ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

日本一面白い一人芸を決めるR-1ぐらんぷりが2021年に表記を変更した。
出場資格にデビュー10年以内という条件が付け加えられた。芸歴11年目の芸人も出場でき、12年目でも一部出場できる。例えば2022年大会の基準は「2011年1月1日以降にデビューしていること」となっている。お笑い以外での活動期間・養成所の期間・活動休止期間は芸歴から除かれる。
司会は雨上がり決死隊(2020年は蛍原徹粗品)から霜降り明星に変更になった。
芸歴制限が設けられたのを機に、R-1とは全く異なる運営母体でBe-1グランプリG-1グランプリなどの大会が行われるようになった。

優勝者

開催回決勝戦放送日優勝者所属(優勝当時)
192021年3月7日ゆりやんレトリィバァ吉本興業(東京)
202022年3月6日お見送り芸人しんいちグレープカンパニー

主な出来事

  • 名称変更後最初の2021年大会は全国規模のお笑い賞レースで初めて大阪で決勝が行われた(ネタ番組の大会などを除く)。進行はグダグダで、ツイッター投票の結果が表示できなくなったり、時間がなくなって審査員に意見を聞く時間がなかったり、商品贈呈のタイミングを間違えたりしていた。
  • 2022年大会では前回の反省を踏まえて披露されるネタ数を大幅に減らした。さらに時間のかかるツイッター投票が廃止された。テレビ欄では縦読みすると「今年は絶対に巻かない」となっていた。

関連タグ

関西テレビ 決勝戦の制作局

関連記事

親記事

ピン芸人 ぴんげいにん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「R-1グランプリ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「R-1グランプリ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました