ピクシブ百科事典

ドロロンえん魔くん

どろろんえんまくん

永井豪の妖怪漫画作品。アニメ化もされて人気を博した。
目次[非表示]

ドロロンえん魔くんとは、永井豪の妖怪漫画、およびそれを原作としたアニメーション作品である。

概要

閻魔大王の甥っ子・えん魔くんが不良妖怪たちを退治する妖怪アクション。
pixivでは、主人公と服装の似たキャラ(トンガリ帽子にスカートとマント)にこのタグが付いていることがまれにある。
男の子なのにミニスカートをはいていて、白いパンツがよく見えていた。

登場キャラクター

えん魔くん 雪子姫 カパエル 

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

派生作品

青年となり炎魔雪鬼姫に改名した後が舞台の続編、および永井豪自身の手による女体化パロディなどが存在する。

  • 『炎魔地獄』えん魔くんの青年時代を描いた読みきり。地獄の亡者不足解消の為に僅かでも罪を犯した者を(改心する機会を与えない為に)その場で殺して地獄に落とすと言う「人類の敵」として登場。この設定で『バイオレンスジャック』にも出演した。
  • 鬼公子炎魔』『炎魔地獄』を原型とするOVA(ただし人類の敵ではない)。永井豪による読みきり漫画も描かれている。
  • Satanikus_ENMA_ケルベロス』『鬼公子炎魔』漫画版の続編。原作は永井豪、烏山英司が作画。
  • どろろん艶靡ちゃん』えん魔くんにはそのモデルとなる女の子がいたという設定のパロディ。「どろろん」は平仮名なので注意。『メ~ラめら』ではえん魔くんの姉として登場。
  • Dororonえん魔くんメ~ラめら』2011年に放映開始したリメイク版TVアニメ。当初は無印っぽい妖怪退治物だったが、終盤ではサイコワット(霊エネルギー)補充のための強制大殺界(人類40億人を殺す)と言う閻魔地獄的な計画が発覚する。
  • どろろとえん魔くん手塚治虫の『どろろ』とのコラボ作品
  • シュルルン雪子姫ちゃんfeat.ドロロンえん魔くん』雪子姫を主役にしたスピンオフ作品。
  • ハニー&雪子姫キューティーヒロイン大作戦』『キューティーハニー』とのコラボ作品。原作:永井豪、作画:越智一裕。週刊コナミ2008年連載。犯罪組織・豹の爪(パンサークロー)によって善良なる妖怪たちの魂が奪われる事件が頻発していた人間界。閻魔大王の言いつけで、地獄界で囚われの身になっているえん魔くんに代わり、雪子姫がその始末を引き受けることになった。豹の爪に立ち向かう雪子姫だったが、善戦むなしく絶体絶命の危機が彼女に迫る。このピンチにキューティーハニーが駆けつける。

関連タグ

閻魔大王 永井豪

誤記・表記揺れ

「どろろん」「閻魔くん」は誤りである。
閻魔くん ドロロン閻魔くん どろろんえん魔くん

関連記事

親記事

永井豪 ながいごう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドロロンえん魔くん」のイラストを見る

コメント