ピクシブ百科事典

負けヒロイン

まけひろいん

負けヒロインとは『主人公の恋人の座』を勝ち取れなかったヒロイン及び女性キャラクターを指す言葉である。
目次[非表示]

概要

主にラノベ(小説)や漫画アニメといった所謂原則的に結末が一つしか描かれないタイプである恋愛要素のある作品において、主人公への片思い成就せずに、失恋してしまったヒロイン及び女性キャラクターを指す言葉である。

作中で登場する様々なヒロインが、それぞれ主人公と結ばれる結末が複数存在するマルチエンディング形式であるゲーム(エロゲギャルゲ等の恋愛ゲーム)に登場するヒロインがこう呼ばれることはないが、そのゲームが原作であるアニメの場合は、作中で描かれる結末が一つしかなく、主人公の恋人となれるヒロインは一人だけになるため、負けヒロインという概念が生まれてしまう。
代表例である恋愛ゲームが原作のアニメ

どんな場合に負けヒロインになってしまうか……

本編開始の時点で、自分が主人公と恋仲になるうえで大きなアドバンテージ(『家族幼馴染等で主人公との付き合いが最も長い』というのがお約束)を持ってるにもかかわらず、そこから進展して恋仲になるための行動を取っていなかったがために、自分以外の他の女性に主人公を取られてしまうというパターンが有名である。
しかし例外として自分から行動を起こして好意を持つ相手である主人公に積極的にアプローチをしていたのに、(作者という名の)えこひいきによって負けてしまうという場合もある。
例:ニセコイ桐崎千棘以外のヒロイン達(特に小野寺小咲)

幼馴染(義妹)、(義姉)、いとこ

前述の通り、本編開始の時点では、恋敵がまだ登場しておらず、自分は主人公の数少ない知り合いの女の子及び女性であるというとても大きなアドバンテージを持っているのがお約束だが、以下のようなパターンで失恋するケースもある。

  1. 『想いを告げて主人公との関係が壊れてしまう事を恐れる』等でヘタレてしまっている間に、転校生学園のアイドル生徒会長お嬢様(お姫様)等の属性を持つ別のヒロインが主人公と知り合って仲良くなり、そのまま主人公を取られてしまう。
  2. 主人公の幼い頃の思い出の女の子主人公が幼い頃に助けた女の子等といった自分以外にも主人公と本編開始前に出会っていた別のヒロインが主人公と運命の再会を果たし、そこから二人は仲良くなって恋に落ち、そのまま主人公を取られてしまう。
  3. 主人公が何らかの理由で異世界に行ってしまいそのまま生き別れになって、自分の知らない世界で、主人公は異世界でヒロインと出会って恋仲となり、事実上の失恋をしてしまう。

主人公と同じパーティメンバー

これは小説家になろうカクヨム等で読める追放もので見られるケースで、主人公が自分と主人公の所属する冒険者パーティのメンバーの一人(主に勇者等のリーダー格)からクビを宣告をされてしまい、そこでの身の振り方で負けヒロインになるか否かが決定する。『主人公についていく』または『パーティを抜けて追放された主人公と合流できた』場合は負けヒロインルートは回避できるのだが、もし仮に我が身可愛さにパーティに残って主人公と別れた場合は、主人公は自分の知らない所で別のヒロインと出会って仲間や親密な関係になり、恋仲にもなって自分の負けヒロイン化が確定するという末路を辿るケースが多い。

関連タグ

失恋 メインヒロイン(笑)

関連キャラクター・登場人物

フィリア・フィリス 弥生ウルシェード:どちらも恋愛要素がメインではない作品に登場する女性キャラクターで、片思いの相手である主人公に思いを告げることをしないまま、その主人公が別のヒロインと結ばれることで失恋している。
星乃結美:恋愛ゲームの『キミキス』のアニメ版である『キミキスpurerouge』に登場するヒロイン。原作のゲームではメインヒロインポジションで、それもあってアニメ版でも主人公と結ばれるのだが、別のヒロインに恋人である主人公を奪われるという悲惨な破局失恋を経験するという末路を辿ってしまう。詳しくはここをクリック(リンク先ネタバレ注意)
大神ソウマ:『神無月の巫女』に登場する負けヒロインの男版(負けヒーロー?)とも言うべき男性キャラクターで同胞を裏切ってまで最後まで片思いの相手である女の子の味方であり続けたが、最終的に恋敵に奪われる形で失恋してしまい、二次創作込みですら片思いが成就したことは一度もない
大島虎彦ケモホモ要素のあるフリーゲーム漏れなつ。』に登場する男性キャラクター。作中における(男だが)メインヒロインポジションのキャラクターでありながら、虎彦ルートが日の目を見ないままゲームの開発中止が発表され、そのまま公式HPも削除されたというソウマとは別の意味で悲惨な負けヒーロー?である。

関連記事

親記事

ヒロイン ひろいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「負けヒロイン」のイラストを見る

コメント