ピクシブ百科事典

バイオハザード

ばいおはざーど

バイオハザードとは、生物災害を意味する英単語。及び、同名のタイトルを冠した、カプコンが制作するサバイバルホラーゲーム作品のシリーズの総称・第1作である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 「生物学的危害」「生物災害」を意味する単語。
  2. カプコンが制作するサバイバルホラーゲーム作品のシリーズの総称・第1作。
  3. 1987年アメリカにて結成したハードコア・バンド。

ここでは、主に2の第1作(シリーズ全般についてはバイオハザードシリーズを参照)について解説する。1については、下記の「語句本来の意味について」を参照。
実写化作品の解説についてはRESIDENTEVIL

バイオハザードという語句本来の意味について

薬物実験や動物実験などの過程によって生じる危険のこと。ありていに言えば、危険な薬品・細菌が漏れ出す、人口交配によって生み出された自然由来のものではない動物が人間の手を離れて繁殖する等の理由で危害を及ぼす事態、またはその危険性を指す。

」は、国際感染性物質レベル(またはバイオハザードマーク)と呼ばれ、実際にハザードシンボルとして使用されている。1996年に、アメリカ国立癌研究所の委託を受けたダウ・ケミカル社がデザインした。発案者のチャールズ・ボールドウィン(Charles Baldwin)は、「特に意味はないが、危険を感じさせるデザイン」「国籍や文化が異なっても意味が通じる」を念頭に置いている。

#色分け(厚生労働省ではこのように指導する)
血液など、液状・泥状の物体。
オレンジ固形状の可燃物・不燃物(点滴セットなどのプラスチック、ゴム、ガラス等)。
黄色鋭利なもの(メスや注射針)。

ゲーム作品の概要

1996年にPlayStation用ソフトとして発売された、バイオハザードシリーズの記念すべき初代作。
殺人事件が起こったという洋館を舞台に、そこで起こっていたバイオハザードによるクリーチャーたちの襲撃に見舞われながらも、洋館からの脱出と内部で起こっている陰謀を暴くため、事件の捜査のために潜入した特殊作戦部隊の隊員達の戦いが描かれている。

発売された当初は売れ行きが芳しく無く、アクの強い洋ゲー風な作風からゲーム業界の関係者たちからも酷評されていたが、購入に至ったユーザーたちの口コミから作品の魅力が徐々に広まって好評を集め、その後シリーズ化が決定する大ヒットに繋がり、原点である本作も移植版やリメイク版が製作された。

ムービーシーンにおいて、『2』以降はCGによるキャラクター表示が当たり前になっているが、本作のみムービーシーンでは俳優による実写映像が使用されている。キャスティングされた実在俳優の人物について詳しくはS.T.A.R.S.のメンバーだった各人物の子記事を参照のこと。

制作当時、本社が主力タイトルに注力するためにスタッフ全員を若手で構成する異色の布陣を敷いた。
そのため「敢えて操作性の悪いラジコン式(一部を除き全シリーズ共通)を採用する」「CGの粗さを薄暗く視界の悪い画面にして誤魔化すと共にホラーらしい雰囲気を盛り上げる」「ロードの長さを逆手に取って、ロード中にドアの開閉等のSEを挟み、緊張感を煽る」などなど、ベテラン勢なら忌避して没にするアイデアを多数採用することで成功を収めている。
こうした伝統は、シリーズが進化する中でもかたちを変えながら脈々と受け継がれており、バイオハザードをバイオハザードたらしめる基盤となっている。

ストーリー

1998年の夏、アメリカ中西部の地方都市であるラクーンシティの郊外において、孤立した民家が10人前後のグループに襲われ、住民が食い殺されるという異常な猟奇殺人事件が発生した。
犯人は特定されず捜査は難航し、その後も犠牲者が続出したことから、これを重く見たラクーン市警は特殊作戦部隊『S.T.A.R.S.(スターズ)』に出動を要請したが、森林地帯にヘリで捜査に向かったブラヴォーチームは通信が途絶え行方不明になってしまう。
新たに送り込まれた、アルバート・ウェスカーが率いる主人公クリス・レッドフィールドジル・バレンタインが所属するアルファチームが捜索に向かうが、そこで墜落したヘリと遺体を発見した直後、皮膚の至る所が腐り落ちた異様な野犬の群れに襲われ、間一髪のところで古びた洋館の中に逃げ込んだ。
すると、洋館内で突如銃声が鳴り、調べに向かった主人公が見たのは、森で見た野犬と同じく、全身が腐り果てたどう見ても死んでいるはずなのに動く人間「ゾンビ」と、ゾンビに食い殺されたブラヴォーチームの1人の遺体であった。
やがてこのゾンビが徘徊する洋館に隠された、恐るべき陰謀が明らかとなっていく。

登場人物

主人公

アルファチーム

ブラヴォーチーム

関連タグ

BIOHAZARD カプコン ホラーゲーム アクションゲーム サバイバルゲーム
ゾンビ(バイオハザード) B.O.W. アンブレラ T-ウイルス ラクーンシティ かゆいうま

RESIDENTEVIL:バイオハザードシリーズの海外版タイトル及びカプコン運営するWebサービス。実写化された作品はこちらへ。
生化危机(中国中華人民共和国向けのタイトル)
スウィートホーム:元々は伊丹十三監督の映画作品だが、カプコンがファミコンでホラーRPGとしてリリースした。バイオハザードシリーズのある意味原点ともいえる傑作であり類似点も多い。
機動刑事ジバン:こちらも特別な部署に就く警察官が生物兵器を用いた組織に立ち向かう作品。

時系列

日付出来事
1998年7月22日黄道鉄道事件
7月23日“洋館事件”
9月Gウイルス争奪事件追跡者(ネメシス)投入アウトブレイクによるラクーンシティ崩壊。
11月シーナ島事件
12月アンブレラ南極基地崩壊
2002年オペレーション・ハヴィエスペンサーレイン号ジャック
2003年アンブレラ終焉
2004年米大統領令嬢誘拐事件テラグリジア・パニック
2005年ハーバードヴィル空港バイオテロテロ組織ヴェルトロ復活?
2006年スペンサー邸突入作戦
2009年キジュジュ自治区バイオテロ
2010年フィロソフィー大学バイオテロ
2011年東スラブ独立運動テラセイブメンバー拉致事件
2012年マルハワデザイアヘヴンリーアイランドイドニア紛争
2013年世界規模のバイオテロ
2014年血塗られた復讐の物語
2017年ルイジアナ州における謎の失踪事件
2021年クリス・レッドフィールドがウィンターズ家を襲撃

関連記事

親記事

バイオハザードシリーズ ばいおはざーどしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バイオハザード」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「バイオハザード」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました