ピクシブ百科事典

バイオハザード5

ばいおはざーどふぁいぶ

バイオハザード5はバイオハザードシリーズの7作目
目次[非表示]

概要

バイオハザードシリーズの、21世紀最新機(PS3、XBOX360)初タイトル。後に任天堂ハード向けとしては初となるNintendoSwitch版が存在する。
アフリカを舞台に、クリスとシェバ・アローマが生物兵器撲滅に勤しむ。
主に敵対する「マジニ」は、言ってしまえばプラーガ改良種の感染者であり、プレイ感覚も殆ど「4」に近い。オンライン協力プレイを取り入れているのも特徴。他にもマーセナリーズやサバイバーズといったオンライン環境で対戦、競争も可能となっている。
1、CV等から続くクリスとウェスカーの対決が徹底的に描かれていたり、2と3よりパワーアップした「リッカー」の再登場など、
前シリーズをフォローする要素は多い。
後に「オルタナティブエディション」が発売。忌々しき過去、そしてクリス達が死闘を繰り広げる中で繰り広げられたもう一つの物語をプレイ可能。更にマーセナリーズでは懐かしい面々を拝むことができる。
本作は、全世界で710万本を出荷しており(2013年6月30日の統計)、シリーズ最大のヒット作となった。
本作にはWii版(WiiU)は無いが、Nintendo Switch版(ただし、ダウンロード専売作品)があるがオルタナティブエディションと同内容になっていて、追加コンテンツがあらかじめ集約されている状態になっている。ストーリーや、難易度調整等の変更点は無いがゲームシステムの面では操作方法がSwitchの対応コントローラー向けに変更になっているという一点のみである。ただし、Switch版以外の他機種(PC、Xbox、PS3及びPS4ソフト版)ソフト版とは対戦はできない。

作品の重要ポイント

本作で注目すべきなのはバイオハザードCode:Veronicaに登場したウェスカーが所属していたHiveCaptureForce(通称:HCV)という特殊部隊の所属元である謎の組織が明らかになる重大な作品となっている。
新たな死の商人と呼ばれる組織となるトライセルという複合企業団体が登場する。
初代バイオから謎の人物として画かれていたアンブレラの創始者であるスペンサーの素顔が(後にオンライン専用対戦バトルゲームバイオハザードレジスタンスに再登場)満を期して初公開された。
前作にてウェスカーの命によりエイダによって回収されたプラーガのサンプルをベースにした実験に利用し、トライセル社の研究者達と行い有機生物兵器を新たに開発する。ウェスカーを中心によりプラーガの改良型が作られているという事が次第に明らかになっていく。
本作の続編としては芹沢直樹による漫画版バイオハザードマルハワデザイアに5の後日談作品となる5と6間のストーリーがある漫画作品がオルタナティブエディションの発売後に発売された。

ストーリー

アフリカのキジュジュ自治区にて、ある生物兵器の密売がされるという情報をBSAAが入手した。ただちにそこへ向かうクリス・レッドフィールドの前に、今回の案内役である、BSAAアフリカ支部所属のシェバ・アローマが現れる。そして自治区に足を踏み入れるも、住民の様子がおかしい。それもそのはず、すでにバイオテロは始まっていたのだ。
 知能を持つバケモノ達の襲撃をかいくぐり、BSAAを蹂躙する強大で巨大なB.O.W.どもの強襲もねじ伏せていく中、世界を脅かす強大な悪意が蠢き始め、そして放たれようとしていた。
そして果たされる感動と悲壮の再会、そして正義と悪意との対峙。ウェスカーの陰謀を、二人は打ち砕くことができるのか。

主要人物

  1. クリス・レッドフィールド
  2. シェバ・アローマ
  3. アルバート・ウェスカー
  4. ジル・バレンタイン
  5. オズウェル・E・スペンサー
  6. エクセラ・ギオネ

関連タグ

マジニ バイオハザード

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

バイオハザードシリーズ ばいおはざーどしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バイオハザード5」のイラストを見る

コメント