ピクシブ百科事典

プレイステーション5

ぷれいすてーしょんふぁいぶ

SIEより発売されたゲーム機。プレイステーション4の次世代機。
目次[非表示]

スペック

基本備考
CPUx86-64-AMD Ryzen™"Zen2",8コア/16スレッド,周波数:最大3.5GHzまで可変
GPUAMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine,レイトレーシング アクセラレーション,周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3 TFLOPS)
システムメモリGDDR6 16GB,バンド幅:448GB/s
映像出力4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
SSD825GB,読み込み速度:5.5GB/s(Raw)
PS5ゲームディスクUltraHDBlu-ray™(100GBまで)
オーディオ"Tempest"3Dオーディオ技術

本体仕様

グラフィックの大幅な進化

PS4では敵、味方のキャラクターを作るのに、理論上では大体で8~10万ポリゴンが表示できていた。地形・背景のポリゴン数は数千万ポリゴンだったが、PS5では、なんと一体のキャラクターを作るのに最大で3300万ポリゴン(PS4の約300~400倍以上)地形のグラフィックが最高で1000億ポリゴン(PS4の地形グラフィックの約1000倍)というすさまじい進化を遂げている。(アンリアルエンジン5のテックデモで確認できる)

爆速SSD

生データ5.5GB/s、圧縮データ8-9GB/sという凄まじい処理速度の高性能SSDを初搭載。これまでのPSシリーズに比べて読み込み速度が非常に早く、PS4の100~150倍であり、歴代最速となった(1GB当たりの読み込みがHDD内蔵のPS4では20秒ぐらいだったが、SSD搭載PS5では1GB当たりで0.135秒と爆速化している)。
これはPS5のプロセッサとして採用された「Zen2」に使われているPCI Express 4.0の恩恵によるもの。また内製のSSDコントローラが優秀で、かつSoC側にハードウェアによる透過圧縮展開機能を追加しており、これらは開発者が特に意識することなく利用できるらしい。
これまで、ゲームディスクの挿入時やダウンロード時に約2~3秒で読み込みが瞬時に完了と公式で発表されている。

市販の外付けSSDも使用可能(カバーを外すと取り付けられるようになっている)だが、発売時点では対応しない(機能が無効化されていて認識しないようになっている)。なにせ5.5GB/s以上対応という超高速SSDは2020年にようやく一般販売されるようになったことから、確認用のプログラムが立ち上がってある程度のラインナップが揃うまでにしばらく時間を要する見込みで、今後動作確認リストが公表される予定となっている。

とはいえ、PS4で不満点であった、インストール時が長すぎてすぐにゲームが遊べないといった問題点は解消され、ロード時間が長すぎによるストレスをかなり軽減されたといえる。

ビジュアル面

4K~8Kの出力に対応し、美麗映像と大画面4K・8Kハイビジョンで楽しめる仕様になった。

レイトレーシングと呼ばれる技術を導入したことにより、光の表現が見直しされた。
これまで、テレビ画面中心の光の表現だったが、PS5では太陽、電球、松明などの自然の光の反射が可能になった。(アンリアルエンジン5を使ったPS5用のデモで確認できる。)

一方で現状ではPS4Pro同様に1440pは非サポートで、高いリフレッシュレートを持つWQHDゲーミングモニタに対応していない。

その他

3D音響に対応しており、水の音や落石などのリアルな自然音響を360度で全方位で体感できる。

ウルトラ(4K)ブルーレイディスクに初対応しており、1080pよりも鮮明な解像度でゲームを体感できる。(PS5通常版のみ)

PS5デジタル版の本体をも発売し、SIEの社長によると、「多くのユーザーがデジタル版を購入している」とのこと。
ディスクなしでもゲームを遊ぶことができるが、PS5デジタル版ではディスクおよびPS4中古ソフトが使えないので注意が必要。

PS5本体ではカバーを取り外して、2か所のダストキャッチャーが配備されており、わざと埃を吸い込んで後から掃除機で簡単に掃除できるようになっている。同時にお手入れもしやすい設計になっている。

静穏性

PS5本体では巨大ファンが搭載されており、より効率的に排熱を強化している。

PS5通常版のみ、DVDドライブユニットの部品が板金になっており、2重構造になっている。
起動時の駆動音と振動を大幅軽減する仕様になっている。

コントローラー

DualSense

HD振動の技術を搭載しており、これまでのPSシリーズのコントローラーと比べると、リアルな振動を体験できるようになった。また、デュアルショック4で搭載されていた静電式パネルがほとんどのソフトで活用されていなかったこともあり、今後のゲームソフトでデュアルセンスで活用される可能性がある。

起動時のコントローラーのバッテリー駆動時間がデュアルショック4の約2倍に長持ちされている。

互換性

PS3初期型以来のPS4用ソフトの互換にほぼ対応している(同じAMDのx64アーキなので対応は容易であったはず)。またPS4ソフトの読み込み高速化も実現するなどの恩恵があるという。

