ピクシブ百科事典

不倫

ふりん

倫理から外れたこと、人の道から外れたこと。特に、配偶者でない者との性的関係を指す事が多い。
目次[非表示]

概説

婚姻関係を結んだ夫婦のうちどちらかが、配偶者以外の者と肉体関係を持つ」ことを指す場合が多い。
元来は「倫理に反する行為」全般を指していたが、往年の恋愛ドラマ金曜日の妻たちへ』によって、先のような意味が定着することとなった。
それ以前は「不義密通」「不貞行為」…等で呼ばれ、半ば死語だったらしい。

法律における不倫

現在の日本では刑事罰に処せられることはないが、民法第770条の「離婚事由」に相当し、不倫した側が配偶者から慰謝料等を請求される可能性がある。
また、不倫が理由で離婚を要求された場合、不倫していた側が有責とされ慰謝料の金額や財産分与、子供の親権獲得の上で不利な材料になりうる。
現実の不倫に置いてはこれを理由に離婚される際に財産を根こそぎ奪われて放り出されたという悲惨な結末に至る者も少なくない。
また、不倫相手が同性であったとしても同様に慰謝料を請求することが可能である。

両方ともが既婚者の不倫は「W不倫」と呼ばれることが多い。

その他社会的制裁

勤務先によっては「風紀を乱した」などの理由で懲戒解雇の対象になることがある。
民間企業であっても、不倫をされた配偶者に怒鳴り込まれたり評判が悪くなったり、取引上問題のある間柄での不倫で業務に差し支えが出る場合もあるためである。
また、芸能人の場合もイメージが悪くなったとして事務所から干されたり仕事が来なくなったりの業界内制裁を受けることもあり、清楚イメージを売りとする若手女性アイドルグループなどだと所属事務所から専属契約を解除されることもある。

公務員の場合、「教員が教え子の親に手を出した」などの場合懲戒免職処分となることがある。

ゴールしても…

不倫をしている最中は背徳感などでドキドキするものだが、いざ不倫相手と結婚した場合は「達成してしまった」ことで背徳感やドキドキすらなくなってしまい、場合によっては「こんな相手ではなかった」ということもよくある。それでまた新たな不倫へと陥ってしまうケースも。

創作における不倫

古くから浮気や不倫は文学芸術の分野で題材として好まれ、数々の作品が登場している。背徳的な恋愛関係に惹かれ、現在でも一大ジャンルとして確立されている。
一方、「社会的規範に反する」として、そうした嗜好を牽制する動きも強い。

pixivにおいてはNTRを題材にしたイラスト、また人妻キャラとの不倫を想像した作品などが多い。
その性質上R-18作品も多い。

外国における不倫

外国、とりわけフランス等の西欧諸国では不倫は割と寛容だが、大統領など政治家が事件を起こすとスキャンダルとして報じられる事が多い。
他方、イスラム教の国や少し前までの韓国では不倫をすると姦通罪で捕まる事もしばしあった。

関連タグ

人間関係 … 関連タグのまとめあり
浮気 セックスフレンド 一夜の過ち
愛人  / 男妾 人妻 団地妻
舅×嫁 / 義父×嫁 義弟×兄嫁
NTR / 寝取り / 寝取られ
托卵

失楽園(渡辺淳一) … 不倫を主題とした恋愛小説。ドラマ・映画が大ヒットし、不倫の代名詞となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「不倫」のイラストを見る

コメント