ピクシブ百科事典

Banished

ばにっしゅと

banish(追放)の過去形。またはそれを元にしたゲーム。

Banishedとは日本語で「追放された(者たち)」の意味である。

Shining Rock Software開発のシミュレーションゲーム

村長となって村を運営、発展させていく中世村作りゲーム。
名称の通り故郷を追われた「追放者たち」が、わずかな物資だけを便りに新たな土地で出発していく。

Shining Rock Softwareは兄弟二人組のインディーゲームデベロッパで、ゲーム内容は全てこの二人のみで開発している。

中世版シムシティと言われるが、難易度はとにかくシビアで全く気が抜けない。
飢饉で全滅、凍死で全滅、疫病で全滅、火災で全焼、竜巻で壊滅と、生存を阻む要素に事欠かない。
よって純粋なシムシティライクゲームというよりも都市RTSSVGの融合、後発のfrostpunk同様の集団サバイバルゲームである。初心者が速攻で村を壊滅させてしまう事が多いのはその辺の認識の差が大きいのかもしれない。

プレイヤーは南国のプレジデンテでも不老不死の英雄でもない、故郷を追われた難民なのだ(凍土のキャプテンよりはマシかも]])。
プレイ開始前にWIKIなどを熟読して事前に情報を仕入れておくことをオススメする。

メイン画像のお姉さんはニコニコ動画に投稿されたプレイ動画「村長のお姉さん」シリーズのオリキャラで本編には登場しない。

関連タグ

Steam
インディーゲーム
シムシティ
サバイバルゲーム(コンピュータゲーム)
frostpunk:後発の類似作品。中世ではなく氷河期

関連記事

親記事

インディーゲーム いんでぃーげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Banished」のイラストを見る

コメント