ピクシブ百科事典

友達以上恋人未満

ともだちいじょうこいびとみまん

友達以上に仲が良いが、恋人ほどは深い付き合いではない関係のこと。同名のアダルトゲームについても当記事で解説する。
目次[非表示]

友達以上恋人未満とは

  1. 一般的な友達以上に仲が良いが、恋人ほどは深い付き合いではない関係。
  2. フィクションラブコメ用語。
  3. 成人向けPCゲームのタイトルの一つ。
  4. イメージレスポンス用素材の一つ。
【イメレス】友達以上恋人未満【テンプレ】

ここでは主に1.と2.について述べる。

概要

友達以上に仲が良いが、恋人ほどは深い付き合いではない関係2人を描いたイラスト小説につけられるタグ
必ずしも恋愛に発展するわけではなく、本当に「恋人未満」の友達で終わる作品も含まれる。
その場合も「今後の発展を匂わせるもの」から、「Like(人間・友達として好き)という感情はあっても、Love(異性としての好意・恋愛感情・肉体関係)には進展しない関係」を描いたものまで、内容はさまざまである。
現実よりもフィクションのほうが状態が分かりやすい(現実の新密度は数値では表せないから…)。

似た意味を持つタグに「恋愛未満」があるが、そちらは扱う範囲がもう少し広く、知り合ったばかりでまだ友人関係にない相手や、年上への尊敬あこがれなど、友情要素が薄い関係のキャラクター同士が描かれた作品にもつけられる。
どちらもNL腐向け百合に共通して使われる。

なお、現実では「男が言う『友達以上恋人未満』のうち、女子から見たら7割以上はタダな友達」と言われている。
また、意中の相手とセックスフレンドになってしまった場合、その現実を受け入れられず、相手のとの関係を「友達以上恋人未満」と称する人もいる。

アダルトゲーム『友達以上恋人未満』

2004年9月スタジオメビウスから発売された成人向けPCゲーム
同社のヒット作である『SNOW』の後日談を描いた番外編で、舞台を同じくしている。
前作をプレイせずとも楽しめるだけの説明は一応なされているが、前作を知っている方がシナリオの裏までよくわかるようになっている。
限定版ではダイジェストムービー版SNOWが付属しているが、「友達以上恋人未満」へと繋がる桜花編のみでレジェンド編が収録されていないと内容は不完全となっている)
メディアはDVD-ROMのみで供給され、前作(の初期版)とは異なりフルボイスである。
ただし、ノリがかなり異なっており、ストーリーそのものにまでギャグ的要素が強い面がある。
また、ルートによってはSNOWではなかった所謂鬼畜ものに近い展開もある。

2010年06月に友達以上恋人未満 HD Plus Editionが発売。
新キャラクターとシナリオの追加に加え、演出強化と高解像度化、HDワイドスクリーン対応、Windows7対応化などがされている。

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

pixivに投稿された作品 pixivで「友達以上恋人未満」のイラストを見る

コメント