殺人事件
さつじんじけん
別項「殺人」も参照のこと。
狭義には、現代刑法における殺人罪が成立する事件を指すが、一般的には、おおむね、故意または未必の故意をもって人を殺傷した事件全般を指す。
直接的に暴力・凶器・毒物などをもって他者を殺傷するケースを指すことがほとんどであるが、常識を逸した危険運転(及びその他の危険行為)による死亡事故なども、世論では「事実上の殺人事件」と見做される。
殺人は、窃盗・放火・傷害・強姦と並び、古くから最も許されざる罪の一つに数えられている。
現代の都市文明社会においては、やむを得ない特別な理由なくして他者を殺害した場合、重大な法的・社会的責任を問われることになる。
既知で最古の殺人事件は、約43万年前のイベリア半島 (cf.Wikipedia) 北部で起こっている。
スペイン北部のアタプエルカにある洞窟「クエバ・マヨル(Cueva Mayor;主要な洞窟)」(ユネスコ世界遺産『アタプエルカの考古遺跡』)に属する遺跡「シマ・デ・ロス・ウエソス(Sima de los Huesos;骨の採掘坑)」(cf.Wikipedia) から出土した約43万年前のホモ・ハイデルベルゲンシス (cf.Wikipedia) の頭蓋骨に殺人の跡が見付かったと、国際研究チームが2015年5月27日に発表した。
被害者は若い成人と見られるが、性別は不明。頭蓋骨には転落したことでできた傷とは考えにくい穴が2つ開いており、石器や木製の槍など何らかの武器による攻撃を受けたと判明している。治癒の形跡が全く見られないことから、負傷した直後に死亡したと考えられる。
現場の状況から犯人は右利きと推定されているが、それ以外には犯人を特定する証拠は見付かっていない。このことから、研究者は "coldest cold case(最も古い迷宮入り事件)" を謳っている。
これは、決して風化させてはいけない事件です(化石化してますけど)。犯人への怒りが収まらない。われわれ現生人類ことサピエンス種でないとは言え、殺されたのは同じヒト属(ホモ属)(cf.Wikipedia) で、ハイデルベルゲンシス種はご先祖さまの血筋なのです。被害者のご冥福をお祈りします。
※a Nohemi Sala et,al. (2015) "Fig 2 - available via license: Creative Commons Attribution 4.0 International" ResearchGate, May 2015, DOI: 10.1371/journal.pone.0126589
※b 「43万年前の“殺人事件”見つかる 頭蓋骨に攻撃の跡」 ITmedia「ITmedia NEWS」、2015年05月28日作成。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- おじさんとの夏休み
迷図(めいず)第30話 最終回
勾留執行停止中に家に戻れるかは微妙です。 それと事件現場になった家にも入れないと思います。 これを踏まえてお読み下さい。ご理解ありがとうございます。2,915文字pixiv小説作品 - 暗殺者潮田渚改め、魔法使い潮田渚の物語
諦め、これが選択13-2 改変版
おはようございます。 すいません、歌詞の和訳の部分を削除させて頂きます。 和訳だからOKって思ってたのですけど、この和訳、著作権に引っかかりそうだと判明したので‥…orz 削除させて頂きます。 どうのなのです。 いつもお読みいただいてありがとうございます! やっと次の回で最終回。 書き終えてから、色々納得のいかない部分にテコ入れをし、改変版を投稿しました。 そう言えば、今回の話を書くにあたって、私ヴェルサイユ宮殿について勉強しましたのですよ。 そしたら、かなり悲惨な生活を送っていたことが発覚しまして、急激に無謀だと感じました。 結局お住まいはホテル設計にしましたが、本当にサン様には頭が上がらなくなりました‥‥。 そして、次に書きたい話はやっぱり短編でドラコ成り代わりにしようかな…。 ドラ子に転生し、ドビーに言いつけてトム・リドルンの日記帳を複製し取り替えて貰う。 月に1度の割合で3回にわたり、ドラコはトムリンに相談。 内容はヴォルデモートおじいちゃんのハーレム集団について。 ロリコンから熟女。少年からのほほんとしたおじい様まで・…。 日記にある事ない事書いて、トムを困らせたい。 リドルんはツンデレになる要因を持っている可能性がありますから、是非ともからかい倒したい☆ 序に、リドルんに本体を始末させるために殺意を募らせることをある事ない事かきこみたい。全力で嫌がらせをした末に、ダンブルドアに始末させるためにフクロウ便で送り付ける。ホーホラックスかなんかの説明書き付きで。 ハッピーエンドの場合虐めた押してから、アズカバンに収監されて、罪を償い(この場合1人の生徒の殺害)出てきたら、構い倒す。 有無・…。りどるんの女装姿が見える。 くるくるに巻いたロールヘアのカツラにゴシックかロリータ化で迷うドラコの母親。 そしてリドルんをいけにえに逃げるドラちゃん。‥‥カオスですね☆ まぁ、短編3話くらいで終わりそうな気がしますけど。書くかも…?しれません。 ドラコになったらルシウスさんに思いっきり甘えたい。(願望その1)29,156文字pixiv小説作品 - ここは夜の国、パスポートをもっておいで
暗闇の中で弾を込め
手旗信号を送ろう。死を前にした自分ひとりが踊る滑稽なダンスに過ぎないとわかるまで。■過去の殺人事件、その現場を訪れる少女。□『ここは夜の国、パスポートをもっておいで』は『pixno』 http://www35.atwiki.jp/pixno/ に参加しています。pixiv小説のまとめwikiです。 □11/02/19 シリーズをぴくのべ通信にて紹介していただきました。pixiv小説のオリジナル作品を紹介するサイトです。http://blog.livedoor.jp/pikunove/ (外部) ぴくのべ通信の企画目録はこちら http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18923517,143文字pixiv小説作品 - クレージーキャッツ with 名探偵ピカチュウ
クレージーの怪奇大作戦 02【ピカチュウの悲しい過去】
サスペンスっ気が無いし事件が軽すぎだけど堪忍や!!🙏 7つの顔を持つポケモンの能力を習得したサラリーマン植木等と、人の言葉が話せる名探偵ピカチュウが行く!数々起こる怪奇事件を暴け!6,460文字pixiv小説作品 - 悲隠島の真実
エピソード1:運命の輪 〜魔術師〜(前編)
第二話です。クローズドサークルもの大好きなんですよ。登場人物が何も知らされずある一ヶ所に集められる・・・・・・そしてそこで事件が!!的な。 二話ではまさに登場人物達が無人島の館に集められ、取り敢えず自己紹介します。9,409文字pixiv小説作品 - INCIDENT~微かな真実
Chapter1.5 Sadness with Nowhere to go
薫から話を聞きその日に学校へ向かう昇。 担任の加藤に疑惑の目を向けながらも一向にいじめが無くなる気配はない。 悩む昇たちは真実を見つけ犯人に制裁を加えることはできるのか? Chapter1 Sadness with Nowhere to go 完結編4,095文字pixiv小説作品