ピクシブ百科事典

高橋律子

たかはしりつこ

高橋律子とは、「地獄先生ぬ~べ~」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

誕生日 10月2日生
血液型 A型
身長 165cm
体重 49kg
スリーサイズ B97W60H92

CV:根谷美智子
実写ドラマ版:桐谷美玲

5年2組の担任教師。24歳。童守小のマドンナで、ナイスバディーな美人。
ぬ~べ~が当初惚れていた相手である。
ぬーべーが律子に恋心を寄せていたのは彼女の容姿が憧れの恩師であった美奈子先生に似ていたため。

しかしの美奈子先生とは違い、大変な怖がりで心霊関係の話しは全く受け付けない。ぬ~べ~のホラー談義に悲鳴をあげては、彼を殴り飛ばすのがお約束。
一方で教育者としての責任感はぬーべーと同じくらいしっかりしており、教え子を守るため、我が身を省みず妖怪に立ち向かう強さも持ち合わせている。のサッカーメイトであり自身の教え子でもある風間守が「妖怪・しょうけら」によって病に侵された時は、非力ながらも戦う勇気をみせ、教師への恐れから自殺して霊となってしまった児童を憐れみと思いやりの念だけで成仏させている。

当初は心霊話しばかりして怖がらせたり、自分をスケベな目で見てばかりいるぬーべーを軽蔑していたが、妖怪に襲われたところを救われて以降は見直し、遅まきながら恋心を抱くようになったものの、ゆきめに心変わりしていたぬーべーに振られてしまう。その後も諦めずにゆきめと張り合ってきたが、最終的に二人の絆の強さを知って身を引き、二人の結婚を笑顔で祝福した。

さらにその後の地獄先生ぬ~べ~」でも童守小にて教鞭を執っている。髪型をショートヘアーに変え、左手の薬指に指輪をしており、恋人ができたことが判明している。

関連イラスト

Wヒロイン・・・マドンナと準ヒロイン

関連タグ

地獄先生ぬ~べ~ 律子先生 マドンナ 鵺野鳴介 女教師 ナイスバディー ゆきめ

pixivに投稿された作品 pixivで「高橋律子」のイラストを見る

コメント