ピクシブ百科事典

アキラ100%

あきらひゃくぱーせんと

全裸芸をお茶の間に浸透させたR-1ぐらんぷり2017優勝者。
目次[非表示]

概要

1974年8月15日生まれのお笑い芸人。埼玉県秩父市出身。
SMA_NEET_Project所属。

2005年からお笑い芸人として活動するも鳴かず飛ばずであり、当初はお笑いコンビ「タンバリン」として相方の新田裕樹と一緒にやっていたのだが2010年にコンビを解散。
それ以降はピン芸人としてお笑いの舞台に立ち続け、先輩芸人のアドバイスにのっとりアキラ100%という芸名を名乗るようになった。

2015年ごろからその芸風が次第に注目されるようになり、お笑い番組のゲストに呼ばれるようになり、『R-1ぐらんぷり』にて決勝初進出を果たした2017年に、満を持して優勝を飾った。
現在、40歳の中堅芸人としてバラエティー番組で己の100%の力を見せつけている。

また、お笑い活動と並行して俳優としても活動しているが、その際は本名の「大橋彰(おおはしあきら)」名義で出演している。なお、『孤独のグルメ』第8期・第5話にゲスト出演した際には「大橋彰(アキラ100%)」というクレジット表記になっていた。

芸風

全裸で股間をお盆で隠し続けるという裸芸を売りにしており、ストーリー仕立てで裸芸を披露する「丸腰刑事」、バラエティーショーのようなノリで多彩な裸芸を披露する「絶対見せないdeSHOW」というネタが特徴である。
規制地獄のバラエティー界に真っ向勝負を挑まんばかりのスタイルだが、本人もこの芸がテレビで受け入れられるかという葛藤はあった。

関西ローカル番組「奇跡のキャラカブリー」にてカナダの裸芸パフォーマーであるレ・ボー・フレールと共演した際に、彼らの好意でカナダの寄席に招待され芸を披露したところ爆笑の渦を巻き起こしたことから己の芸に自信を持ち、それ以降は臆すること無く裸芸を披露するようになった。
しかし2018年元旦、爆笑レッドカーペットの生放送中に、シガーボックス裸芸を披露している最中に、股間のモノ一瞬だけ見えてしまう放送事故をやらかしてしまった
その際は土下座の姿勢でフェードアウトし、2003年27時間テレビの時のこの人ほどの騒動には発展しなかった。
だが、同じ日の夜にレコード大賞を受賞したあいつらある意味世紀の大失態をやらかしている
現在もコンスタントにネタ番組に出演しており、精力的に活動中である。

関連タグ

裸芸人 ピン芸人
ソニー・ミュージックアーティスツ

小島よしお,とにかく明るい安村・・・同じ裸芸人。エンタの神様でも共演している。
原田龍二・・・某年末特番で共演し話題となった俳優。
林家たい平・・・同じ埼玉県秩父市出身で中学校の先輩にあたる。本名も「アキラ」。
西野朗・・・サッカーチーム監督。デイリースポーツの記事にて(芸人のアキラ100%を捩って)アキラ危機感0%煽られるが、ロシアW杯でベスト16の成績を残しデイリー紙に恥をかかすことに成功している。
江頭2:50・・・芸名数字の裸芸人。

関連記事

親記事

ソニー・ミュージックアーティスツ そにーみゅーじっくあーてぃすつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アキラ100%」のイラストを見る

コメント