ピクシブ百科事典

ビジュアルノベル

びじゅあるのべる

ビジュアルノベルは、コンピュータ用ゲームのジャンルの一つ。アドベンチャーゲームの一種で、単にノベルゲームとも呼ばれる。

概要

小説の様に画面上に映し出された文章を読み進め、途中で表示される選択肢により物語の展開が変化すると言う、ゲームブックに類似した形式のコンピュータ用ゲーム。

この呼称は、Leafが制作した『』が「リーフビジュアルノベル」と銘打たれたことによって生まれた。

2014年に金杉肇によって商標登録されている。

定義

ちなみに、小説の様に文章を読み進めるゲームの形式はパソコンゲームに存在したが、チュンソフトが制作した『弟切草』のサウンドノベルを切っ掛けに広く知られるようになった。

しかし、サウンドノベルと言う呼称がチュンソフトの商標である事と、サウンドノベルがその名の通り主に音楽と文章で物語を見せるのに対し、こちらはその名の通り主に画像と文章で物語を見せる点が特色である事からこの呼び名が生まれたとされる。

かつては『Fate/staynight』『水月』のようにキャラ絵を表示しつつ、画面全体に文字を表示する形式を「ビジュアルノベル」と呼称していたが、現在は企業同人を問わずノベルゲーム全般にこの言葉が使われるため、ジャンル分けとして機能しなくなりつつある。

関連記事

親記事

ADV あどべんちゃーげーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビジュアルノベル」のイラストを見る

コメント