ピクシブ百科事典

インディーゲーム

いんでぃげーむ

少数規模の開発者によって作られたゲームソフト群を指す。インディーズゲームとも。
目次[非表示]

概要

基本的には同人ゲームと同義ではあるが、非商業的な同人ゲームよりもこちらは商業的な性格が強い。
また同人ゲームにありがちな二次創作モノはほとんど無い。
主に小規模なソフトハウスからリリースされる事が多い。
日本国内では「インディーズゲーム」と呼ばれる事が多いが、こちらは和製英語である。

インディーズゲームの特徴としては、多いのは大手メーカーが手を出さずまた開発コストも低く抑えられる2Dアクションorシューティングなどだが、Unityなどのゲームエンジンを利用した美麗な3Dグラフィックゲームも数多く存在する。

基本的なソフト供給はダウンロード販売が多い。稀にパッケージソフトとして発売される事がある。
これはSteamに代表されるDL販売の伸張により、販路を持たないインディーメーカーでも十分な利益が期待できるからである。
またキックスターターに代表されるクラウドファンディングで容易に資金援助が受けられる環境ができたため、作品の質においてメジャータイトルに比肩する作品が数多く生まれるほど盛況となっている。
もっとも、作品が数ゆえに、内実が玉石混交状態になっているのも確かである。

代表的なインディーゲーム

家庭用ゲーム機におけるインディーゲーム

任天堂も自社ハード向けの小規模・個人向けのインディーズゲーム開発ツールのリリースを予定している等、コンシューマゲームの世界でも無視できないムーブメントにあるようだ。
PS4やXBOXONEも数多くのインディーゲームに対応し、DL販売している。

過去の開発ツール

過去にも家庭用ゲーム機のメーカー公式(公認)個人向け開発ツールがリリースされていた事がある。以下はその一例。

でべろBOX

PCやMSXと接続してPCエンジンの自作ソフトを動かす為のツール。

ネットやろうぜ

1996年にSONYから個人向けプレイステーションソフト開発ツールが発売された。通称「黒ステ」と呼ばれた通常のプレイステーションと少し仕様が異なる黒いPS本体とPCを接続するもの。約12万円で発売された。
電撃プレイステーションDの付録ディスクにはこのツール製ゲームが収録された事もある。

ワンダーウィッチ

ワンダースワンの公認個人向け開発キット。

関連タグ

同人ゲーム インディーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「インディーゲーム」のイラストを見る

コメント