ピクシブ百科事典

プレイステーション4

ぷれいすてーしょんふぉー

ソニー・コンピュータエンタテインメントが2014年に発売した据え置き型ゲームハード。
目次[非表示]

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)より発売された家庭用ゲーム機。
2014年2月26日(水)発売。略称は「プレステ4」、「PS4」等。

概要

同社製「プレイステーション3」の後継機にあたる。第8世代ハード(ファミコンを第3、それ以前のROMカートリッジゲーム機の世代を第2、さらにそれ以前を第1と数えた場合)の一つ。
高機能メディアプレイヤーとしてのカラーが強かったPS3から一転し、ビデオゲームのプレイに特化した設計となっている。インタフェースも当初よりかなり洗練されており、本体サイズも各PSシリーズ初号機の歴史からすると最も小さい。

特筆すべきは、ゲームプレイ実況・動画配信がエンターティメントとして世間に認知されつつある現状を踏まえ、ゲームプレイの状況をスクリーンショットや動画の形でワンボタンでオンライン発表することができるSHAREボタンの存在である。国内著名サービスではniconicoニコニコ生放送などに対応。ただし実際に配信が可能な部分についてはゲームによって差異があり、中にはテイルズオブベルセリアのように特定のフィールド以外の全てで配信・録画が不可能な設定になっているものもある。

Vitaとの連携機能は健在。ただしVita側では従来の「リモートプレイ」ではなく「PS4リンク」という新しいアプリを使用する必要がある。リモートプレイについてはPS3時代に比べて制限が大幅に緩和された。

使用可能ソフトウェアについては、これまでのPSシリーズと異なり一切の後方互換性がない。その代替としてクラウドゲーミングサービス「Playstation Now」が展開されている(※ PS4専用サービスではないため、「DOA5LR」のようにPS4用ソフトとして展開があったり、「影牢DSP」のようにPS4用続編作に内容がそのまま含まれているタイトルもあることに注意)。

コントローラはDualshock4と呼ばれる。Dualshock3からセレクト、スタートボタンが除去され、代わりに前出のSHAREボタンの他、OPTIONボタン、スライドパッドボタンが新設された。PS3でも使用可能であり、この場合SHAREボタンはセレクト、OPTIONボタンはスタートボタンとして動作する(逆にDualshock3をPS4で使うことはできない)。PS4用ゲームにおいてもOPTIONボタンは従来のスタートボタンとしての挙動が割り当てられていることが殆どである。

インターネットブラウザも内蔵。UAを見る限りではWebkitであるが、Safariクローンではない模様。

ソフトウェアのラインナップ

代表作

ドラゴンクエストヒーローズ
信長の野望シリーズ
龍が如くシリーズ
魔界戦記ディスガイア5

PlayStation Network

PS3に引き続きオンラインサービスはPlayStation Networkと呼ばれる。通称PSN。

PSNにおける最も大きな変更としては、PS4においてはオンライン対戦権が標準サービスから外され、PlayStaton Plusの機能になったことである(これについてPSN自体が有償サービスになったと誤解する意見が散見されるが、言うまでもなくオンライン対戦をしない場合は不要である)。

性能

CPUAMD「jaguar」8コア
GPUAMD Graphics Core Next系統
メモリ8GB GDDR5
ストレージ500GB/1TB HDD(ユーザーによる交換可能)

自社開発のプロセッサを採用していたPS3までから打って変わってAMD社製の既存プロセッサのカスタマイズ品を採用している。そのためアーキテクチャがPCに近いものになり、ソフト開発が比較的容易になっているとのこと。

関連タグ

SONY/ソニー
プレイステーション プレイステーション2 プレイステーション3
プレイステーション・ポータブル プレイステーション・ヴィータ
PSHOME

外部リンク

ニコニコ大百科
PlayStation 4 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「プレイステーション4」のイラストを見る

コメント