cm、98kg
投球・打撃右投右打
守備位置内野手
来歴サイプレス大⇒ヤンキース⇒アストロズ

2014年11月18日に北海道日本ハムファイターズと契約合意し、入団。
2015年度は6月まで打率2割以下と低迷していたが、栗山秀樹監督は守備の堅さに信頼を寄せ、また、打撃復調を待つためスタメンから外さなかった。
7月以降は栗山監督の期待通り、打撃が爆発し、ホームランを連発。チームトップの34本塁打を記録した。
2016年度は序盤から好調をキープし、5月の月間MVPを受賞。また、5月10日のオリックスバファローズ戦では東京ドームのビールの看板に直撃弾を放ち、賞金100万円とビール1年分を手に入れた。
この年の7月10日にチーム最多記録タイとなる14連勝&北海道移転後ホーム500勝を成し遂げ、そしてファイターズ史上初の助っ人外国人選手によるシーズン複数サヨナラホームランを放った。
優勝がかかった9月28日の埼玉西武ライオンズ戦にて菊池雄星投手から第39号のソロホームランを放つ。これが先制&決勝点となり、チームをリーグ優勝に導いたがハイライトはこの後に待っていた。
10月26日に行われた日本シリーズ第4戦、中田翔のソロホームランで同点となっていた8回裏に値千金のシーズン2本目となる逆転ツーランを放ち、対戦成績をイーブンに戻した…が、これは序章に過ぎなかった。
本拠地で怒涛の3連勝で王手をかけた状態で迎えた第6戦、8回裏に中田の選んだ押し出し、伏兵アンソニー・バース(中継ぎ投手)のタイムリーで6対4となった状態で、ダメ押しの満塁ホームランでマツダスタジアムを完全に沈黙させた
第1戦で放ったソロアーチを含め2016年日本シリーズで3本のホームランを放ち、見事日本シリーズMVPに選出された。

寿司パフォーマンス

2015年6月に白井内野守備走塁コーチにお店を紹介してもらったのがきっかけとなり、寿司が好物になる。
ヒーローインタビューで「スシダイスキ!」と絶叫したり、試合後に行きつけの店・「空海」に行くと宣言したりしたことでファンの間にも定着。レアードが打席に立つと寿司のぬいぐるみが掲げられるようになる。
また、ホームランを打った後には寿司を握るポーズ、通称寿司ポーズをやるようになった。これは「空海」の店主から「一発を打ったらやってほしい」と頼まれたことがきっかけ。
そのためかチャンスの場面でレアードに打順が回ると、白井コーチがサインとして寿司ポーズをするようになった。また、球場には寿司のぬいぐるみ以外に寿司タオルや寿司カチューシャを持参するファン、挙句の果てには寿司職人の服装で応援に駆け付ける者も見られている。
ちなみに一番好きなネタは炙りトロだったが、最近はいくら納豆の軍艦巻きがお気に入りとのこと。

関連タグ

北海道日本ハムファイターズ
寿司:上記のとおり大好物。
納豆:寿司に次ぐ好物。中でも溶き卵入りのがお気に入り。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブランドン・レアード」のイラストを見る

コメント