ピクシブ百科事典

寝取られ

ねとられ

自分の配偶者や恋人、両思いの相手等が第三者と性的関係を持つことなどを示す言葉。対義語は「寝取り」。
目次[非表示]

この記事にはR-18要素を含みます

定義

「寝取られ」の定義は、一つに定まって用いられているとは言い難い。以下にいくつかの定義を述べる。

1.最狭義 - 辞書的定義

――自分の配偶者または恋人が、他人の配偶者または恋人になること。

辞書的な日本語としては概してこのような定義で用いられるが、オタク界隈においては以下のいずれかのように拡張されて使われるのがほとんどである。

2.狭義 - オタク界隈での一般的定義

――自分の配偶者や恋人、または友達以上恋人未満両思いの相手が、第三者と性的関係を持つこと。

オタク用語としての「寝取られ」は、このような意味で使われる(想定される)ことが比較的多いであろう。エロ用語として使われる場合、概してそれに伴って読み手が鬱勃起的な興奮を味わえることも必要とされる。

3.広義 - タグ付け・ジャンル分けで使われる定義

――一定以上の好意を抱いている相手が、第三者と性的関係を持つこと。

エロ作品のタグ、あるいはエロジャンルとしての「寝取られ」は、このような意味で使われることが多い。
寝取られ好きの間では、ヒロインと設定上(恋愛感情の)両思いであるかは、喪失感とそれに伴う昏い興奮を抱くかとはそれほど関係がない、とはしばしば言われることである。そもそも読み手自身にとっては「(通常の作品なら第三者と性的関係を持つことはないはずの)ヒロイン」という属性であることには変わりないからであろうか。また、ヒロインの細かな属性については作品の説明や他のタグで知ることもできるため、「寝取られ」はできるだけ広い意味を持っているほうがこのような人々にとっては検索上簡便である。
寝取られ嫌いからすれば、両思い設定でなくとも好意を抱いているヒロインであれば、第三者と性的関係を持つことに同じような(いわゆる独占厨と揶揄されるような)嫌悪感があることが多く、それらがまとめて「寝取られ」と表記されることで回避が容易になると言える。
したがって、「誘引する」と「回避を促す」という二つの意味を持つタグ付け・ジャンル分けに関しては、「寝取られ」という言葉は便宜上このような広い意味で扱われる傾向にある。

4.最広義 - 再帰的定義

――読み手が寝取られと感じたらそれは寝取られである。

しばしば冗談めかして言われる定義であり、再帰的にもほどがあるが、興味深い定義でもある。上述のように作品から寝取られ特有の喪失感や鬱勃起的興奮、嫌悪感などを受けるかどうかはヒロイン属性などの設定ではっきりと区別できるものではなく結局読み手の主観によるというのは確かである。
また、「そのような感情を抱かせる作品ジャンル」を一括りにして意味する名称がはっきりしておらず、「寝取られ」という言葉が一番近いため拡張して使われているということも伺える。そのジャンルを示す名称が「NTR」だとされることもあるが、この表記は「寝取り」と読まれることもあり定着しているとは言い難い。

このように定義に関してはかなり揺れがあり、一概に何が寝取られであるとするかは難しく、また辞書上の原義ではなく主観や簡便さが根拠になるため定義論争も不毛となりがちである。
以下では、とりあえず2.狭義の定義に従って概要を述べる。広義の寝取られについてはNTRも参照。

概要

自分の配偶者や恋人、または友達以上恋人未満の両思いの相手が、他者と性的関係を持つこと。また、このことをフェティシズム的に捉えて作られた作品群を示すジャンル名。ここでの「他者と性的関係」は、強姦レイプ)や痴漢、脅迫のような犯罪を含む不本意な性行為の場合もあれば、相手をその気にさせ、和姦にする場合もある。
主に男性向けR-18作品で使われることが非常に多い言葉である。女性向けにおいては、大手販売サイトであるDLsiteがるまに内でも寝取られというジャンルタグは存在しないほどであり、実際に「彼氏を寝取られて性的興奮を得る」という観点の作品も非常に少ない。

愛する女性を他の男に奪われるだけの寝取られ男の視点で興奮するという性嗜好はまるで理解できないと言う人も多い。大まかな分類としてはマゾヒズムの一種とされ、具体的には「大切な存在が失われる・汚されることへの喪失感」や「ヒロインに間男と比較され見下される・貶されることへの屈辱感」へのマゾ的興奮といった点などが寝取られに興奮する理由の例として挙げられる。