PS3以前のソフトの互換性は持たない。これはPS3以前のアーキテクチャの仕様が違うことに加え、2世代前の機材への互換対応がコストアップに繋がるため。

また、PlayStationPlusPlayStationNOWは継続してサービスを引き継ぐ事が出来る。

PlayStationVRも使用可能で、PSカメラ用のアダプタを入手する事でそのまま使用可能。(PS5用HDカメラはPSVRには使用できない)
また、PSVR用ソフトではDUALSHOCK 4及びモーションコントローラを使用するが、DUALSHOCK 4のジャイロセンサーを用いずパッド操作のみで完結しているタイトルのみDualSenseでの操作可能となっている。
また、下位互換を用いているため、同じソフトであってもPS5版はPSVR非対応となっており、アップグレードするとPSVRは非対応となってしまう。

余談

ボタン配置

決定ボタンが〇か×かで意見が分かれていたが、SIEによると決定ボタンは×で統一するのこと。
また、SIE公式でオプションでのボタン変更が廃止されるとのこと。
恐らく、外国のでの×ボタンがチェックを意味するからだと思われる。(その為か海外版のソフトは決定が×ボタンとなっている)
×ボタンで統一されるとなると、これまで国内のPSシリーズ対応のソフトを遊んできたプレイヤーにとっては混乱が生じることがあり、しばらく、〇ボタンか×ボタンかで戸惑うだろう。
しかし、アップデートで改善される余地があるかもしれない。

まさかの公式分解映像公開

2020年10月7日、SIEの手による、分解映像が公開された(↓)。

安易に分解しないように先んじて公開したと見られる、まさかの公式である。
非公開の外部調達のチップメーカーが特定されないよう、映像加工が入っている部分はあるものの、これでPS5の中身がだいたい判明することになった。

カバーは簡単にはずせる。このカバーの下に外部SSDの取付部が用意されている。
PS4に引き続き、大型のヒートシンクとシロッコファンを搭載し、APUとSSDを確実に冷やしつつ、静音を実現。
そしてAPUとの間に挟む放熱媒体はなんと液体金属コスト削減のために採用したのだという。これがなかったらもっと巨大な筐体になっていたとのこと。

結局は

なんでもバラバラにすることで有名なiFixitによって発売後に分解された。その結果、上記の液体金属によって修理難度が爆上がりしていると推測されている。ソース

転売

発売直後、相当数が転売された。相場はだいたい希望小売価格の2~3倍程度であり、高いやつはもっと高かった。しかし、転売製品は保証を受けることができない可能性が取り沙汰され、転売価格が原価ギリギリ、もしくは原価割れするところまで落ち込んでいる。(ここでの原価とは本体価格に送料と販売手数料を加えたくらいの値段)

史上最悪な出だし

ps5日本国内の初週の売上は売り切れ続出だったのにも関わらず僅か12万台程度。ps3初週よりも劣る数字である。これはソニーが北米を優先した結果日本には10万台ぐらいしか発注出来なかった影響とされている。(ファミ通.comに言わせれば"PS5と比べるとPS4が非常に多く感じられるが、これは日本でのPS4の発売が欧米より遅く(欧米は2013年11月に発売)、日本用に本体台数が確保されていたということも大きい"とフォロー、(集計日数が違うため)PS5より販売台数の少ないPS3のデータも参考掲載してるが、その経験を積んだ上でなお今回の供給不足を起こした事が問題の本質と言える)、それ以上に深刻なのがローンチタイトルの売上であり、「スパイダーマン:マイルズ・モラレス」と「デモンスソウルズ」が共に初週1万8000本止まりとなっており、switchの「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」に比べても全く足元に及ばない惨状と言える。転売もしくは「とりあえずハードは買っておく」という考えに回ってしまったのが現実であり、需要と供給が全く噛み合わないまま販売してしまったps5は出鼻を挫かれてしまったのである。購入者からも初期不良のが多数報告されており、購入者・未購入者双方から不満が溜まっている状態である。
マスコミはps5が発売されたことよりも転売問題を取り上げるばかりで、こうなると購入を検討している人の心理として、「ps5=転売されやすい商品」とイメージが付きまとうようになり、「当分買うことはやめよう」と考えやすくなるネガティブキャンペーンのスパイラルに陥り、ますます売れなくなってしまうのである。

発売日

2020年11月12日

価格

通常版:49980+税

デジタル・エディション:39980+税

関連動画

関連タグ

SIE プレイステーション プレイステーション1 プレイステーション2 プレイステーション3 プレイステーション4 プレイステーション5 PS5 playstation5

杉田智和:自身のYouTubeチャンネルにて開封場面を投稿

関連リンク

公式サイト

利用規約 プライバシーポリシー お問い合わせ ヘルプ English
© pixiv

関連記事

親記事

プレイステーション ぷれいすてーしょん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プレイステーション5」のイラストを見る

コメント