ピクシブ百科事典

目次[非表示]

スペック

基本備考
CPUx86-64-AMD Ryzen™"Zen2",8コア/16スレッド,周波数:最大3.5GHzまで可変
GPUAMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine,レイトレーシング アクセラレーション,周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3 TFLOPS)
システムメモリGDDR6 16GB,バンド幅:448GB/s
映像出力4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
SSD825GB,読み込み速度:5.5GB/s(Raw)
PS5ゲームディスクUltraHDBlu-ray™(100GBまで)
オーディオ"Tempest"3Dオーディオ技術

本体仕様

グラフィックの大幅な進化

PS4では敵、味方のキャラクターを作るのに、理論上では大体で8~10万ポリゴンが表示できていた。地形・背景のポリゴン数は数千万ポリゴンだったが、PS5では、なんと一体のキャラクターを作るのに最大で3300万ポリゴン(PS4の約300~400倍以上)地形のグラフィックが最高で1000億ポリゴン(PS4の地形グラフィックの約1000倍)というすさまじい進化を遂げている。(アンリアルエンジン5のテックデモで確認できる)

爆速SSD

生データ5.5GB/s、圧縮データ8-9GB/sという凄まじい処理速度の高性能SSDを初搭載。これまでのPSシリーズに比べて読み込み速度が非常に早く、PS4の100~150倍であり、歴代最速となった(1GB当たりの読み込みがHDD内蔵のPS4では20秒ぐらいだったが、SSD搭載PS5では1GB当たりで0.135秒と爆速化している)。
これはPS5のプロセッサとして採用された「Zen2」に使われているPCI Express 4.0の恩恵によるもの。また内製のSSDコントローラが優秀で、かつSoC側にハードウェアによる透過圧縮展開機能を追加しており、これらは開発者が特に意識することなく利用できるらしい。
これまで、ゲームディスクの挿入時やダウンロード時に約2~3秒で読み込みが瞬時に完了と公式で発表されている。

市販の外付けSSDも使用可能(カバーを外すと取り付けられるようになっている)だが、発売時点では対応しない(機能が無効化されていて認識しないようになっている)。なにせ5.5GB/s以上対応という超高速SSDは2020年にようやく一般販売されるようになったことから、確認用のプログラムが立ち上がってある程度のラインナップが揃うまでにしばらく時間を要する見込みで、今後動作確認リストが公表される予定となっている。

とはいえ、PS4で不満点であった、インストール時が長すぎてすぐにゲームが遊べないといった問題点は解消され、ロード時間が長すぎによるストレスをかなり軽減されたといえる。
ちなみに、肝心の外付けSSDについてはサンディスクの公式サイト、店頭チラシでの発表では容量が1TB外付けSSDをサポートしていると(ソニーとは対応への協力はしていないが)動作確認は一応されている模様。外付けSSDを使うには本体のシステムソフトウェアのアップデートはしておく必要はある。

ビジュアル面

4K~8Kの出力に対応し、美麗映像と大画面4K・8Kハイビジョンで楽しめる仕様になった。

レイトレーシングと呼ばれる技術を導入したことにより、光の表現が見直しされた。
これまで、テレビ画面中心の光の表現だったが、PS5では太陽、電球、松明などの自然の光の反射が可能になった。(アンリアルエンジン5を使ったPS5用のデモで確認できる。)

一方で現状ではPS4Pro同様に1440pは非サポートで、高いリフレッシュレートを持つWQHDゲーミングモニタに対応していない。新たなシステムソフトウェアのアップデートが待たれる。

また4K出力はソフトによってはネイティブ4K(固定解像度)の60fpsは難しく、ダイナミック4K(可変解像度)の60FPSやネイティブ4Kの30fpsといった内部解像度もしくはフレームレートを負荷に応じて下げる、といった方法をとっており、ソフトによってはフレームレート優先とするためにレイトレーシングを切り解像度も可変とするモードを持つ、2Kをアップスケーリングして4K出力しているものあり、ビジュアル面の謳い文句の全てを活かして遊べているとはいいがたい状態となっている。

その他

3D音響に対応しており、水の音や落石などのリアルな自然音響を360度で全方位で体感できる。
ちなみに、かつて一部のPSソフトの中には3D立体音響対応が少なからず存在していた為こちらが立体音響への先駆けとなっただろう。

ウルトラ(4K)ブルーレイディスクに初対応しており、1080pよりも鮮明な解像度でゲームを体感できる。(PS5通常版のみ)

PS5デジタル版の本体(ディスクドライブのないモデル)も発売され、SIEの社長によると、「多くのユーザーがデジタル版を購入している」とのこと。
ディスクなしでもゲームを遊ぶことができるが、PS5デジタル版ではディスクおよびPS4中古ソフトが使えないので注意が必要。

PS5本体ではカバーを取り外して、2か所のダストキャッチャーが配備されており、わざと埃を吸い込んで後から掃除機で簡単に掃除できるようになっている。同時にお手入れもしやすい設計になっている。

静穏性

PS5本体では巨大ファンが搭載されており、より効率的に排熱を強化している。

PS5通常版のみ、DVDドライブユニットの部品が板金になっており、2重構造になっている。
起動時の駆動音と振動を大幅軽減する仕様になっている。

コントローラー

DualSense

HD振動の技術を搭載しており、これまでのPSシリーズのコントローラーと比べると、リアルな振動を体験できるようになった。また、デュアルショック4で搭載されていた静電式パネルがほとんどのソフトで活用されていなかったこともあり、今後のゲームソフトでデュアルセンスで活用される可能性がある。