基本は「主人公が男で、その彼女幼馴染等が第三者の男と性的関係を持つ」というパターンが多数を占める。さらには主人公(男)のパートナー(男)が第三者と性的関係を持つパターン、主人公(女)のパートナー(女)が第三者と性的関係を持ちかけられるパターンなど、同性愛異性愛をふくめさまざまな人間関係の中に起こり得る。

単に漫画やアニメで目の肥えた、もしくは歳を取ったオタクが自然と行き着いたという見解もある。(人間は成熟してくると愛憎劇背徳ものなど脂っこいモノを好む傾向にある)
よくも悪くも相手を神聖視・特別視する下地があってこそ、それを荒らされる事でドMな快感を引きずり出されるものと思われる。

最初から自発的に不貞関係に及ぶような浮気不倫と言った概念とは少し異なり、寝取られの場合はきっかけとして、主にヒロインを狙っている第三者から、弱みを握られて脅迫され、逆らえない状態に追い込まれて正常な判断能力を奪った上で肉体関係を強引に持つという無理やりな手段を使われる場合が多い。もちろんヒロイン本人の意思ではなく相手の男によってどんどん不貞関係に発展する場合も多く存在する。

寝取られを好まない人間が、うっかり目にすると致命的なトラウマを作る恐れがある。
アブノーマルな性癖の一種に数えられ、ジャンルの特性上、嫌悪感を感じる人がいるかも知れないので扱う場合は注意が必要である。

古典における寝取られ

神話伝説物語上でも、源氏物語をはじめとして多数の作品がある寝取りほどではないが、寝取られに関するエピソードは多数ある。
有名な話ではギリシャ神話ゼウス半神イクシオン、あるいは巨人正室ヘラを襲われてしまう話がある。前者はゼウスの策略で未然に防ぎ、後者はギリギリで救い出している。そこまで節操にこだわったゼウスだが、後期の話では寝取る側に回っている……嫁さんを二度も襲われたことでひねくれたのだろうか。どうしてこうなった

史実で有名なところではチンギス・ハーンも正室ボルテを寝取られている。このため長男のジュチは不義な子と言われて悩み苦しんだ事が元朝秘史などに記されている。そのチンギスもまた、「敵を撃破して彼らの愛する女子を我がものにするのが喜び」と、自ら寝取る(当時は敵の姫を娶るのは常識だったが…)事の意義を誇るほどになってしまう。

ゲームにおける寝取られ

恋愛ゲームではいわゆる恋のライバルに攻略対象を寝取られるケースが少数ながら存在したようだが、大体寝取るとは思えない爽やかな奴だったり、いかにも寝取りそうなゲスの場合は作中で制裁されている。
しかし、家庭用に於いてバハムートラグーン(寝取られではなくビッチとの意見も)、そして描写の制限が緩いアダルトゲームでは下級生2催眠術、そして15年以上前の雑誌付録ながらいまだ伝説と語られるディアプリンセスにより、数多くなトラウマと物議を醸しその萌え属性は広く認知されることとなる。
ちなみに後世まで徹底的に嫌われキャラクター扱いされる事もあるので、まともな評価もされないキャラクターとなり、名前が出るだけで「○○死ね」とまで言われてしまうケースも(ネタ含めて)少なくない。場合によっては作品そのものがそのインパクトの強さしか語られなくなってしまう弊害もある。

関連イラスト

大半がR-18(またはR-18G)で、それ以外の絵は事前事後など時間をずらした物や、キャプションがR-18KENZENなど、ギリギリからテーマを攻めた物が多い。

NTR
トイレットペーパーなら俺の隣で寝てるよ

関連タグ

NTR R-18
スワッピング 妻妾同衾
不倫 浮気 托卵
寝取り … 対義語
正義  寝取られがメインのゲームやエロ漫画等のエロ作品でほぼ必ず負けるもの
間男…このジャンルにおける全ての元凶になりがちでありながら、勝利が確定しているも同然の存在。裁かれる場合もあるが、『小説家になろう』等の場合が多く、商業誌・同人誌で登場する間男がそうなるのはごく稀。
逆NTR…彼女持ちの男が色仕掛けをされるシチュエーションを示す言葉である。
百合NTR…自分の彼女がそっち系の女に奪われてしまう事。商業エロ漫画エロ同人誌等でバッドエンドなオチとして用いられることもある。

くやしい…!でも…感じちゃう!
サラマンダーより、ずっとはやい!!

関連企画

【pixivスワッピング】・・・互いのを交換する。淫乱調教メイン
Ravish!(OEM)・・・寝取られシチュエーションを描いてもらう。
 キャラシートを見る限り、強姦破瓜絵が多くなりそうである。

関連記事

親記事

シチュ しちゅ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「寝取られ」のイラストを見る

コメント