ピクシブ百科事典

G生物

じーういるすのさんぶつ

ゲーム「バイオハザード」に登場するウイルスを接種した生物。
目次[非表示]

正式に言えばG生物(以下「G」)はG-ウィルスを接種した生物が変異したものの事。
G-ウィルスだけで生物は生まれない。また、本来ならB.O.W.としての基準を満たしていない生物のため厳密にはB.O.W.ではないが、一応「バイオハザードに登場するクリーチャー」ということで親記事はB.O.W.とする。

G-ウィルスの概要

ハンクとフォーアイズ

G-ウィルスは、バイオハザード2において、前作に登場したt-ウィルスを上回る脅威として登場したウィルス。
大脳組織の壊死による知能低下と、新陳代謝の異常促進などに由来する回復能力の発達などにその効果の範囲を留めるt-ウィルスに対して、G-ウィルスはさらに、遺伝子に変化を起こして宿主に異常な変異・進化をもたらすという効果を持っている。そのため、一度感染した生物は自然変異を無限に繰り返し、予測不可能な変貌を果てしなく遂げていく。つまり、t-ウィルス以上に感染者を強化する恐ろしい能力を持つのである。そのため、Tによって生まれるB.O.W.を超える生物を生み出すとして期待されていた。
元々はアークレイ研究所にてT-ウイルスを開発していたアンブレラが実験体としてある少女を人体実験した際に偶発的に生まれた。以降、ウィリアム・バーキンの手によって研究が進められていった。
余談だが、G-ウィルスのワクチンの名称は「DEVIL(デビル)」と言い、このことから「G」とは「GOD(ゴッド)」のことではないかとされる。

ウィリアム・バーキンと「G」

合体

無限の進化・変異をもたらすという特性は、安定した生物兵器を開発するというアンブレラの目的にはそぐわないものであり、リスクばかりが高い代物であった。そのため、バーキンが研究に没頭してしばらくすると、アンブレラはG-ウィルス研究の停止を求めるようになった。
しかし、バーキンはG-ウィルスの持つ無限の可能性に取り憑かれており、アンブレラの要請を拒否。両者の衝突は、ラクーンシティ全体にt-ウィルスによるバイオハザードが波及した際に、アンブレラが特殊部隊を派遣しバーキンを襲撃する、と言う形で幕を下ろした。

だが、死の間際にバーキンはG-ウィルスを自らの体に注射し、G生物と化して特殊部隊を襲う。G-ウィルスはその不安定性ゆえに生物兵器の作成には用いられなかったため、これが、G-ウィルスが戦闘を目的として生物に利用された初のケースとなった。
結果として特殊部隊は一人を残してG生物の前に全滅し、アンブレラはその生き残り=ハンクの手でかろうじてG-ウィルスを奪取するも、以降、G-ウィルスを利用した生物兵器を制作することのないまま倒産へと至った。
また、G生物が完全態となるためにはウイルスの持つ遺伝子情報と適合する遺伝子を持つ宿主でなければならず、更にその適合者となり得る候補は極めて数が少なく限られており(『2』作中確認された完全適合者候補はウィリアム本人と娘のシェリーのみ)、量産にはまるで向いていなかった。
そのため、G生物はこのバーキン以外には全くと言ってよいほど出現していない。

G-ウィルスによる変異の末に自我を失ったバーキンは、無限に変異を繰り返す怪物となり、以降は生物にあって当たり前の繁殖本能から、遺伝子的に近い実の娘、シェリー・バーキンに胚を植え付ける為に執拗に彼女を狙うようになる。
最終的にバーキンは、レオン・クレア表編では第4形態、レオン・クレア裏編では第5形態にまで変貌を遂げて、プレイヤーの前に立ちはだかる。

第1形態

G生物(第一形態)

まだG-ウィルスと融合したばかりのバーキン。娘の名前を叫びつつ鉄パイプ片手に眼前の敵を殴り殺していく。
人の形を保ってはいるものの、この時に既にG生物の最たる特徴ともいえる、右腕に大きな眼球ができている他、太い鉄パイプを難なく折って武器にする怪力を持っている。

第2形態

G生物(第二形態)

1度殺されたバーキンが再生したもの。
新しい腕が生えているが、できたてなのか機能しない。左肩から新たな頭部・脳が出現し、バーキンのものは胴体へと埋もれている。彼の脳組織は完全に停止しており、自我も記憶も失われている。
劇中では神曲と名高いBGMと共に降下するリフト上で戦うこととなる相手。「DC」ではこの形態の時に妻のアネットにワクチンを撃たれている。

第3形態

G3形態

また殺されたバーキンが三度再生したもの。
従来存在していた腕がさらに巨大になり、第2形態では胴体にくっついていた新たな二本の腕がさらに発達しており、4本腕の異形と化した。右肩の目玉から分離した器官が、鋭いとげの様なものに覆われた器官となって胸部に発達している。
そして新たな頭部が完全にその姿を現し、バーキンの頭部は左わき腹に残り滓のようにわずかに残るのみとなっている。

劇中ではG2同様リフト降下中に神曲と名高いBGMと共に現れ、その後爆発のタイムリミットが迫る中、脱出寸前のところで今度は天井突き破って落ちてくる。「DC」ではG2を倒した矢先にレオンたちの目の前で復活。腕がビキビキ大きくなっていく様は見ていて恐ろしい。
2形態よりも強くなった敏捷性と巨爪による凶悪な攻撃を繰り出すほか、「DC」では回し蹴りというスタイリッシュな技すらこなす。
余談だが、ピクシブではこのG生物が一番多く描かれている。

