ピクシブ百科事典

ゆきめ

ゆきめ

『地獄先生ぬ~べ~』に登場するヒロインの一人。
目次[非表示]

もしかして ⇒ 佐々木ゆきめリング☆ドリーム

お返しで雪女さん

解説

CV:白鳥由里
実写版:知英(元KARAのジヨン)

日本妖怪雪女岩手県出身で、興奮すると東北弁が出る。
11月7日生まれ、159cm(B86 W57 H88)44kg、16歳。血液型は妖怪なのでナシ。特技はスケート
かなり独占欲が強く、ぬ~べ~が他の女性に目を向けると、容赦なく彼を凍らせている

人物

5年前、猟師に撃ち殺されそうになっていたところを救われて以来、ぬ〜べ〜に恋心を抱くようになり、16歳になるとともに「好きになった男を凍らせ傍らに置く」という雪女の掟を果たすべく、ぬ〜べ〜を山に連れ去るためにやってきた。
雪女らしい冷たい心の持ち主で、ぬ〜べ〜の拉致を阻止しようとする生徒たちを躊躇なくなく殺そうとするが、ぬ〜べ〜に拒まれたため連れて行くことをあきらめ、人間界へ定住する。
そして、ぬ〜べ〜らの人間たちとの触れ合いの中で徐々に人間らしい心に目覚め、当初のような冷酷さは影を潜めていき、16歳の少女らしい明るい面が表に出ていくようになる。

しかし、人間界への定住と人間の男との恋という禁忌を犯したために裏切り者として追われる身となり、ぬ〜べ〜からの告白を受けた直後、山の神の使者に妖力を吸い取られて雪の結晶に還され、命を落としてしまう。。
後に冷酷な雪女の人格を吹き込まれて復活し、ぬ~べ~と敵対するが、彼の尽力により記憶を取り戻し、正式に恋人同士となった。

ぬ~べ~

日光や熱などが弱点だったが、復活後はそれらに対する耐性が加わり、火を使った料理なども可能になった。

終盤でぬ~べ~と結婚する。その後、3年間で6人の子供(20歳で第1子、21歳で双子、22歳で三つ子)をもうける。
初登場時は16歳で、おまけページ内でそれは犯罪じゃないのかと突っ込まれている。また17歳でアイス販売事業起こして女社長になり成功を収めている(社員は全員妖怪)。

その後

地獄先生ぬ~べ~NEO』では、アイス会社「ゆきんこ製菓」の社長として現役続行している。
しかし、ぬ〜べ〜の強い霊能力を長年浴び続けた事から妖怪が罹患する不治の病、霊力病(実際は体組織の崩壊による怪我のようなもの)にかかってしまったため、ぬ~べ~の童守小への赴任を機会に別居生活をしている。

29話では、ゆきんこ製菓が川赤子に襲われた際にぬ~べ~の反対を押し切って自ら戦場に降り立ち、ぬ~べ~とのコンビネーションで川赤子を撃破した。
ぬ~べ~が一度霊力を使い果たした状態になった事で触れ合いに成功しており、いつの日が家族揃って生活出来る日を夢見ている。

また、現世を地獄に変えようとたくらむ秘密結社ヴィムクの存在を知り、鵺野に内緒でヴィムクの息のかかった同業の会社に潜入調査を試み、ヴィムクの元構成員であったカルラ・シンを保護して共にヴィムクと戦う事を決心している。

外の人ネタ

作者曰く、モデルは内田有紀
水色ショートヘアに、妖怪及び戦闘時の姿はピンクの帯にミニスカのように短い着物草鞋を履いている。

ゆきめ

デザインや能力のモチーフとしては、ドロロンえん魔くんのヒロイン雪子姫へのオマージュが見られる。

お久しぶりです

Pixivでは、同じくデザインの影響を受けたオカルトコメディヒロイン同士としてGS美神おキヌちゃんとのコラボイラストが描かれる事もある。

交換後。

中の人ネタ

担当声優の白鳥由里幽遊白書でも雪女キャラの雪菜を演じており、彼女とのコラボイラストも描かれている。

暑中お見舞い申し上げます。

関連タグ

地獄先生ぬ~べ~ 鵺野鳴介 雪女 妖怪
ぬゆき

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆきめ」のイラストを見る

コメント