ピクシブ百科事典

趣味

しゅみ

1.道楽・ホビーのこと。仕事人間でも一つは持っていなければ人間性を失う大事なもの。2.アニメ関係者が相手の人格を全否定するのに使う罵倒語。

趣味とは、以下の二つの意味に分かれる。

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう事柄やその対象のこと。道楽。
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力のこと。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味。

pixivはを描いたり見たりするのが趣味だという人が多く集まるサイトである。

なお、アニメスタジオなどに採用試験に行った際に、採用担当者が不採用の人間にいう「趣味でやればいい」という言葉は目の前の人間の全人格を否定する罵倒語そのものなので気を付けよう。(痛烈かつ苛烈極まりない意味合いであるが意味はあり、アニメーターが趣味だけで仕事をやると、ほぼ例外なく後にひどい禍根が残るほどの失敗作が出来上がってしまうからである。「逆襲のシャア」小説版でのチェーン・アギリガズィ評、「あれはホビーですね。」という表現は極めてアニメ屋らしい言い回しとも言える。)

関連タグ

余暇 テイスト 特技
アウトドアスポーツ キャンプ 釣り ドライブ 旅行 映画
インドア読書 音楽 アニメ ゲーム インターネット

関連記事

親記事

生活 せいかつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「趣味」のイラストを見る

コメント