ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1996年に発売された18禁PC-9800シリーズ用ゲーム。2004年にはリニューアル版が発売された。
テキストを読ませるビジュアルノベルと呼ばれるゲームジャンルの確立に大きく貢献した作品の一つ。

物語は、狂気に憧れる主人公がクラスメートの発狂事件を調査するために乗り込んだ夜の学校で正真正銘の狂気の世界に巻き込まれていくと言う、一種のサイコホラー。その独特な作風は一躍人気となり、リメイク版も発売されたが、旧作スタッフは関わっておらず、絵師も変更されたことから賛否両論となっている。

制作はleafで、本作の後にもビジュアルノベル『』や『ToHeart』を制作している。
『痕』は一部で人気を得るが、本作同様暗い内容のため、『To Heart』ほどヒットはしなかった。

ソフ倫に振り回された『雫』

1996年に発売されたオリジナル版では、その実際のシーンは描かれていないものの、内容に兄妹相姦が含まれていた。しかし、この頃からソフ倫の審査が厳しくなり、2004年のリニューアル版では、その兄妹の間は義兄妹に変更された。ところが、その翌年にソフ倫は近親相姦については通過させる旨明言したため、この変更に混乱させられることになった。

関連ダグ

Leaf

関連記事

親記事

Leaf りーふ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「雫(ゲーム)」のイラストを見る

コメント