ピクシブ百科事典

BSAA

びーえすえーえー

BSAAとは、カプコンのホラーアクションゲーム『バイオハザード』シリーズに登場する対テロ組織である。
目次[非表示]

概要

バイオハザードシリーズに登場する世界規模の対テロ組織であり、正式名称は『Bioterrorism Security Assessment Alliance』で略して『BSAA』と呼ばれ、名称の通り生物兵器を使用したバイオテロ専門の対策部隊である。欧州に本部を置く。

経緯

元々は、ラクーンシティ事件が原因となり、アンブレラ社が瓦解したことによって、世界中に拡散してしまったT-ウイルスB.O.W.をはじめとした生物兵器が、テロに悪用されるという事態に直面し、製薬会社の組合である『製薬企業連盟』が批判逃れを目的に共同で資金を拠出して結成されたNGO団体だった。

その当時はまだバイオテロに関する事案はオブザーバーとしてでしか関わることができず、先に設立されていた同じく対バイオテロ組織である『FBC』の補助的な役割でしかなかったが、クイーン・ゼノビア事件が原因でFBCが解散し、その大部分がBSAAに吸収されたことと、このままバイオテロの脅威が増していけば、オブザーバーや補助的な役割では限界があり、対応できないと判断され、直接的にバイオテロを鎮圧する実動部隊を編成するために新たに動き出した。

しかし、民間のNGO団体が、他国への捜査や入国を行うのは困難であることから、即応的かつ場所や国を問わずにスムーズかつ迅速に対応・対処できるように、国連加盟国がBSAAに対し、バイオテロに関しての事件が起こった際は制限なく活動する権限を与えることを、一部の国は条件付きではあるが大半の国家が承認し、ICPOと同様に国連に次ぐ公的機関として再建されることとなった。

所属する隊員は、軍事組織や準軍事組織の所属経験者で構成された実働部隊『SOU』と、そのバックアップや生物兵器を使用・密売する組織の調査や諜報活動を行う『SOA』とに大きく分けられ、隊員一人の行動範囲がレベルで決められており、優秀な隊員は組織の創設メンバーであるクリスジルなど11人のメンバー「オリジナル・イレブン」と同様に、支部を越えた捜査や作戦の参加が認められる。

所属メンバー

オリジナル・イレヴン

その他

リベレーションズ

バイオハザード5

リベレーションズ2

バイオハザード6

BIOHAZARD THE STAGE

マルハワデザイア

ヴェンデッタ

関連タグ

バイオハザードシリーズ
バイオハザード テロ対策
特殊部隊 国際警察 バイオテロ

テラセイブ…同じくシリーズの主人公が所属している反バイオテロ組織。

プロジェクトクロスゾーン プロジェクトクロスゾーン2…2作続けて森羅に出向し共同戦線を張る

関連記事

親記事

バイオハザードシリーズ ばいおはざーどしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「BSAA」のイラストを見る

コメント