ピクシブ百科事典

DokiDokiLiteratureClub!

どきどきりてらちゃーくらぶ

『Doki Doki Literature Club!(ドキドキ・リテラチャークラブ)』とは、Team Salvatoにより制作されたビジュアルノベルゲームである。
目次[非表示]

概要

「Team Salvato」により制作されたビジュアルノベルゲーム
脚本・プログラミングはアメリカ人のDan Salvato(ダン・サルバト)。キャラクターデザインはpixivユーザーでもあるSatchelyが担当。
略称は主に『DDLC』。日本国内では『ドキドキ文芸部』とも呼ばれている。

2017年9月22日Steamで公開(Pay what you wantであり、何円で購入するかはプレイヤーが決める。無料も可)されたが、僅か数日でミームを量産するようになるなど、英語圏のオタク層に大きな反響を及ぼした作品である。

作風

所謂、日本の学園モノ恋愛アドベンチャーゲームを強く意識されており、背景もキャラクターも日本っぽいものの、公式で対応する言語は今のところ英語だけである。
(非公式ではあるが、有志による日本語化パッチが配布されている。)

ストーリーは、男子高校生である主人公が、幼馴染の女友達に誘われて学校の文芸部に入部し、個性的なヒロイン達と仲良く日常を過ごすという展開である。一般的なアドベンチャーゲームと違い、選択肢ではなくプレーヤー自身が詩作でストーリーを進めるという斬新なシステムである。

そんな明るいデザインと紹介文により一見すると一般的な美少女アドベンチャーゲームと思えるが、オフィシャルサイトでは「子供や感情に動かされやすい人には向いていない」。さらに、Steamにおいてつけられたタグでは、「精神的恐怖」などと明記され、なんだか不穏な空気が漂うゲームである。

登場人物

主人公

プレーヤーの現身となる男子高校生。
これといった趣味も持たず、部活に所属することも考えていなかったが、幼馴染のSayoriに誘われ、文芸部に入部することになる。それぞれ個性豊かな女子生徒たちに囲まれ、今後彼女たちとの関係の進展を仄かに期待するが…

Sayori/サヨリ

Sayori>_<

主人公と同じ学校に通う幼馴染の女の子。
文芸部では副部長を務めており、主人公を文芸部に誘った。天真爛漫で明るいが、主人公に毎朝のように起こされるなど少々ルーズなところがある。その持ち前の明るさで文芸部の雰囲気を和やかにし、部内で起こった些細なイザコザの仲裁に入ったりなど、個性の強い面々の間を取り持つ潤滑油のような役割を果たしている。

Natsuki/ナツキ

Natsuki >_<

文芸部に所属する小柄な少女。
主人公たちよりも一学年下の後輩で、部員では最年少であるが、気が強く、誰に対しても強めの口調で当たる。しかし根は素直であり、主人公や性格趣向が正反対のYuriとも打ち解けたいとおもっている。お菓子作りが得意で、部内ではよくカップケーキを振る舞っている。

Yuri/ユリ

Yuri >_<

文芸部に所属する女子生徒。
黒髪のロングヘアーが印象的なお淑やかな雰囲気を持つ、小説を愛する文学少女。人見知りな性格で、発言を考え込んで会話中に黙り込んでしまうことも多々あるが、自身の好きな本の話題になると饒舌になる。部内では、皆に美味しいお茶を振る舞うために拘りのティーセットを常備したり、主人公に対しても早く部に馴染めるように本を貸し与えたりするなど細やかな心配りを見せる。

Monika/モニカ

Just Monika >_<

文芸部の部長。
才色兼備で学校でも人気が高く、主人公からすれば高嶺の花のような存在。個性豊かな部員たちの取り纏め役であり、文芸部の活動について様々な提案をしている。新入部員である主人公に対しても親身に接してくれており、詩の執筆などについて色々なアドバイスをくれる心強い存在。

関連タグ

steam 洋ゲー フリーゲーム
ギャルゲー ビジュアルノベル ホラーゲーム
ほのぼのダーク 嫌な予感しかしない
DDLC/ドキドキ文芸部:表記揺れ
Your_Reality:本作の主題歌
DokiDokiLiteratureClub!のMOD一覧

かたわ少女:オール外国人制作・日本風ギャルゲーつながり

派生タグ

DDエロC:エロ系(R-18含む)
MMD_DDLCMikuMikuDance用CGによるイラスト
DokiDokitale:『UNDERTALE』とのコラボ
DokiDokiVTuberClub!バーチャルYoutuberとのコラボ

外部リンク

こっちの方が此所より詳しいが若干ネタバレあり

関連記事

親記事

Steam すちーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「DokiDokiLiteratureClub!」のイラストを見る

コメント