ピクシブ百科事典

宮迫博之

みやさこひろゆき

お笑いコンビ・雨上がり決死隊のボケの方。
目次[非表示]

人物

お笑いコンビ「雨上がり決死隊」のボケ役。1970年3月31日生まれ。大阪府大阪市出身。
多芸なマルチタレントであり、お笑い芸人を主軸としながら司会・俳優・歌手・ナレーター・声優などなど幅広い仕事を手掛けている。
高らかで伸びのある声から繰り出される絶叫芸は必見。
声優としてウルトラマンベリアルの声を演じたことこもある。

サッカーの名門高校で鍛えられたこともあって怪力の持ち主である。新人時代に虫歯を指で引っこ抜いたり、松本人志がベンチプレスで持ち上げた100キロのバーベルを後でしれっと持ち上げたりと数々のゴリラエピソードを持っている。

得手不得手が偏りがちな相方の蛍原と違ってアニメ漫画などにも詳しく、はもちろんのこと料理が得意で絵心もあると守備範囲はかなり広め。
しかし絵に書いたような極度の機械音痴であり、iPhoneを所持しているにも関わらずほぼTwitter用にしか使わず電話用に別途にガラケーを持っているほど。

毛量の怪物である相方の蛍原とは対照的に、薄毛に悩まされていた時期があり、当時の出演番組でもハゲをいじら続けると終いにキレるというのが持ちネタの一つになっていたほどであった。
現在は毛根が復活して脱ハゲを成し遂げた。

お笑い芸人闇営業問題

2019年6月、特殊詐欺グループのパーティーに闇営業で出演していた事が発覚。同6月24日付で無期限謹慎処分となったが、その際の事務所からの事情聴取への回答に虚偽があったことが発覚。
同年7月には金塊強奪犯と一緒にお酒を飲みギャラをもらっていたと報道され、本人も契約解除を申し出、吉本興業も彼を解雇したが、証拠が少なすぎるため本人は否定し、契約解除を解除した。

しかし第二報が出たことにより吉本は契約解除の解除の解除を検討するようになり、結局2020年3月現在は明石家さんまの個人事務所であるオフィス事務所に一時的に預けられた状態になっている。
後輩にまで嘘を強要したためか、過去にも不祥事(不倫)を起こし元々良いイメージがなかったためか、それとも金塊強奪犯との交流や後述のYouTuberとのコラボ相手からも黒い人脈があるのはさすがにまずいと思われたからなのか他のパーティーに参加していた対象者10名が全て地上波番組に復帰した中、現在も過去の出演映像すら封印された状況が1年以上に渡り続いている。

翌年1月29日、突如個人チャンネルを立ち上げYouTuberデビュー。
短期で60万登録を記録するが、YouTuberデビュー日が同じく闇営業問題で謹慎処分を受けていたロンドンブーツ1号2号田村亮復帰会見の前日であったことや吉本の先輩や芸人仲間から大多数の反対を無視してデビューを強行したことからより多くのヘイトを集める原因になってしまった。
それ抜きにしても反社会的勢力との接触が現在の状況を生んだにも関わらず、VALU言動で問題となったヒカルをいきなり最初のコラボ相手に選び、偽パワハラ騒動で物議を醸したレペゼン地球からプロデュースを受けるなどYouTuberの中でも特に問題児扱いされている人物との交流が目立ちすぎることから、宮迫の自身のイメージを自らますます悪化させかねない行動を疑問視する声も多い。
そんな賛否両論渦巻く中、半年後の2020年7月に登録者数100万人を突破した。

声優としての出演作品

ウルトラマンベリアル(初代)@ウルトラシリーズあしゅら男爵(男)@マジンガーZ/INFINITY
ウルトラ怪獣超決戦 ウルトラマンベリアル

関連タグ

雨上がり決死隊 轟さん くず
山本圭壱(極楽とんぼ)…自身の度重なる不祥事で吉本興業を解雇された経歴のある人物。宮迫も山本ほどの規模ではないものの過去に不倫などの問題を起こしていた。
渡部建(アンジャッシュ)…かつて「行列のできる法律相談所」で共に仕事をしていた芸人。
宮迫の闇営業問題からほぼ一年後、自身の不倫が発覚し芸能界から姿を消した。
カジサック…過去に生活保護受給問題で干されたが、YouTuberとして復帰したキングコングの片割れ。こちらは吉本興業はクビにされずにYouTuberデビューしており、さらに吉本とUUUMの業務提携関係になったことから宮迫とは先輩後輩で尊敬し合う戦友でありながら吉本の宮迫潰しの刺客でもあるという非常にややこしい関係になっている。

関連記事

親記事

雨上がり決死隊 あめあがりけっしたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宮迫博之」のイラストを見る

コメント