第4形態(2足歩行)

G生物(第3と第4の間の形態)

1度撃破されたかと思いきやさらに巨大な体躯へと進化を遂げた姿。
第3形態を更に大きく逞しくしたような姿で、見上げるような圧倒的巨躯を誇る。
しかし、大きく重くなり過ぎた為か俊敏だった第3形態に比べて動きは緩慢になっており、攻撃方法も近付いてきて爪で引っ掻くだけという単調なものに劣化している。
ゲーム中でも対処は楽だが、一定までダメージを与えるとその場にて更におぞましい姿へと変貌する…。

第4形態(4足歩行)

G生物「第四形態)

第4形態(2足歩行)に一定ダメージを与えると、その場でこの姿へと変貌を遂げる。
巨大に発達していた腕を前脚のように使う、4足歩行の獣のような姿へと変貌している。
刺に覆われていた胸部の器官は大きな口になっており、頭部と一体化して、上半身全体が口であるかのようになっている。新たに出現した方の腕を使って相手を捕食する。
これにより、巨大化によって得たパワーを維持したまま俊敏な動きを両立させることに成功している。
その場の環境や状況に合わせて急激に進化していくという、G生物の脅威を象徴している。

劇中ではトリッキーな動きと共に、作中1、2を争う破壊力を持つ噛み砕き」という凶悪技を繰り出す。レオン・クレア表編のラスボスで、脱出する列車へと向かう主人公に最期の戦いを挑んでくる。
「DC」では撃破されて奈落に落ちたかと思ったら速攻でよじ登ってきた。勢い任せにとびかかる攻撃でフロアをバキバキ壊しつつレオンたちを追い詰める。

第5形態

G生物(第5形態)

第4形態で致命的なダメージを受け死に瀕したところ、巨大な口を使ってゾンビをはじめとして大量に捕食活動を行った結果、より効率的に獲物を捕食すべく進化した、異常に肥大化した姿。
巨大な口と頭部の面影は残っているものの、ただのナマコやワームのような姿と化している。体は軟体動物のように柔らかく、腕は伸縮自在かつ強靭な触手へと変貌、地下鉄道の列車の中に潜り込んでシェリーを追撃する。

レオン・クレア裏編のラスボス。最期は列車が自爆し、爆発に巻き込まれてとうとう死亡した(実際にこの爆発がとどめを刺したのかは不明)。
「DC」では喋るどの口で喋っているんだあいつは

バリエーション

G成体

ちょっと遺伝情報が近いという理由だけで胚を植え付けられた人間の中で、結局適合出来ずに胚の拒絶反応によって不完全のまま出てきたもの。
高速で育ち、まるで映画の異星人のように胸を突き破って出てきた後、人間大の大きさに成長した。不完全なため、ウイルス接種で生まれたG生物にははるかに劣る。実際、滅多打ちされると死ぬ。
「2」、「DC」の他「OB」にも出てくる。

G幼体

G成体が生み出すGの子供みたいなもの。生殖能力はもたず、成長もしない。相手に取り付いて、頸動脈をピンポイントで狙ってくる。

G変異体

『バイオハザードアウトブレイク』に登場。宿主との拒絶反応により飛び出した幼体が、G成体へと成長する前に再び人間に寄生、成長した幼体のG細胞が宿主を取り込み融合するような形で誕生したタイプ。G成体に似た姿だが、こちらの方が幾分かより人間に近い姿をしている。成体同様幼体を周囲にばら撒きつつ近付いて殴り掛かってくる。誕生した経緯こそ成体と異なれど、生み出す幼体は生殖能力はなく成長もしないので、こちらもG生物としては不完全である。

カーティス=ミラー

カーティス・ミラー

CG映画『ディジェネレーション』に登場。
バーキン以外では唯一のG生物。
元アンブレラの回し者によってGウイルスを撃ちこまれた一研究者のなれの果て。
ウィルファーマ社の研究塔を散々破壊しまくった挙句、妹であるアンジェラに胚を植え付けようと襲いかかる。
しかし、まだ自我があったのかペンダントの中の写真を見ていったんは自我を取り戻したりもした。
最終的にレオンによって引導を渡され、撃破された。
死後、Gの細胞はサンプルとしてトライセル社に回収されるという皮肉な結末となった。

アネット・バーキン

没になったクリーチャーの1体。
文字通り、アネットが夫と同じG生物となった姿。
没であるため、当然本編には登場しないものの、『バイオハザード アーカイブス』などの各種メディアで設定イラストを見ることができる。

フィリップ

ドラマCD『生きていた女スパイ・エイダ』に登場。メディアの都合上、姿形は不明。
本作で知り合ったエイダを救うために自らGウイルスを投与してG生物となって黒幕を倒した。
そして、投与した後の事を考慮してあらかじめ作動させた爆破装置で自分をも葬り去った。
時系列は2の後であるが、投与したG-ウイルスがエイダの所持品(ラクーンシティから回収した手土産)である等、正史と矛盾したパラレルと言える。

関連タグ

バイオハザード
クリーチャー
レオン・S・ケネディ
クレア・レッドフィールド
パルヴァライザー(殺すほどに進化する、という点で同じ)

pixivに投稿された作品 pixivで「G生物」のイラストを見る

コメント