ピクシブ百科事典

地獄先生ぬ~べ~NEO

じごくせんせいぬーべーねお

地獄先生ぬ~べ~の続編として現在『グランドジャンプ』で連載中。
目次[非表示]

概要

地獄先生ぬ~べ~』の続編。舞台は主人公・鵺野鳴介九州に転勤してから11年後(無印最終話)。つまり、本編の12年後の童守町が舞台。
あることで再び童守町に戻ったぬ~べ~と新米教師となった稲葉郷子が5年3組を受け持つことになった。旧5年3組のキャラクターも何名か続投している。

2000年代以降の教育現場及び児童とその家庭に関わる諸問題をテーマとし、そこに妖怪や悪霊による怪異を絡めて描くという現実味と社会性の強い作風となっている。

実は初期の頃は『グランドジャンプPREMIUM』で連載していたが、「霊媒師いずな」と掲載雑誌が入れ替わった。

既刊は2016年12月現在、8巻。

登場人物

主要人物

鵺野鳴介
5年3組の担任を持つ主人公。前作最終話で九州の学校へ転任したが、とある事情で再び童守小に呼び戻された。容姿は昔と変わらない。

稲葉郷子
ぬ~べ~の元教え子で旧5年3組メンバーの新米教師。恩師であるぬ〜べ〜を副担任としてサポートする。サッカー選手として外国に旅立った広とは遠距離恋愛中。

夢がスチュワーデスから教師になることへシフトした理由については明言されていない。

本作からの5年3組の生徒とその保護者

テーマの変遷も合相まり、みな何かしら問題を抱えている。旧作のファンからは作名から「ぬ~べ~クラスNEO」あるいは「NEOクラス」と呼ばれる。

北健斗
クラスのリーダー格の男子。両親が離婚し、父親の下で暮らしている。極度の偏食。

橘百合愛
クラス委員で優等生の女子。将来の夢は最高裁判事。優等生ゆえに頭が固く融通が利かない性格。健斗とは両想い。「ラオ」という猫を飼っている。

滝川衛
猿顔が特徴の男子。母子家庭で貧困な生活を送っている。健斗とは何かとつるんでいる。

卯月星蘭
小柄な体が特徴の女子。通称「不思議ちゃん」。父親がモンスターペアレント。また、身長の低さをコンプレックスに思っている。

小山瑠海
小学生とは思えないほどの身長と体型のヘビー級女子。力もかなり強いが、本人は小学生離れした体格に悩んでいる。

王勇輝
メガネとサンバイザーが特徴の男子。自他共に認めるゲームオタク。

苫米地茉莉
金髪巨乳がトレイドマークの転校生の女子で細川美樹の姪っ子。イタズラ好きなトラブルメイカー

諸星はずる
存在感の薄い男子。大半がエキストラとしての扱い。

旧5年3組の生徒

地獄先生ぬ~べ~も参照。

細川美樹
大卒後も定職につかずスナックバー「Big Cup」でアルバイトをしている。中盤から姪っ子の茉莉と暮らしている。
相変わらずのお調子者だが、内心では恋人もいないどころか定職にもつかず、ふらふらしている自分を不甲斐なく思っている。

木村克也
2浪した末、防衛大学へ進学して現在3年生。高校時代は美樹と付き合っていたが、お互いの態度の悪さ(美樹は克也が自分を性の対象としか見ていないことに嫌悪感を抱き、克也は美樹からの奴隷扱いに耐えられず)に破局した。

栗田まこと
弁護士の夢を叶えるべく国家資格取得に挑戦中も挫折続きで荒れておりダメ人間道まっしぐらであったが、ぬ~べ~の励ましにより再び司法試験に挑むことを決める。
既にバイクの免許を取得している。

立野広
現在はサッカー選手として外国にいる。郷子とは遠距離恋愛中。
時々連絡するものの、その写真メッセージがガールズバーで飲んでいるという浮気行為な不本意なモノ。

菊池静
童守警察署の警察官として勤務。今でもぬ~べ~からは市松人形と間違えられていた。

ぬ~べ~の関係者

ゆきめ
ぬ~べ~の妻である雪女。家計の足しに始めたアイス売りの評判から九州で氷菓会社「ゆきんこ製菓」の社長となり成功を収めている。ぬ~べ~の霊能力の影響で霊力病という病に侵され、止む無く離れ離れの日々を送っている。

丑光
童守小の6年のクラス担任。男のくせにウェーブをかけた髪型にオネエ言葉を用いる。とある事情で秘密組織「ヴィムク」に所属しているが、組織に逆らい影ながらぬ~べ~達を助けている。

カルラ
宗教秘密結社「ヴィムク」に所属する霊媒師。
組織に施されたエリート教育ゆえ、霊能者としての自信に絶対の自信を持ち、
組織のために働くことより自分の思うままに力をふるうを好む攻撃的な性格。
ぬ~べ~の「鬼の手」を凌駕した「麒麟の角」を右手に宿す。
二度目のぬーべーとの対戦に敗北した後、丑光から自分たちの組織が
地獄人に乗っ取られていることを知らされるも、組織に戻ることも正義に与す事もできず、
苦悩しながらただ一人どこかへと姿を消した。

地獄人
長野にあるエネルギー研究所の実験で職員を依代として降臨した三人の悪魔(鬼)たち。
地獄に潜む謎の存在「大羅刹鬼天帝」の眷属で、研究所の職員の一人に
宗教秘密結社「ヴィムク」の信者がいたのを利用して「ヴィムク」を乗っ取り、
鬼天帝を召喚して人間界を第二の地獄に変えようとしている。
その階級はかつてぬーべーと和解した「覇鬼」を上回る。
ちなみに三人のうち一人が丑光の恋人に憑依している。

関連タグ

地獄先生ぬ~べ~ グランドジャンプ

外部リンク

原作紹介ページ

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄先生ぬ~べ~NEO」のイラストを見る

コメント