ピクシブ百科事典

寝取られ

ねとられ

自分の恋人や配偶者が、第三者と性的関係になること。
目次[非表示]

この記事にはR-18要素を含みます

概要

自分の恋人配偶者が、他者と性的関係になること。
この「他者と性的関係」は、強姦レイプ)や痴漢、脅迫のような犯罪を含む不本意な性行為の場合もあれば、相手をその気にさせ、和姦にする場合もある。

主人公(男)の恋人(女)や妻が他の男との性的関係を持ちかけられることが多いが、作品によっては逆に主人公(男)が人妻や恋人(女)と性的関係になる寝取る)場合もある。

また「男から女に性的関係を迫る」だけとは限らず、逆に女から男に性的関係を迫る場合もある(独身の女が妻子のいる男を寝取る、など)。

さらには主人公(男)のパートナー(男)が他の男との性的関係を持ちかけられるパターン、主人公(女)のパートナー(女)が他の女との性的関係を持ちかけられるパターンなど、同性愛異性愛をふくめさまざまな人間関係の中に起こり得る。

寝取られを好まない人間が、うっかり目にすると致命的なトラウマを作る恐れがある。
しかし、そのトラウマからNTRに目覚めてしまうケースは極めて多く、NTR好きの大半は元処女厨とも言われている。
逆に、処女性を重視しない、独占欲の少ない人間がNTRに目覚める事は少ない。
単に漫画やアニメで目の肥えた、もしくは歳を取ったオタクが自然と行き着いたという見解もある。(人間は成熟してくると愛憎劇背徳ものなど脂っこいモノを好む傾向にある)
よくも悪くも相手を神聖視・特別視する下地があってこそ、それを荒らされる事でドMな快感を引きずり出されるものと思われる。

…と、いった論説があるが全部が全部ではないのが前提であり、一般的には嫌悪感が先に出るのは至極当然である為扱う場合は注意が必要である。当然、このジャンルを心底から嫌悪する人間もかなりいる。現実では人間関係の悪化かつ崩壊になるのがほとんどで泥沼化の挙句に復讐等の悲惨な事件の引き金にもなりかねない。
ちなみに露見した場合によっては人間性を疑われて社会的地位を失う・不貞の事実がいつまでもつきまとう事で人間関係と社会生活にまで及ぼす事も充分ありうるのである。

日本古典である源氏物語も寝取られを物語の主軸としている。
外国の神話伝説物語にも例は多い。ダビデ部下を寝取り、ばれるのを恐れてその部下を前線に送り出して謀殺しているし、ランスロット主君の妻を寝取っている。
有名な話ではギリシャ神話ゼウス半神イクシオン、あるいは巨人正室ヘラを襲われてしまう話がある。前者はゼウスの策略で未然に防ぎ、後者はギリギリで救い出している。そこまで節操にこだわったゼウスだが、後期の話では寝取る側に回っている……嫁さんを二度も襲われたことでひねくれたのだろうか。どうしてこうなった

史実で有名なところではチンギス・ハーンも正室ボルテを寝取られている。このため長男のジュチは不義の子と言われて悩み苦しんだ事が元朝秘史などに記されている。そのチンギスもまた、「敵を撃破して彼らの愛する女を我がものにするのが喜び」と、自ら寝取る(当時は敵の姫を娶るのは常識だったが…)事の意義を誇るほどになってしまう。

ゲームにおける寝取られ

恋愛ゲームではいわゆる恋のライバルに攻略対象を寝取られるケースが少数ながら存在したようだが、大体寝取るとは思えない爽やかな奴だったり、いかにも寝取りそうなゲスの場合は作中で制裁されている。
しかし、家庭用に於いてバハムートラグーン(寝取られではなくビッチとの意見も)、そして描写の制限が緩いアダルトゲームでは下級生2催眠術、そして15年以上前の雑誌付録ながらいまだ伝説と語られるディアプリンセスにより、数多くのトラウマと物議を醸しその萌え属性は広く認知されることとなる。
ちなみに後世まで徹底的に嫌われキャラ扱いされる事もあるのでまともな評価もされないキャラクターとなり、名前が出るだけで「○○死ね」とまで言われてしまうケースも(ネタ含めて)少なくない。場合によっては作品そのものがそのインパクトの強さしか語られなくなってしまう弊害もある。

関連イラスト

大半がR-18(またはR-18G)で、それ以外の絵は事前事後など時間をずらした物や、キャプションがR-18KENZENなど、ギリギリからテーマを攻めた物が多い。

NTR
トイレットペーパーなら俺の隣で寝てるよ

関連タグ

NTR R-18
スワッピング 妻妾同衾
不倫 浮気 托卵
寝取り … 対義語

くやしい…!でも…感じちゃう!
サラマンダーより、ずっとはやい!!

関連企画

【pixivスワッピング】・・・互いのを交換する。淫乱調教メイン
Ravish!(OEM)・・・寝取られシチュエーションを描いてもらう。
 キャラシートを見る限り、強姦破瓜絵が多くなりそうである。

pixivに投稿された作品 pixivで「寝取られ」のイラストを見る

コメント