ピクシブ百科事典

プレイステーション4

ぷれいすてーしょんふぉー

ソニー・コンピュータエンタテインメントが2014年に発売した据え置き型ゲームハード。
目次[非表示]

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)より発売された家庭用ゲーム機。
2014年2月26日(水)発売。略称は「プレステ4」、「PS4」等。

2016年9月に小型化を果たしたCUH-2000番台が発売。同年11月には4K出力に対応した上位互換モデルPlayStation 4 Proが発売された。

概要

同社製「プレイステーション3」の後継機にあたる。第8世代ハード(ファミコンを第3、それ以前のROMカートリッジゲーム機の世代を第2、さらにそれ以前を第1と数えた場合)の一つ。
高機能メディアプレイヤーとしての印象が強かったPS3から一転し、ビデオゲームのプレイに特化した設計となっている。インタフェースも当初よりかなり洗練されており、本体サイズも各PSシリーズ初号機の歴史からすると最も小さい。

特筆すべきは、ゲームプレイ実況・動画配信がエンターティメントとして世間に認知されつつある現状を踏まえ、ゲームプレイの状況をスクリーンショットや動画の形でワンボタンでオンライン発表することができるSHAREボタンの存在である。国内著名サービスではniconicoニコニコ生放送などに対応。ただし実際に配信が可能な部分についてはゲームによって差異があり、中にはテイルズオブベルセリアのように特定のフィールド以外の全てで配信・録画が不可能な設定になっているものもある。

Vitaとの連携機能は健在。ただしVita側では従来の「リモートプレイ」ではなく「PS4リンク」という新しいアプリを使用する必要がある。リモートプレイについてはPS3時代に比べて制限が大幅に緩和されており、ほとんどのゲームソフトをVitaの画面で遊ぶことが出来る。

インターネットブラウザも内蔵。UAを見る限りではWebkitであるが、Safariクローンではない模様。

初回時にインターネット経由で認証することでPS3と同じくブルーレイやDVDの再生が可能。ただしCDには非対応。

パッケージソフトでもゲームデータを全てHDDにインストールするという方式を採用している。インストール後はゲームデータを全てHDDから読み込むためディスクは起動時の認証に使用するのみとなる。(ただしディスクを抜くとその場でゲームが終了するので注意。)
発売当初は内蔵HDDのみ対応だったがアップデートで外付けHDDにもインストールすることが出来るようになった。(USB3.0と160GB以上の容量が必要。)
パッケージ版でもダウンロード版と同じHDD容量を必要とするためたくさんソフトを遊ぶ人は大容量のHDDに付け替えるか外付けHDDを用意することをおすすめする。

ソフトウェアのラインナップ

代表作

ドラゴンクエストヒーローズ
信長の野望シリーズ
龍が如くシリーズ
魔界戦記ディスガイア5

PlayStation Network

PS3に引き続きオンラインサービスはPlayStation Networkと呼ばれる。通称PSN。

PSNにおける最も大きな変更としては、PS4においてはオンライン対戦権が標準サービスから外され、PlayStaton Plusの機能になったことである(これについてPSN自体が有償サービスになったと誤解する意見が散見されるが、言うまでもなくオンライン対戦をしない場合は不要である)。

コントローラー

Dualshock3以前から大幅なフォルムチェンジを果たしたDualshock4を採用。
Dualshock3からセレクト、スタートボタンが除去され、代わりに前出のSHAREボタンの他、OPTIONボタン、ボタンとしても使用可能な静電気容量方式のタッチパッドが新設された。PS3でも使用可能であり、この場合SHAREボタンはセレクト、OPTIONボタンはスタートボタンとして動作する(逆にDualshock3をPS4で使うことはできない)。PS4用ゲームにおいてもOPTIONボタンは従来のスタートボタンとしての挙動が割り当てられていることが殆どである。
またボタンの他にもコントローラーの前面にライトバーが搭載されている。
ライトバーはPlayStation Cameraを使用したソフトで使用したりゲーム内の状況に応じて色を変えたり点滅させたりといった用途に使われる。
2016年の小型モデル発売と同時にマイナーチェンジが施されたバージョンが発売。
USBケーブルを使用した有線接続に対応した他、ライトバーの光がタッチパッドから見えるようになっている。

後方互換

これまでのPSシリーズと異なり一切の後方互換性がない。その代替としてクラウドゲーミングサービス「Playstation Now」が展開されている(※ PS4専用サービスではないため、「DOA5LR」のようにPS4用ソフトとして展開があったり、「影牢DSP」のようにPS4用続編作に内容がそのまま含まれているタイトルもあることに注意)。

性能

カッコ内はPS4 Proの性能

CPUAMD「jaguar」8コア 1.6(2.1)GHzx86-64アーキテクチャ
GPUAMD RADEON GCNカスタム 1.86(4.20)TFLOPSGPGPUに対応
メモリ8GB GDDR5 176(218)GB/sシステム・グラフィック共用
メディアBD-ROM 2層・500GB/1TB HDDHDDはユーザーによる交換が可能

自社開発のプロセッサを採用していたPS3までから打って変わってAMD社製の既存プロセッサのカスタマイズ品を採用している。(ちなみにVitaも同様の方針をとっている)そのためアーキテクチャがPCに近いものになり、ソフト開発が比較的容易になっている。

GPUにCPUの仕事を肩代わりさせるGPGPUに特化した構造で、前世代機PS3のCPU「Cell BE」のSPUが得意としていた浮動小数点の演算をこのGPGPUに担わせている。
CPUのjaguar自体は省電力、低発熱に特化したもので単体での性能は控えめだが強力なGPUを使用したGPGPUのお陰で総合的にはPS3を大幅に上回るパフォーマンスを誇る。

メモリはGDDR5を採用。デフォルトでCPUとGPUがワンチップ化されたためメモリアーキテクチャも統合されている。
帯域は上記のように176GB/sで歴代PlayStationで最速なのはもちろん当時のゲーミングPCと比較しても速い分類に位置していた。

バックグラウンド処理用にセカンダリプロセッサと256MB(Proは1GB)のDDR3メモリを搭載している。

PS4 Proでは4K出力に合わせて全体的なパワーアップが施されている。
対応ソフトではよりくっきりと滑らかになったグラフィックで楽しむことができ、非対応のソフトでもアップデートで追加された「ブーストモード」を使用する事でロード時間の短縮やフレームレートの向上が期待できるようになる。

関連タグ

SONY/ソニー
プレイステーション プレイステーション2 プレイステーション3
プレイステーション・ポータブル プレイステーション・ヴィータ
PSHOME
PSVR

外部リンク

ニコニコ大百科
PlayStation 4 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「プレイステーション4」のイラストを見る

コメント