ピクシブ百科事典

橘百合愛

たちばなゆりあ

地獄先生ぬ〜べ〜NEOに登場する5年3組のメイン生徒にして学級委員長。画面左の人物。
目次[非表示]

概要

「迷惑です!やめてください!」

漫画『地獄先生ぬ~べ~NEO』に登場する新5年3組のメイン生徒の美少女。制服のような服装をしている。作中では名前は「ユリア」と表記される。

成績優秀、スポーツ万能で「クールビューティー」「雪の女王」の異名を持つ。
教師に対しては基本的に敬語で話し、「ぬ~べ~先生」、「郷子先生」と呼んでいる。

他の生徒たちよりも頭ひとつ抜きん出た優秀さを備え持っているが、それゆえに協調性がなく、授業そっちのけでや名門私立中学校受験の為の勉強をして注意を受ければ拒絶するなどの問題ある態度をとり続けていた。
日常生活がほぼ100%マヌケなぬ~べ~のことを見下していたが、学校裏サイトに自身の悪口を書かれるようになり、周囲の協力を拒絶し自己解決を試みるも黒幕であった悪霊の襲撃を受けたところをぬ~べ~に助けられる。それ以降は彼のことを認めるようになり、きちんと授業を聞くようになった。それ以来、クラスメートに勉強を教えるなど、友達と付き合う描写も増えている。顔が崩れることも、他の人物よりは少ないが増えた。

かわいいものが好きであり、家庭科コンクール金賞のぬいぐるみを大事にしていたり捨てられたぬいぐるみに抱きついたりしている。主役回の一つである#8「ユリア、暴走!」の回で同級生である北健斗によるスカートめくりを受けた際にパンツは「くまさんパンツ」であることが判明している。

人前では否定しているが健斗とは両想いの関係であり、彼が悪食鬼に取りつかれた際には手料理のオムライスを振舞い彼を助けた。健斗がスケボーに熱中した際は、スケボーをチャラいと言ったぬ~べ~に対し猛烈に反論している。

備考

「ユリア」という名前の由来は北斗の拳ユリアから来たもので、同じく健斗は北斗の拳+ケンシロウからである。
外見などは、「霊媒師いずな」の松江ミサの幼少期をモチーフにしていると思われる。
そのツンデレっぽい性格のためか、ミスコンである『NUB48』では第19位を獲得しNEOの前作から登場している郷子らを除いて女性キャラクターではトップに輝いた。雪の女王の異名を持ち、料理に勉強などそつなくこなし激しい性格など性格は郷子よりもゆきめに近い。

関連タグ

地獄先生ぬ〜べ〜 稲葉郷子 北斗の拳

pixivに投稿された作品 pixivで「橘百合愛」のイラストを見る

コメント