ピクシブ百科事典

ハンク

はんく

ハンクとはバイオハザードシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

ここは戦場だ……運命は自ら切り開け……

概要

ハンクとはバイオハザードシリーズに登場するキャラクターであり、バイオハザード2の隠しシナリオ「第4の生存者」の主人公。
アンブレラの特殊部隊『U.S.S』のアルファチームに所属し、G-ウイルスを回収するためにラクーンシティーへと派遣されたが、G生物化したウィリアム・バーキンの襲撃を受け、部隊で唯一の生き残りとなる。その後は数日間に亘りG-ウイルス回収に奔走し、レオンの投げ捨てたウイルスケースを回収、下水道から迎えのヘリが待つ警察署屋上へ向かい、G-ウイルスを無事持ち帰った。

その後の作品ではシナリオに登場しないが、名前だけ出てきたりマーセリナーズで使用キャラになってたりする。

人物像

ほとんど謎。ハンクという名前もコードネームであり、どんな過酷な任務でも必ず生還するので「死神」という異名を持つ。
性格に関しても感情の起伏に乏しく、任務遂行を何よりも優先する冷徹な面が強い。『バイオハザードUC』や『バイオハザードORC』では、彼が優秀でないなどと判断した部下に対する態度や発言などが顕著(本稿冒頭の台詞は『UC』のもの)。

初登場の二年前(1996年)には、ロックフォート島で訓練を受けていたらしく、司令官であるアルフレッドとも面識があり、その後も軍事訓練用の量産型タイラントの輸送任務で顔を合わせていた模様。ちなみにその際の報告書もあり、アルフレッドに情報提供を求めるなどの苦言や過去に受けた軍事訓練の日々を懐かしむなど、書面上ではあるが感情を表さない彼にしては珍しく人間味が垣間見えている。

なお、別部隊『U.B.C.S.』所属の監視員で同じく生存率の高いニコライ・ジノビエフとライバル関係にあるとされているが、実際のところ周囲がそう見ているだけで当人達は特に意識していないらしい。

『4』や3DSの『マーセリナーズ』では、敵の後方から首をへし折り即死させる体術「処刑」が使える。

□処刑

更に後者では、前方の敵へのナイフを使った即死技「始末」が追加され、特殊コスチュームも含めてまさに“死神”のごとく敵を屠っていく。

余談

ゲーム中では常にガスマスクをつけているので素顔はわからないが、実はバイオ3のエピローグ集とアンブレラクロニクルで素顔がわかる。

ハンク

なお、人物像に反したネタ要素を持ち合わせており、初出作品の『2』のもう一つのおまけゲーム『The 豆腐 Survivor』のクリア画面では、操作キャラクターの“豆腐”を湯豆腐に料理した食事シーンが描かれている(ちゃんと箸を使っており、ご丁寧にも鍋にガスコンロやポン酢まで完備)。傍らで倒れている、身体の一部を切り取られて青筋を立てる豆腐が更にシュール。

関連イラスト

HUNK
死神ハンク

とある兵士達の出勤

登場作品

バイオハザード2
バイオハザードUC
バイオハザードORC

マーセナリーズのみ

バイオハザード4
バイオハザードザ・マーセナリーズ3D

関連項目

レディハンク
豆腐
アルフレッド・アシュフォード
ニコライ・ジノビエフ

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンク」のイラストを見る

コメント