起動時のコントローラーのバッテリー駆動時間がデュアルショック4の約2倍に長持ちされている。

互換性

PS3初期型以来のPS4用ソフトの互換にほぼ対応している(同じAMDのx64アーキなので対応は容易であったはず)。またPS4ソフトの読み込み高速化も実現するなどの恩恵があるという。

PS1・PS2・PS3のソフトの互換性は持たない。これはPS3以前のアーキテクチャの仕様が違うことに加え、2世代前の機材への互換対応がコストアップに繋がるため。

また、課金サービスのPlayStationPlusPlayStationNOWは継続してサービスを引き継ぐことができる。(やり方は外部リンクにある公式サイトを参照)

PlayStationVRも使用可能で、PSカメラ用のアダプタを入手する事でそのまま使用可能。(PS5用HDカメラはPSVRには使用できない)
また、PSVR用ソフトではDUALSHOCK 4及びモーションコントローラを使用するが、DUALSHOCK 4のジャイロセンサーを用いずパッド操作のみで完結しているタイトルのみDualSenseでの操作可能となっている。
また、下位互換を用いているため、同じソフトであってもPS5版はPSVR非対応となっており、アップグレードするとPSVRは非対応となってしまう。

余談

ボタン配置

決定ボタンが「〇」か「×」かで意見が分かれていたが、SIEによると決定ボタンは「×」で統一し、「○」でキャンセルにするのこと。
また、SIE公式でオプションでのボタン変更が廃止されるとのこと。

恐らく、外国での「×」ボタンがチェックを意味するからだと思われる(そのため、海外版のPS用ソフトはほとんどが「×」ボタンで決定する仕様となっており、逆に海外製のPS用ソフトを日本仕様にローカライズする際は「○」ボタンで決定する仕様に変更されていた)

「×」ボタンで統一されるとなると、これまで国内のPSシリーズ対応のソフトを遊んできたプレイヤーにとっては混乱が生じることがあり、しばらく、「○」か「×」かで戸惑うだろう。
しかし、今後のアップデートで改善される余地があるかもしれない。

まさかの公式分解映像公開

2020年10月7日、SIEの手による、分解映像が公開された(↓)。

安易に分解しないように先んじて公開したと見られる、まさかの公式
非公開の外部調達のチップメーカーが特定されないよう、映像加工が入っている部分はあるものの、これでPS5の中身がだいたい判明することになった。

カバーは簡単にはずせる。このカバーの下に外部SSDの取付部が用意されている。
PS4に引き続き、大型のヒートシンクとシロッコファンを搭載し、APUとSSDを確実に冷やしつつ、静音を実現。
そしてAPUとの間に挟む放熱媒体はなんと液体金属コスト削減のために採用したのだという。これがなかったらもっと巨大な筐体になっていたとのこと。

結局は

なんでもバラバラにすることで有名なiFixitによって発売後に分解された。その結果、上記の液体金属によって修理難度が爆上がりしていると推測されている。ソース

転売

発売直後、相当数が転売された。相場はだいたい希望小売価格の2~3倍程度であり、高いやつはもっと高かった。しかし、転売製品は保証を受けることができない可能性が取り沙汰され、転売価格が原価ギリギリ、もしくは原価割れするところまで落ち込んだこともある。(ここでの原価とは本体価格に送料と販売手数料を加えたくらいの値段)
そもそも、ゲーム機やソフトはゲームそのものを遊んで、楽しんでなどのエンターテイメントの一種として存在させる為に開発がされている事を忘れないで欲しい。転売すれば金になるなどと言う勘違いは絶対にしないようにしたい。
ただし、遊び飽きたら売るなら話は別である。

発売日

2020年11月12日

価格

通常版:49980+税

デジタル・エディション:39980+税

関連動画

関連タグ

SIE プレイステーション プレイステーション1 プレイステーション2 プレイステーション3 プレイステーション4 プレイステーション5 PS5 PS_one playstation5

杉田智和:自身のYouTubeチャンネルにて開封場面を投稿
子安武人息子とのラジオにて抽選に当たったことを語った

余談

オリジナルのGPUと比べるとinfinity cacheが非搭載だったり、不動小数点パイプラインがデチューンされていたりと、目に見えないところでコストダウンを図っている。

21年4月現在になっても相変わらず抽選販売のままである。これは2020年からの半導体不足問題の影響で、製造したくてもできないことが大きいと言われている。ゆえに、これだけでなく同じSoCを使用しているライバル機のxboxも同様に品薄状態である。この問題はゲーム機だけでなく、グラフィックボートやスマートフォン、自動車産業にも影響を及ぼしており、解消されるのは2021年の年末以降と言われている。

そういった状況の中で、2021年11月12日には発売1周年を迎えた。

PlayStationシリーズ一覧

据え置きゲーム機PlayStation PS2 PS3 PS4 PS5
携帯ゲーム機Portable Vita

関連リンク

公式サイト
PS5拡張ストレージについての公式ページ

関連記事

親記事

プレイステーション ぷれいすてーしょん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「プレイステーション5」のイラストを見る

コメント